ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

そんなわけで。
いつぞやのご飯。

ふわふわハンバーグ



ちょっと本気で作りました(^o^)v

まずはしたごしらえー!

玉ねぎ1こはみじん切りにして、よく炒める。水分を半分くらいとばすかんじ??
あめいろになったら、お皿にひろげて、冷蔵庫でよーく冷やしておく…

パン粉大さじ3から4くらいに牛乳ひたひたになるようにいれて、こちらもよーく冷やす…

ボールに氷をいれて、その上にボールを重ねて、そこに挽き肉(合挽き)250グラムにさっと塩をふり、かるくこねる。

そのとき、手の温度がうつってはならないので、手もキンキンに冷やす(笑)

そして、パン粉、玉ねぎ、卵1こ、マヨネーズ大さじ1くらいいれて、手を冷やしながら糸をひくくらいまでよくこねて

丸めて、空気をしっかり抜いてから

よく熱したフライパンに油をひいて馴染んだら、ハンバーグをならべて

はじめはすこし火は強めで、蓋をして

フライパンがまたあつあつになったころ、すこし水いれて火を弱めて蒸し焼きに♪

表面のいろが、かわったら、裏返して…

はしをさして、肉汁が透明だったら出来上がりーヽ(・∀・)ノ


ソースは、焼いたフライパンで、お酒、ケチャップ、ソースをほぼ同じ量にたたせて完成!簡単!

ふわっと肉汁溢れるハンバーグになったよ(*≧∀≦*)

で、次の日はロコモコになったのでした(*^^*)



レタス、とまと、目玉焼き、クリームチーズに、前日のソースと、お好みでマヨネーズ♪

ロコモコのほうが美味しかったかも(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bankoyuzu.blog.fc2.com/tb.php/168-33df49fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
