ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

そんなわけで。
いつぞやのご飯。

ふわふわハンバーグ



ちょっと本気で作りました(^o^)v

まずはしたごしらえー!

玉ねぎ1こはみじん切りにして、よく炒める。水分を半分くらいとばすかんじ??
あめいろになったら、お皿にひろげて、冷蔵庫でよーく冷やしておく…

パン粉大さじ3から4くらいに牛乳ひたひたになるようにいれて、こちらもよーく冷やす…

ボールに氷をいれて、その上にボールを重ねて、そこに挽き肉(合挽き)250グラムにさっと塩をふり、かるくこねる。

そのとき、手の温度がうつってはならないので、手もキンキンに冷やす(笑)

そして、パン粉、玉ねぎ、卵1こ、マヨネーズ大さじ1くらいいれて、手を冷やしながら糸をひくくらいまでよくこねて

丸めて、空気をしっかり抜いてから

よく熱したフライパンに油をひいて馴染んだら、ハンバーグをならべて

はじめはすこし火は強めで、蓋をして

フライパンがまたあつあつになったころ、すこし水いれて火を弱めて蒸し焼きに♪

表面のいろが、かわったら、裏返して…

はしをさして、肉汁が透明だったら出来上がりーヽ(・∀・)ノ


ソースは、焼いたフライパンで、お酒、ケチャップ、ソースをほぼ同じ量にたたせて完成!簡単!

ふわっと肉汁溢れるハンバーグになったよ(*≧∀≦*)

で、次の日はロコモコになったのでした(*^^*)



レタス、とまと、目玉焼き、クリームチーズに、前日のソースと、お好みでマヨネーズ♪

ロコモコのほうが美味しかったかも(笑)
写真たまってるぅ(笑)

先週つくったつけあわせ

コーンスープ♪



あらごしタイプ(爆)

鍋にバター大さじ1をとかし、小麦粉軽い山盛り大さじ1をいれてねっとりするまで炒めて

そこに牛乳3カップをすこーしずついれてダマにならないようにのばしてのばして…最後に水半カップ

そしてコーンクリーム缶1缶と、顆粒コンソメ大さじ1いれて、じっくり煮込む………

そして、ザルを通してこす!!スプーンのうらでつぶす!!
(ミキサーとかないんでね(笑))

で、もう一度鍋にもどして

塩とこしょうと、ほんのすこし砂糖をいれて、弱火で煮込んで完成ーヽ(・∀・)ノ

ざっと4杯分くらいでしたー!


もりつけにパセリをぱらっとした(←オシャレぶる人ww)


最近、週末カフェご飯風計画でけっこう頑張ってるんだけど、ネタギレしてきた…(/´△`\)

先週のカフェごはん



ねー。頑張ってるでしょ!!←自画自賛

とゆーわけで、次回予告はやわらかジューシーハンバーグですヽ(・∀・)ノww
いつもは、具も大きめで、炊飯器だったり、普通の鍋で味がしみるまで煮てつくるトマト煮だったけど

ちゃちゃっと短時間でつくる方法を思い付いた(  ̄▽ ̄)

時短カレーに似た感じね(  ̄▽ ̄)


そんなわけで

即席トマト煮カフェ風仕立て




2人分くらいできたよー(*´∇`*)♪

とりもも1枚200グラム弱は一口大にきって、お酒少しとハーブソルトをしっかりもみこんでおいて

にんじん大1/2は5ミリ幅くらいのスライス、しめじ半株、玉ねぎ大1/2はざくぎりにして

鍋にオリーブ油を熱したら、材料炒めて

だいたい5割くらい火が通ったら、お酒大さじ1~2くらいと、コンソメこさじ1入れて、蓋して蒸し焼きに

(ここで、野菜にコンソメ味を染み込ませるのです!ww)

5分もすれば野菜も超やわらかー(*´∇`*)

そこに、トマト缶1/2と、ケチャップ大さじ2、砂糖少々、塩コショウ

強めの火で、水分をとばしながらよくまぜて完成!

