ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

昨日の夜、仕込んでおいた朝食デザート♪

ヨーグルトゼリー




ヨーグルト半カップ、牛乳半カップをよーくまぜてとろとろにして

ゼラチン(私は熱湯で直接とかしていい森永クックゼラチン愛用)と、砂糖大さじ1を50mlの熱湯でしっかりとかして

とろとろにしたヨーグルトにしっかりまぜて

うつわにいれたら、冷やしてかためて出来上がり♪
ヨーグルト用のフルーツソーストッピングでいただきまーす♪ヽ(´▽`)/

ジャムやフルーツソースなければ、砂糖多めがおすすめですよ!

プリンカップやココットサイズなら3こぶん

小鉢とかなら2こぶんってとこでしょうか(*^^*)

コラーゲン摂取でめざせ肌ぷる(*≧∀≦*)
私が住む札幌もだんだん夏っぽくなってきました(*^^*)

私の大好物!夏季限定のガリガリ君梨味も発売になりましたね!
今年も食べますよ!(笑)

そんなわけで、今日のごはん

ナポリタン



昨日のリゾットに続き、トマトジュース使ったよ(*≧∀≦*)

ベーコン50グラム、玉ねぎ大1/4スライス、ピーマン2こ(縦に半分にしてから、横に5ミリ幅くらいの千切り)、舞茸1/3パックを、オリーブオイルでさっと炒めて、かるく塩コショウ

そこにトマトジュース3/4カップ、コンソメこさじ1/2をいれて、

表示より短めにゆでたパスタ(今日は9分のもので、6分くらいであげた)をいれて、トマトジュースを吸わせて

汁気がなくなって、パスタがしっかりやわらかくなったら、ケチャップこさじ1弱(隠し味程度)いれ、

塩コショウまたはハーブソルトで味を整えて完成ー!


ばんこのばんごはん、パスタ率たかいなーwww
最近、暴飲暴食が続いてたので、今日はリゾットにしてみました(*´∇`*)

アスパラベーコンのトマトリゾット



ふたくちくらい食べてから、はっ!Σ( ̄□ ̄;)っと気がついて写真とったので、スプーンがささってます(爆)
手前に米が少ないのも同じ理由(-_-;)
ならしたつもりだったのに(笑)


こちら、トマトジュースで作りましたよ♪

アスパラ(細いの5本)は3等分の長さに切ったもの、ベーコン50グラム、しめじ半株を、オリーブオイル少々いれてかるく炒めて
ハーブソルト少々で下味つけて

そこに、トマトジュース、水、それぞれ半カップくらいと、顆粒コンソメこさじ1/2くらい入れてにたたせて、

材料がすべて煮えたら、ひやごはん茶碗1杯ぶん、粉チーズ大さじ1くらいいれて煮詰めて完成ー!

とろけるチーズでも美味しかったかもー(*≧∀≦*)

胃に優しかったです(*^^*)

…お腹すいた(爆)
今日は、生クリームがあったので

アスパラベーコンのクリームパスタ



1人分♪

パスタをゆでているあいだに

アスパラ(細いの6本)、ベーコン50グラム、舞茸1/3株をベーコンから出る油で炒めて

牛乳半カップ、生クリーム1/4カップ、顆粒コンソメこさじ1/2、塩コショウをいれにたたせて

ゆで上がったパスタをいれて、強火でからめて完成ー!

濃厚なパスタがよければ、牛乳と生クリームの分量を逆にするとよいです(*´∇`*)

どちらも低脂肪の牛乳とクリームだったけど、コンソメいれたからこくがあって美味しかったー(*≧∀≦*)
このブログはですね、最初は某友達のために始めたんですよね(´・ω・`)

最近ネタないし、ちょっとあきてきて(笑)ほったらかし気味だったら

注意された((((;゜Д゜)))
放置厳禁だったようだww
はねこ、ごめん!←名指し


さて、昨日のおかず

ピーマンの塩こんぶあえ



ピーマン2こを縦半分にきり種をとったら、繊維を切るように横に千切りにして

さっとゆがいて(1~2分・色鮮やかになるくらいで)水気をきったら

大きめひとつまみの塩こんぶと白ゴマ、ほんのすこしのごま油(香りつけ程度)であえて、

醤油で味を、微調整して完成(・∀・)ノ

ピーマンがシャキシャキしてうまー(^o^)
昨日は、炊飯器でさくっと

海老ピラフにしたよ♪



米2合はといで、ざるにあげておいて(30分くらい)

冷凍海老100グラムくらいは解凍して、塩と片栗粉もみもみしてあらって、

フライパンにバター大さじ1くらいとかして

ミックスベジタブル手に山盛りくらいと一緒に軽くいためて(ミックスベジタブルが解答される程度)塩コショウして

米を炊飯器に戻して、分量よりやや少な目の水と(えびの炒めた汁気があるので)

炒めた具材と、顆粒コンソメ大さじ1いれて炊飯!

炊けたら、バターと塩コショウ、ハーブソルトで味を整えて完成です(・∀・)ノ

残ったら朝にオムライスにしたら美味しいよねぇ(*^^*)

っておもってたけど

時間なくてやらなかった(笑)
