ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

昨日の夜、スイートポテトを作りましたー♪ヽ(´▽`)/

キイロイトリのスイートポテト



キイロイトリって知ってます?
リラックマのキャラなんですが…
みあちゃんに豚と間違えられる残念っぷり(号泣)

ま、顔書いたのはこれだけなんだけどね(笑)


作り方は

さつまいも1本を1センチ幅にスライスして、炊飯器にいれ、水半カップ投入して、早炊きスイッチオン♪

炊けたら水をきり、熱いうちにマッシュ

炊飯器でたいてやるとかなりなめらかにマッシュできるけど、さらになめらかにしたい人は裏ごしもどうぞー

そこに、生クリーム(今回は低脂肪のホイップ)大さじ2、卵黄1/2個、砂糖大さじ2いれて、さらになめらかになるようによくまぜて

すこし冷めたらくるっと丸めてアルミカップにのせて

のこりの卵黄をうえに塗って

トースターで7分!

キャラにしたかったので、卵黄が鮮やかになったところでストップしました。
焦げ目あるのが好きなら10分くらいかな?

顔はねっとりめに溶かしたココアで書いたけど、くちばしをあとのせしたポテトにしたばっかりに

しみこんで、鼻の穴が開く開く(爆)
だから豚と間違えられるわけで・・・(;´Д`)

スイートポテトじたいは、なめらかでうまうまでしたー♪ヽ(´▽`)/
スポンサーサイト
コメント
すごい!
さつまいもを炊飯器ってすごい技~。スイーツはもっぱら食べる専門だわ私・・・・・・。

ほんと、かわい~。みあちゃんったら、ぶたちゃんだなんて!!!!
2012/12/10(月) 23:54:12 | URL | はな #- [ 編集 ]
はなさん★
ありがとうございますー♪ヽ(´▽`)/
炊飯器でやると、圧力かかるのでほっくほくー♪で、かぼちゃの煮物とかも、簡単で美味しいですよー(*´∇`*)
おためしあれ!

スイートポテトは味見して作れる数少ないスイーツなんで、作りやすいですよー(^o^)v
2012/12/11(火) 23:33:04 | URL | ばんこ #6NCLMUp6 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://bankoyuzu.blog.fc2.com/tb.php/124-ed5c9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
