ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

この前、おうちでハロウィンパーティーをしましたー\(^o^)/

…といっても、ご飯がちょっとハロウィン仕様なだけで、参加者は私含め2名(笑)

メインは

ハロウィンデコカレー





間違い探しじゃないですよww

カレーはキーマカレー風に(^o^)

ニンジン小さめ1本半と玉ねぎ1こをすりおろしたものと、トマト缶半分と、カレー粉をよーく炒めてペースト状にしてから、そのほかにニンジン半分と玉ねぎ1こをみじん切りにしていれたので、やさいの甘さがあって美味しいカレーになりましたー!
挽き肉と舞茸も入れてますよ(*´∇`*)

星はチーズとハムをクッキーの型で抜いて、かぼちゃはチキンナゲットに海苔で顔つけただけですが、なかなか可愛くなりました(*^^*)←自画自賛


デザートは、

鳴門金時のスイートポテト



かぼちゃの形だけどさつまいも(爆)

アッコさんから頂いた鳴門金時で作りました♪

さつまいも1本は皮をむいて輪切りにして水につけてあくぬきしたら、炊飯器に入れて
牛乳と水あわせて50~100mlくらいを入れて炊いて
水分は捨てて、熱いうちにつぶして、生クリーム大さじ3くらい(なめらかになるくらい)と砂糖お好みで(味見OK)
卵黄半分入れてよくまぜたら
かぼちゃの形に成形して、卵黄の残りを塗って、190度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がりー!
小さいかぼちゃが5こできた(*^^*)

かぼちゃの形はラップできゅっと茶巾絞りしてから溝は割り箸でつけて
てっぺんをちょっとくぼませました。
焼けてからトッポのビター味を差しました(^o^)

4年くらい前、キャラ弁作るのが趣味だったので、久々のキャラご飯♪
やっぱり作るの楽しかったー\(^o^)/
ちょっと前なんだけど

札幌にある、さとらんどというところで
パンプキンフェスティバル…だったかな?(笑)
かぼちゃ収穫祭みたいのをやってました(^o^)

で、坊っちゃんかぼちゃをゲットしたので

半分はシチューに♪




残りは炊飯器でかぼちゃの煮物に♪



坊っちゃんかぼちゃ1/2は皮をまだらに切り落として、食べやすい大きさに切ったら
砂糖こさじ2くらいと、めんつゆ大さじ1くらいをかけてもみこんで(全体にまぶさる程度)

大さじ2~3くらいの水をいれた炊飯器に入れて、早炊きスイッチオン!

美味しいかぼちゃでした(*´∇`*)
放置しまくってたら、ブログのアプリが新しくなってる!Σ( ̄□ ̄;)
模索しながら書いています………

昨日、巷で噂のすいすいパスタやってみました!

詳しくは、すいすいパスタで検索していただくとして。。。←適当

簡単にいうと、

乾麺のパスタを水につけてもどしておくと、約1分でゆで上がるパスタになるよ!

ってなことなんですよ!

うちのパスタは細めだったので1時間、水に浸しました。



パスタ1人前に水300mlの割合。
しっかり浸るケースやバットにいれるとよいです!
これは、つけおわったところー!

そして、これを熱湯にいれたら、一瞬で黄色くなってゆで上がったよ(*^^*)

水にひたしたら、そのまま保存も可能で、(浸けすぎるってことがないらしい!)
水気きって、冷凍してもいいみたいですよー!


昨日はトマトソースで!


ソースは2人分ー!

ガーリックソルトをまぶした鶏肉150グラムとキャベツ1/4を蒸し焼きにして

トマト缶1/2と塩コショウ、コンソメ大さじ1/2いれて煮詰めて

茹でたパスタをいれてからめたら

仕上げにハーブソルトで味を整えて完成!

お客様に出したら好評でしたよー(*´∇`*)
週末クッキーを焼きましたヽ(・∀・)ノ



無塩バター100グラムをすこし室温で戻したあと、白っぽくなるまでよくねって

そこに粉砂糖40グラムをいれさらによくねり

卵黄1こ分いれて、さらに練ります


そしてホットケーキミックス200グラムをいれさっくりとまぜあわせて、ポロポロになったら

ラップにまとめて30分から1時間ねかせますZz(´-ω-`*)


そして、180度にオーブンをあたためながら、

かたぬきや、丸めたりなどして、5ミリから1センチくらいの厚さにしたたねを天板にならべて

12分から13分ほど焼いてできあがりー(*´∇`*)

たねの半分には、刻んだ板チョコをまぜましたよー(^o^)

ちなみに…最初の15分に設定してたら、14分目で焦げた(笑)

直径5センチくらいのクッキーが、だいたい30枚くらいできたかなー(*´∇`*)

焼くまえのたねは、だいたい直径3センチなので、間隔をおいてたねを並べることをおすすめします!

人にあげたので、自分は焦げたのしか食べてないんだけど(笑)
どうやら美味しかったようですヽ(・∀・)ノ
たいして凝ったことしてないけど、人に作ったら思いの外好評だったっぽいので、のせておきます(*´∇`*)

トマトとツナの冷製パスタ



2人分♪

ボウルに、ツナ1缶、トマト小2ことクリームチーズ2きれをサイコロ状に切ったもの、オリーブオイル大さじ1、マジックソルトこさじ1いれてあえておいて

パスタ(細麺・今回は1.4mm)をゆでて、冷水にとって冷やして

ボウルにパスタをいれたら、オリーブオイル大さじ1とマジックソルトこさじ1を加えてまぜて完成♪


大さじとかこさじとか書いたけど、後半のは目分量でした←おい

パスタじゃなく、この具をレタスとかにのせて、サラダにして食べるのも好きです(^o^)
