ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

週末クッキーを焼きましたヽ(・∀・)ノ



無塩バター100グラムをすこし室温で戻したあと、白っぽくなるまでよくねって

そこに粉砂糖40グラムをいれさらによくねり

卵黄1こ分いれて、さらに練ります


そしてホットケーキミックス200グラムをいれさっくりとまぜあわせて、ポロポロになったら

ラップにまとめて30分から1時間ねかせますZz(´-ω-`*)


そして、180度にオーブンをあたためながら、

かたぬきや、丸めたりなどして、5ミリから1センチくらいの厚さにしたたねを天板にならべて

12分から13分ほど焼いてできあがりー(*´∇`*)

たねの半分には、刻んだ板チョコをまぜましたよー(^o^)

ちなみに…最初の15分に設定してたら、14分目で焦げた(笑)

直径5センチくらいのクッキーが、だいたい30枚くらいできたかなー(*´∇`*)

焼くまえのたねは、だいたい直径3センチなので、間隔をおいてたねを並べることをおすすめします!

人にあげたので、自分は焦げたのしか食べてないんだけど(笑)
どうやら美味しかったようですヽ(・∀・)ノ
コメント
クッキー
クッキー失敗歴ならなかなかのものを誇っています!一度オオサンショウウオみたいになったことあるよ…このレシピでリベンジ!
その前にオーブン欲しい!
2013/10/11(金) 21:11:47 | URL | てこ #- [ 編集 ]
てこ★
放置しすぎてた(笑)すまないねぇ(笑)
ちなみに、このクッキー作る前にさぁ、バターかいわすれてカロリーハーフのマーガリン使ったら、油分が少ないせいか、ふっくらした代物ができたんだよね(笑)
カロリーハーフに気を付けてー!!
2013/10/21(月) 23:08:30 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bankoyuzu.blog.fc2.com/tb.php/181-68875010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
