ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

夏ですね…

今日は暑かったです(; ̄ー ̄A

というわけで。きょうもそうめんに(笑)


豚キムチのトマトそうめん




豚肉とキムチ50グラムずつをさっとフライパンで炒めて冷ましておいて

タレはトマトジュース2、氷2、めんつゆ1くらいの割合でまぜたもの(キムチの塩分があるので薄めです)に、さました豚キムチをつけて

茹でてよく冷やしたそうめんかけて出来上がりー!

写真では豚キムチが上にのってるけど、このあとまぜて食べたよ♪


早くもそうめんに頼ってる私。。。
真夏が怖い((((;゜Д゜)))←夏バテ常習犯
北海道もやっと暑くなってきました!

いよいよ、大好きなガリガリ君の梨味もでたので(  ̄▽ ̄)♪

この流れで、そうめんも始めました(*≧∀≦*)

イタリアンそうめん



ボウルに、オリーブオイル大さじ1とハーブソルトこさじ1/2、トマト大1/2を1~2センチ角に切ったもの、かるく油をきったツナ1/2缶をまぜて

茹でてからよく冷して水をきったそうめん1人前分をまぜて

最後にハーブソルトで味の微調整をして完成!

超かんたん!!

最近、ハーブソルトは「マジックソルト」ってのを使ってます♪
理由は近所のスーパーにあるのが、これだけになってしまったっていう、深い理由ではないのだけど。。。

ハーブだけじゃなくにんにくとかもはいってるんだよねー!けっこう気に入ってます!

進化してますねー!調味料!(笑)
今日は具だくさんの食べるスープにしました(*^^*)

キャベツとカニカマのふわとろスープ




キャベツ1/4玉を細かめのざく切りにして、胡麻油でさっと炒めて

そこに、カニカマ(サラダスティック)1パックをさいて入れてさらに炒めて

水2カップ半投入

沸騰したら、中華だしか鶏ガラスープのもとを大さじ1とオイスターソースこさじ1いれて

豆腐小パック(150グラム)いれて、お玉でざっくりくずして

さいごに水とき片栗粉でとろみをつけてできあがり♪
4杯分くらいできましたーヽ(・∀・)ノ

あしたも食べまーす(*≧∀≦*)