短時間だけど具に味が染みてましたよー(*´∇`*)

最近、この時間に目がさえて、ブログでもかくかー(´Д`)みたいな流れができてきた(笑)
先日、トマトキーマカレー作って

残ったカレーはこうなりましたo(^o^)o

焼きカレー



オサレ!Σ( ̄□ ̄;)←自分で驚くww

てゆーか、まえにも焼きカレーのせたようなのせてないような…(あいまい)


トマトキーマカレーの具は

挽き肉250グラム、玉ねぎ小2こ、にんじん大1/2本、ピーマン2こ、トマト缶1/2

いれた調味料たちは

市販カレールー1/2箱、カレー粉こさじ2くらい、ケチャップ大さじ2、ソース鍋1周くらい、砂糖こさじ 1/2(外国のトマト缶が酸味が強かったので)、塩コショウ少々


焼きカレーは、

ひやごはんを温めてから、バターとハーブソルトを少々いれてまぜて、グラタン皿にバター塗ったうえにごはん敷いて

カレーかけたら、とろけるチーズとパン粉をのせて

トースターモードで8分ほど

パン粉がかりっといい色になったら出来上がり(*´∇`*)


普通のカレーより実は焼きカレーが好きだったりしますww
こんばんは(*´∇`*)

最近、ゆずが新しいアルバムをだしたら、毎日のようにテレビに出ちゃって、祭り状態のばんこですo(^o^)o

よかったら、ニューアルバム「LAND」聴いてくださいね♪(笑)


さて、いつぞやのご飯のつけあわせ

たらことクリームチーズのポテサラ




たらこといっても、これは、たらこのパスタソースであえてます(`・ω・´)


じゃがいも4こを柔らかくなるまで茹で、つぶしておいて

(わたしは炊飯器で早炊きにし、15分ほどでスイッチオフ)

かるーく塩揉みして水気をよくきったキュウリのスライス1/2本ぶん、コーン大さじやまもり3くらい

そこにたらこのパスタソース1人ぶんと
クリームチーズ(フィラデルフィアのクリームチーズ1かけ)をきざんでまぜて出来上がり♪

最後に黒胡椒トッピングー\(^o^)/

普通にマヨネーズのポテサラにクリームチーズまぜても美味しいです(*´∇`*)
一人暮らしって感じの今日の残り物処理おかず(笑)

豚肉とチンゲン菜の中華風クリーム煮



写真の倍くらいできました(*^^*)


豚肉100グラム、チンゲン菜1束は3センチ幅くらいにきって、舞茸1/2パックは軽くさいて

肉→野菜の順でフライパンでさっと炒めて

水半カップ、牛乳大さじ4、刻んだシチューの素1かけいれて

シチューの素がとけたら、コーン大さじ3と、中華だしこさじ1/2強くらいいれて

全体がなじむまで、煮詰めて完成★

半分たべて、残りはお弁当ー\(^o^)/
ぼやぼやしてたらゴールデンウィークも過ぎ去りました(笑)

連休中のいつぞやの昼パスタ★

豚バラのバター醤油パスタ



2人分ー(*´∇`*)

フライパンに、オリーブオイル少々を熱して

ざく切りキャベツ1/8こ分、スライス玉ねぎ小1こ分、豚バラ100グラムくらいを

お酒少々いれて蒸し焼きに…

水分がなくなって火が通ったら醤油少々と塩コショウで下味をつけておいて

そこにバター大さじ2くらい投入してバターを溶かしておく

とけたところに、ゆでたパスタと、ゆで汁少々いれて

あとは、醤油フライパン3周くらいと塩コショウ、和風顆粒だしこさじ1いれて、軽く炒めて完成★

バターの量と醤油はお好みでー(*^^*)


ゴールデンウィーク!

ヲタ活しました!(笑)

はい!どーん!!



これは、わたしの大好きなゆず

「いつか」という曲のPVロケ地なんです(*≧∀≦*)

美瑛町の哲学の木という木で、なかなかのマニアックな場所でした(笑)

ほかにも

最初のほうにでてくる美瑛駅の看板(*^^*)



駅のホームに入場券買って入って撮影!
ひとっこひとりいなくて、せっかくのPVスポットなのに記念撮影はワンショットのみ(;つД`)


関係ないけど青い池も見た★



デジカメでとったやつのほうがキレイだけど、思いつき更新なのでケータイ画像で(笑)

ひとつも花は咲いてなかったけど、とにかく葉っぱがない哲学の木が見れて大満足ーーー\(^o^)/

(PVは冬なので葉っぱないのです!)

満喫したゴールデンウィークでしたっ(*´ 艸`)
