ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

前にもチラッと書いたけど、現在節約中★
まぁ、なんで節約してるのかは追々書くとして・・・

先日、鶏むね肉が安かったので買ってきました~♪d(´▽`)b♪

DSCF0916_convert_20120407190547.jpg

財布に優しい、100グラム37円(*´艸`*)

そんなときは、鶏ハムにしちゃいますΣd(≧∀≦*)

※ばんこ的、ずぼらレシピなので、きちんと作りたい方は料理本やネットで検索してくださいwww


鳥皮が苦手な方は鳥皮はさようならしていただいて(これはついてます)

ビニール袋に鶏むね肉を入れて、はちみつ(もしくは砂糖)を小さじ山盛り1入れてモミモミ

そのあと、大さじ1入れてモミモミ

両面にまんべんなく塩がいきわたるようにしましょう★

よ~くモミモミしたら、あらびきコショーを、両面にまんべんなく振りかけてモミモミ★

出来上がりがオシャレになるようにまんべんなくねwww

で、ビニール袋の空気を抜いて口をしばって、冷蔵庫で丸一日放置~
DSCF0919_convert_20120407191213.jpg
こんなかんじで。


で、次の作業は、寝る前か、お出かけ前をお勧めします!

鍋に、肉がきちんとつかるくらいの水を入れて、

肉はギュッと丸めた感じのままそ~っと鍋に投入します( ´з`)♪
ここがズボラポイントですwww
ひもで縛ったりとかそんなことはしませんwww
DSCF0920_convert_20120407191104.jpg

で、ふたをして、火をつけて・・・(`・ω・´)

ここから重要です。

沸騰したら火を弱めてふたをして、そこからはふたを開けないこと!

ふたを閉めたまま、沸騰してから5分後に火を止めて、あとは余熱で火を通して塩抜きもします★

最低5時間は放置します(`・ω・´)

なので、おやすみ前かお出かけ前が理想ですwww


で、完成~( ´з`)♪

鍋の様子
DSCF0926_convert_20120407190844.jpg

切ったらこんな感じ
DSCF0932_convert_20120407190356.jpg

ナイスピンク色(*´ω`)♪

保存は、汁ごとで、だいたい5日位はいけます
DSCF0929_convert_20120407190708.jpg
小分けしておくと便利~★

ちなみにこの汁も、スープにしたり、炒めものの隠し味にしたり、あんかけにしたりと便利です(*´∀`*)


あと、ハーブでつけても美味しいの~!!
私は塩を減らしてハーブソルトまぶす時もあります(●´ω`●)

そんなこんなで、今日はできた鶏ハムでぺペロンチーノにしたよ~(●´∀`)ノ*

DSCF0936_convert_20120407190226.jpg

来週は鶏ハムばっかり食べる予感なので、もはやブログが滞ること山の如し←?
コメント

鶏胸肉なのね?
私はもも肉が好きで、常に冷凍庫にストックが!!
今度胸肉も買ってやってみようっと!

前にいただいた鶏ハムめっちゃうまかったんだよね~♪(●^o^●)
旦那大絶賛だったの☆

今度作ってみる~ヾ(≧∇≦)
2012/04/08(日) 00:20:47 | URL | あき #- [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
元ゆずっこのアヤコです^^
あきさんのところから飛んできて、読み逃げしてました(笑)

実はわたしも先週鶏ハム作りました!
家にはダイエッターがいるので、サラダで全部食べちゃったんですけどね(笑)

鶏ハムでパスタとかおいしそう!今度やってみますね~
2012/04/08(日) 08:41:19 | URL | アヤコ #- [ 編集 ]
あきさん★
焼いたりして食べるなら、断然ももが美味しいですよね(*´∇`*)
ハムにしたら、むね肉もしっとり柔らかくて美味しいです(*≧∀≦*)

旦那様が絶賛!Σ( ̄□ ̄;)
なんていい人!!!www
ごちゃごちゃかいてますけど、簡単なんで是非~♪
2012/04/08(日) 18:33:17 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]
アヤコさん★
コメントありがとうございます(*´∇`*)
現役ゆずっこのばんこです★
読んでもらえてたなんてうれしい~♪ヽ(´▽`)/

鶏ハムだと、油も使わないし、ダイエットにいいかも知れないですね!
私もサラダが多いんですが、他にはパスタとか、ピラフなんかによく使いますよー♪
2012/04/08(日) 18:39:51 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]

わかりやすい!これなら私でもできるかも!?
2012/04/09(月) 06:55:13 | URL | はねこ #- [ 編集 ]

ほっほーーーーォォ←感嘆の雄たけび

これ5分後に火を止めてそのままでも
火が通るって事ですよね??

で、鍋は普通ので良いの???

なんか特別な熱が逃げないタイプの物とか
鍋は新聞紙などでくるんでおきましょうとか
そう言う事もしなくていいの????←?だんだん多くなっているけど気にしないで。

作りたい!!是非とも作りたい!!!
いや!作ります。
2012/04/09(月) 16:14:44 | URL | アッコ #pZBPt99U [ 編集 ]
はねこ★
あっ!やる気でた!?www
頑張って♪ヽ(´▽`)/
2012/04/09(月) 19:17:52 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]
アッコさん★
お肉がきちんと浸かるくらいの水が入る深さの鍋で、ふたがきちんと閉まれば、ちゃーんと火が通るのでご安心を♪ヽ(´▽`)/

なんの保温も要らないですよ♪
ただ、沸騰したのを確認してからは、もう絶対にふたをあけないのがポイントです(*≧∀≦*)

そのままでも、料理にも使えて便利です!
ぜひやってみてください♪
2012/04/09(月) 19:27:47 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bankoyuzu.blog.fc2.com/tb.php/7-ea94d19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた.【鶏ハム】
前にもチラッと書いたけど、現在節約中★まぁ、なんで節約してるのかは追々書くとして・・・先日、鶏むねが安かったので買ってきました〜♪d(´▽`)b♪財布に優しい、100グラム37円(*´...
2012/04/07(土) 21:15:35 | まとめwoネタ速suru
