ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

いつもは、具も大きめで、炊飯器だったり、普通の鍋で味がしみるまで煮てつくるトマト煮だったけど

ちゃちゃっと短時間でつくる方法を思い付いた(  ̄▽ ̄)

時短カレーに似た感じね(  ̄▽ ̄)


そんなわけで

即席トマト煮カフェ風仕立て




2人分くらいできたよー(*´∇`*)♪

とりもも1枚200グラム弱は一口大にきって、お酒少しとハーブソルトをしっかりもみこんでおいて

にんじん大1/2は5ミリ幅くらいのスライス、しめじ半株、玉ねぎ大1/2はざくぎりにして

鍋にオリーブ油を熱したら、材料炒めて

だいたい5割くらい火が通ったら、お酒大さじ1~2くらいと、コンソメこさじ1入れて、蓋して蒸し焼きに

(ここで、野菜にコンソメ味を染み込ませるのです!ww)

5分もすれば野菜も超やわらかー(*´∇`*)

そこに、トマト缶1/2と、ケチャップ大さじ2、砂糖少々、塩コショウ

強めの火で、水分をとばしながらよくまぜて完成!

短時間だけど具に味が染みてましたよー(*´∇`*)

最近、この時間に目がさえて、ブログでもかくかー(´Д`)みたいな流れができてきた(笑)
コメント

この間テレビで動脈硬化を防ぐためには玉ねぎが良い…しかも水にさらすと成分が流れてしまうので
…って言うか動脈硬化なんてまだ若いばんこさんには無縁でしょうが……30分くらい放置すると辛みが抜けるって言うのやっててその時のレシピ
玉ねぎと鶏肉のサラダなんだけど
ちょっと!前置き長すぎ!!そのドレッシングが
美味しいの!!
ごま油で生姜を炒め醤油・砂糖・黒酢を1・1・1入れて作るの。
是非紹介したくてコメントしました。
2013/05/25(土) 22:22:19 | URL | アッコ #aHy4Ey.s [ 編集 ]
アッコさん★
遅くなりましてすみません(/´△`\)
そのレシピ美味しそうですね!!
ごま油で生姜炒めるのは考えつかなかったですー(*^^*)
こんどやってみますね(^o^)v
動脈硬化(;つД`)こわい…
母にも教えます!!
2013/05/27(月) 23:41:20 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bankoyuzu.blog.fc2.com/tb.php/166-401b228a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
