ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

昨日、たらがお安かったので買ってきました(・∀・)ノ

たらのホイル焼き

イタリアンハーブ&マヨです



ホイル焼きって、絵にならないwwごちゃごちゃww

たらに、ハーブソルトを多目にしっかりまぶしておいて

アルミホイルをひいて

キャベツ1/8玉弱をざくぎりにしたものをしき

たらのせて、えのきをそえて

マヨネーズをお好みで上からかけて

アルミホイルでふんわりつつんだら

フライパンにのせ、水を1/3カップいれ、蓋して火にかけて

水が沸騰してから弱火で10分から15分くらいでできあがりー(*´∇`*)

たらが、ふわっふわでした(*´艸`)♪
日曜日、ミスチル行く前に、はねこちゃんが遊びに来ておうちご飯しました♪

中華風あんかけごはん★



2人分♪

鶏もも1/2枚(120グラムくらい)は2~3センチ角に切って、お酒小さじ2くらい、醤油小さじ1/2くらいをもみこんで、

フライパンでごま油で炒めて

表面に火が通ったらニンジン小1/2本スライス、玉ねぎ1/2こを3センチ角くらいに切ったものを入れ

玉ねぎが、かるく透き通ったくらいで、ピーマン1こを3センチくらいに切ったものをいれて

水1カップ弱と小松菜2束いれて

煮たったら、オイスターソース、鶏ガラスープのもとをそれぞれ小さじ1

あとは塩コショウと醤油少々

馴染んだところで水とき片栗粉でとろみをつけて完成です(・∀・)ノ


いやー!!

ミスチル最高でした!!

アリーナBブロックて近いのね(*´∇`*)

楽しい週末でした★
白いごはんにあうシリーズ(・∀・)ノ

砂糖と醤油でシンプルにー♪



長ネギ1/2本を斜めにきっておいて

豚こま80グラムをフライパンで炒めて

火が通ったら長ネギとしめじ半株いれて炒めて

お酒大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ2

煮詰めて完成(^o^)v

そんな昨日のご飯でした♪


明日はミスチルライブー(・∀・)ノ

今日は、一緒にいくはねことグッズつくりました!



マシュマロデイをモチーフにしたタオルにあわせたリストバンド?ブレス??(笑)
1こだけ、常套句のPVのキャラに(*´∇`*)


マシュマロモチーフ参考画像★

明日楽しみーーー!!!
待ってて!さくらいさん!!!←バカ
あまりものでできましたー(*´∇`*)
いつぞやの週末ランチ♪


アスパラときのこの和風パスタ♪



パスタを茹でているあいだに

しめじとアスパラをバターと醤油少々で炒めておいて

パスタがゆであがったら、炒めたフライパンにいれて

ゆで汁少々と、オリーブオイル大さじ1弱くらい、塩こんぶ大きめ1つまみ

和風の顆粒だし少々と、醤油をフライパン2周くらいで完成ー(*´∇`*)

味の微調整は顆粒だしと醤油でどうぞー

バターと塩こんぶて合う(^o^)♪


なんでいきなり週末って思った人するどいね!
今日のごはんの写真とり忘れたんだよ!ww
いつもはいつぞや書いたズボラレシピでつくってる鶏ハムですが…

茹でるときにちょっと時間があったので、きちんと見た目もハムっぽくなるように作ってみた♪

どーん



スパッ



きれいな円になりましたっ(^o^)v


作り方は

鶏胸肉1枚をビニール袋にいれ

ハチミツ大さじ1くらいをすりこみ、よくもんで

塩大さじ1くらいをいれてよくもんで

冷蔵庫で一日寝かせますZz(´-ω-`*)


それを、1時間~2時間ほど、鍋に水をはって、それに鶏胸肉をつけて塩抜き

それから肉を開いて皮のあるほうに好みでコショウやハーブをふり(なくてもオッケー)

ラップの上に皮を下にしておいて、空気が入らないようにぎゅーっと押しながら丸めて棒状にしてラップでくるみ

その上からアルミホイルでまいて固定!

写真なくてすみません(笑)

それを鍋にもどして火にかけて、沸騰したら弱火にして4~5分

火をとめて、そのまま鍋にふたして放置。。。

さわれる温度になったら(30分~1時間)ラップをはずして完成!

ちょっと巻く手間があるけど、見た目は断然イイ(*´艸`)

といいながら…

結局刻んでパスタにし…
朝サラダっぽくたべたけど…
やっぱり刻んで野菜と炒めてお弁当のおかずにし…

あんまり意味なかった?(笑)
たんなる自己満足で終わりました(笑)
週末、おうちパーティーで、野菜ディップしましたーヾ(*´∀`*)ノ



味は

バーニャカウダ風&柚子こしょうマヨ

バーニャカウダ風のほうは

牛乳1/4カップに、すりおろしにんにく小さじ1/2くらいとアンチョビペースト大さじ1弱、オリーブオイル小さじ1くらいをいれよくまぜて

レンジで1分チン♪で出来上がり

アンチョビもうすこし少なくてよかったかも??


柚子こしょうマヨは

マヨネーズ大さじ2に柚子こしょう小さじ1弱、ほんのすこし醤油もいれてよくまぜて完成ー(*´∇`*)

パプリカにはバーニャ風、じゃがいもとブロッコリーは柚子こしょうマヨが美味しかったかなー♪

たいした手間かからないし、野菜たくさんたべられるし、色ある野菜でやると、食卓が豪華に見えますな( ̄∀ ̄)ニヤリ
気がつけば4月でブログ1周年(・∀・)ノわぁーい!

しかし1周年にして超サボり体制が身に付いています(笑)

なぜって…めんどくさいとかじゃなく…

写真のとりわすれ半端ない(´Д`)←バカ

そんな今日のご飯

鶏チリライス♪



久しぶりにちゃんと写真とった!!
けど、これ一口たべたあと!(爆)

2~3人分あります!

まずは下準備…

鶏肉150グラムは3センチ角くらいにきり、お酒と塩少々をふり、片栗粉小さじ1くらいをもみこんでおいて

炒り卵をつくっておいて、皿にあげておきます!

フライパンにごま油をひき、おろしにんにくとしょうがを小さじ1/2ずつくらいいれて、鶏肉をいためて

軽く色がかわったら、1センチ角くらいにきった玉ねぎ小1こを投入

玉ねぎが透明になってきたら、しめじ一株いれていためて

しめじがしんなりしたら、水半カップいれて鶏肉にしっかり火が通るように煮て

ケチャップ大さじ1.5、豆板醤小さじ1、砂糖小さじ1/2、鶏ガラスープのもとで味をととのえて(小さじ1弱くらいかなー?)

水とき片栗粉でとろみをつけてから炒り卵いれて完成です♪

いつもはエビだけど節約ー!鶏肉でも美味しかったです(*^^*)
