ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

おとといのばんごはん

ビーフシチューオムライス(*´∇`*)



でもこれ、昨日のブランチの写真ww
おとといとりわすれて、次の日残りでもう一回作って撮影wwww


ビーフシチューは

薄切り牛肉200グラムと玉ねぎスライス1こ分をさっと炒めて、しめじ1株、にんじん1本(乱切り)と水1カップを炊飯器にいれてスイッチオン♪

たけたら鍋にうつして水を足して、ビーフシチューのルー1/2箱とケチャップ大さじ2、ウスターソースこさじ2いれて、味がなじむまで煮込んで完成♪


ご飯は、お米2合に、コンソメ大さじ1とバター大さじ1/2いれて炊いて

炊けたらハーブソルトで仕上げました♪

そして、卵は牛乳とマヨネーズをすこしいれて焼いたのでふわふわでしたよー(*´∇`*)


おうちカフェご飯計画を前にやってたけど、全然続かなかったんだよねー(笑)

これから週末カフェご飯計画にしようかなー\(^o^)/
ちょっと楽しかった(笑)
先日、からあげ用のお肉が安かったので、買ってストックしておきましたψ(`∇´)ψ

今日ちょっと疲れたから、がっつり食べようとおもって解凍!!

生姜醤油のからあげにしましたー♪



しかも味付けは簡単にめんつゆーww


ビニール袋に一口大のとりもも250グラムくらいを入れて

そこに、お酒大さじ1、めんつゆ大さじ2、生姜すりおろし(チューブ)こさじ1くらいをいれてよくもみもみ…

そして空気を抜いてしばし放置( 2~30分かなー)

その間に、洗濯機まわして、朝片付けられなかった台所と机片付けて、野菜スープ作りました。
(すごいいらない情報)

そして、フライパンに1センチくらい油をひいてあたためて

つけたお肉に、片栗粉をまぶしてあげるだけ!!

なんだけど!


両面1~2分あげたら、すこし油からあげて休ませて、余熱で中まで火をとおして

もう一度油にいれてあげると、中が柔らかくてまわりがかりっとするし

火にかける時間が短くなります!


さらにどーでもいい情報。

最近揚げ物をするとき、魚焼きグリルを上げ場所にしてますww

けっこう便利ww



写真ブレブレだなー(-o-;)
わー( ノД`)…
サボり癖がつきましたww

今日は家にあまった半端なものたちで一品♪

アボカドとカニカマのサラダ



アボカド1/2個を1~2センチ角にきって

マヨネーズ大さじ1/2くらい、醤油、柚子こしょう少々まぜて

軽くさいたカニカマ1/2パック分を最後にまぜてできあがりー!


ちょーかんたんψ(`∇´)ψ

思いの外、ご飯にあうつけあわせでしたww


もーすぐ、ブログ始めて1年たつんだけど、意外と続けられるもんだねー(*´∇`*)

まぁ、完全にネタ切れしてるけどね( ノД`)…

しれっと同じののせてるけどね( ノД`)…
豆苗を水につけたら再発芽したよー(*´∇`*)



写真は先週木曜日…
今日はこの倍以上の長さにまでになってた(笑)

今日はそれを使って

春雨入り中華炒め♪



春雨10~20グラムくらいをもどしておいて

豚肉80グラムくらいは、2~3センチ幅くらいに切って、ごま油で炒めて

今日はバラでやったら、めっちゃ脂がでたので、ちょっとキッチンペーパーで油とり…(((^_^;)

そこに豆苗いれて
(売ってる豆苗の半株ぶんくらい生えてた!)

お酒こさじ2、醤油、鶏ガラスープのもと、オイスターソースを少々ずついれて

春雨もいれて、煮汁吸わせて完成ー(^з^)-☆

豆苗栽培はまる(*´∇`*)


とりあえず、まだ豆がしっかりしてるっぽいので、もう一回生やしてみようかと(^o^)
うまくいくかなー?
柚子こしょうブーム到来中(^з^)-☆

ではなく、賞味期限間近の柚子こしょうの消費に燃えていますww

今日は親子丼with柚子こしょう



鶏肉すくなかったから、ブナピーでかさましww

鶏肉50グラムは2センチ角くらいに切ってさっと炒めて

水半カップ、ブナピー半株、長ネギ1/2本をきって投入

ブナピーと長ネギが煮えたら

ほんだしこさじ1弱、醤油こさじ2、お酒大さじ1、柚子こしょうお好みでいれて煮詰めて

さいごに溶き卵いれてくるっとまぜて、火をとめてふたをして、余熱で卵がかたまったら完成ー!

短時間でできましたーヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日もいいかんじに手を抜いたという、よくわからない達成感でいっぱいですww
今日は、週末恒例、残りやさい処分祭(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*

トマトのポトフです♪



炊飯器で作りました(^з^)-☆

キャベツ1/4弱、人参小1本半、ブナピー1/2株、ジャガイモ大1、鶏肉100グラム

全部一口大にきって、炊飯器にイン!

トマト缶1缶と、水 トマト缶の半分量、コンソメ大さじ1と、塩コショウ少々して

スイッチオン(^o^)/

たけたら、ハーブソルトで味の微調整して完成ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

週末頑張って食べきります(思いの外たくさんできたww)
久しぶりにおうちパスタ(^з^)-☆

今日は塩昆布で和風パスタにしたよーヽ(・∀・)ノ



よく、ツナ缶の油つかって作るんだけど、今日は鶏肉とオリーブオイルでやってみました(*^^*)


鶏肉50グラムは2センチ角くらいに切って軽く塩をしてフライパンで蒸し焼きに

そこに豆苗を半株いれてしんなりしたら一度とりだしておいて

そのフライパンにオリーブオイルをいれてあたためたら

ゆでたパスタと具材をいれて

塩昆布ふたつまみ、醤油フライパン1周、ほんだし少々いれて炒めて出来上がり(^o^)v

美味しくいただきましたー★
今日は、残ってたえのきとキャベツを

マヨ柚子胡椒和えにしましたー(*^^*)



キャベツ1/8玉を千切りにしたものと、えのき半株をほぐしたものを、レンジで2分加熱
(シリコンスチーマー使用しました)

そこに、マヨネーズ(全体に絡むくらい)、醤油少々、かつおぶし小パック1袋、柚子胡椒お好みでー(*´∇`*)

わたしは柚子胡椒小さじ1くらいいれたよヽ(・∀・)ノ

写真の倍くらいできたので、のこりは、明日オムレツの具にでもしたいと思いまーす(^з^)-☆
