ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

週末クッキーを焼きましたヽ(・∀・)ノ



無塩バター100グラムをすこし室温で戻したあと、白っぽくなるまでよくねって

そこに粉砂糖40グラムをいれさらによくねり

卵黄1こ分いれて、さらに練ります


そしてホットケーキミックス200グラムをいれさっくりとまぜあわせて、ポロポロになったら

ラップにまとめて30分から1時間ねかせますZz(´-ω-`*)


そして、180度にオーブンをあたためながら、

かたぬきや、丸めたりなどして、5ミリから1センチくらいの厚さにしたたねを天板にならべて

12分から13分ほど焼いてできあがりー(*´∇`*)

たねの半分には、刻んだ板チョコをまぜましたよー(^o^)

ちなみに…最初の15分に設定してたら、14分目で焦げた(笑)

直径5センチくらいのクッキーが、だいたい30枚くらいできたかなー(*´∇`*)

焼くまえのたねは、だいたい直径3センチなので、間隔をおいてたねを並べることをおすすめします!

人にあげたので、自分は焦げたのしか食べてないんだけど(笑)
どうやら美味しかったようですヽ(・∀・)ノ
たいして凝ったことしてないけど、人に作ったら思いの外好評だったっぽいので、のせておきます(*´∇`*)

トマトとツナの冷製パスタ



2人分♪

ボウルに、ツナ1缶、トマト小2ことクリームチーズ2きれをサイコロ状に切ったもの、オリーブオイル大さじ1、マジックソルトこさじ1いれてあえておいて

パスタ(細麺・今回は1.4mm)をゆでて、冷水にとって冷やして

ボウルにパスタをいれたら、オリーブオイル大さじ1とマジックソルトこさじ1を加えてまぜて完成♪


大さじとかこさじとか書いたけど、後半のは目分量でした←おい

パスタじゃなく、この具をレタスとかにのせて、サラダにして食べるのも好きです(^o^)
だいぶ前だけど、餃子パーティーのあまりのニラとキムチでつくりました(*´∇`*)

にらたまキムチスープ



水2カップ半くらいに、ニラ1/3束、キムチ50グラムくらいをいれて煮込み

中華だし大さじ1、醤油少々、塩コショウ少々

最後に溶き卵をいれてふわっとかきまぜて完成ー(*´∇`*)

ニラってさぁ、切れはしを生ゴミにいれてちょっとでかけただけで

帰宅したときの部屋のニラ臭すごくない!?(笑)

私の部屋がせまくて暑いんだといわれたら、それは言い返せないんだけど(´・ω・`)
あはははは!!!
1ヶ月以上放置してたー(^o^)びっくりー!

先日、餃子パーティーしたよー(*^^*)



ホットプレート最高!!

キャベツ1/4玉、ニラ半束をみじん切りして、塩をふってもんでしぼって、

みじん切りしいたけ大2こ、豚挽き肉150グラム、中華だし少々、にんにくとしょうが(チューブ)、こしょうをいれてよくねって

皮につつむときに、いくつか、キムチやチーズも一緒につつんで

ホットプレートにならべて、ごま油で軽く焼いてから水いれて蒸し焼きにー!

水がなくなって下がパリッとしたら食べ頃★



味ポンと食べラーでいただきましたヽ(・∀・)ノ

そのまま食べるには味はちょっとうすかったかも。
結局味ポンつけたからいいんだけどもね。

ビール党のビアちん(仮名)は、発泡酒が進んでましたww
