ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

今日はさくっと、

坦々風スープごはんです♪



練りごまとかないから、ほんと、坦々風(笑)

お皿はあきさんから頂いたお皿です♪


玉ねぎ1/2こをみじん切りにして、

鍋にごま油大さじ1くらいを熱して

玉ねぎとひき肉80グラムくらいと、すりごま大さじ2を炒めて

水2カップを足して一煮たちしたら、3センチ幅くらいに切った小松菜2束をいれて

みそ大さじ1、テンメンジャン大さじ1(なければみそ少し多めで、醤油と砂糖を少々)、豆板醤小さじ1、鶏ガラスープの素少々

最後に白ごまトッピングで完成(・∀・)ノ

ごはんにかけて食べたけど、春雨入れてもいいかも(*^^*)
今日は家にあるもので、シンプルに(`・ω・´)

豚もやしの生姜焼き♪



よく熱したフライパンにサラダ油を少々いれて

もやし1/2袋と豚こま100グラムを炒めて

しっかり火が通ったら

醤油・お酒それぞれ小さじ2、砂糖山盛り小さじ1、生姜(チューブ)小さじ1くらいいれて

よくからめて完成ー(人´3`)⌒♪

炊きたてごはんと相性抜群でした(*´艸`*)
ブリ大根ではありませんよ(ヾノ・ω・`)

本日のばんごはん

鶏大根



お皿はみあちんがくれたものでーすヽ(●´∀`●)ノ

ちょっと出掛ける用事があったので、炊飯器にセットして出掛けて

帰ってきたらできてましたっ♪ヽ(´▽`)/


分量は大根1/2本を3センチ幅くらいの輪切り→半分にして

隠し包丁はお好みで…今回はしてません

それを炊飯器の釜にしきつめて

鶏もも1枚は1口大に切って、大根の隙間や鍋の縁のほうにしきつめて

水1/2カップ、お酒1/4カップ、醤油大さじ2、顆粒だし小さじ1をまぜて上からかけて

炊飯!
それだけ!!
下ゆでなし!!!

そのまま3時間ほどでかけたので、炊飯後しばらく保温で放置した感じです。

味がしみしみでしたー(*´∇`*)

ちょっと汁気が多かったので、残った汁は、醤油足してソバでも食べようと企み中( ̄ー ̄)ニヤリ
この前の炊き込みご飯の残りで本日のばんごはん

おろしあんかけオムライス



オムライスは、炊き込みご飯をあっためて薄焼き卵で包んだだけー♪ヽ(´▽`)/

和風のあんかけは

大根おろし、水、お酒をそれぞれ1/4カップずつと、和風顆粒だし小さじ1、醤油大さじ1/2いれて煮たたせて

水とき片栗粉でとろみをつけるだけー♪

半端なツナ缶が残ってたので、それも入れました!


あ、このかわいいお皿、いつもブログを見てくれている親友はねこちゃんからのバースデープレゼント(^o^)v

今年は友達から沢山食器をもらったの(*´艸`*)
みんな、うちが食器不足なの知ってて買ってくれた(●´з`●)♪

しかも、偶然なんだけど、種類がかぶってないの!!!

実は打ち合わせた??|ω・)チラッ

そんなわけで、ブログのお皿のレパートリーが増えますよ!
みなさんありがとう♪ヽ(´▽`)/
すいはんきカテゴリー作りました!!

で、気がついた。
頻繁につくる、めんつゆ炊き込みご飯かいてないww

そんなわけで、お弁当にも便利な、簡単炊き込みご飯ー♪ヽ(´▽`)/

しめじの炊き込みご飯



2合ぶんです♪

お米はといで、吸水させておいて

その間に

鶏肉1/2枚(100グラムくらいかな)を1~2センチ角に

人参小さめ1本は銀杏切りに

しめじ1株弱(ちょっとつかってた・笑)はほぐしておいて

お米に、1/4カップのめんつゆをいれて

あとは2合のメモリまで水を足して

鶏肉、しめじ、人参を上にのせて炊飯!

たけたら一度よく具材とまぜて出来上がりー(*≧∀≦*)

具が多いときは気持ちめんつゆ多目で★

もどしたひじきとか、油揚げなんか入れても美味しいです(^o^)v
食材不足のお昼ごはんww
思いの外おいしくできたのでのせちゃいますφ(・ω・。)カキカキ

ツナと塩昆布のチャーハン



盛り付け下手すぎてとっちらかってるww

よく熱したフライパンで、玉ねぎみじん切り1/4こぶん(本当はおすすめは長ネギ)と、ツナ缶1/2油ごといれて炒める

あ、ツナ缶の油でチャーハンするので、油なしのツナの場合は、サラダオイルいれましょう!

玉ねぎが、すきとおったら

塩昆布大きめ2つまみ、溶き卵いれて

卵が半熟にかたまったら冷やごはんいれて

強火で炒めて

醤油フライパン1周、塩こしょう、鶏ガラスープのもと少々で完成ーo(^o^)o

玉ねぎでやったので、水分がでてしっとりチャーハンでした(*´艸`*)

ツナ+塩昆布って大好きーo(^o^)o
同様の材料でパスタにするのもおいしいよーヽ(・∀・)ノ
まだまだ寒い日が続きますねぇ:(´。・ω・。`):

今日はもさもさ雪もふってて…

うちのアパートさらに埋まってます(笑)


今日のばんごはんは、市販の白だしでさくっと♪

あんかけうどんになりました(*´艸`*)



そばにも見えますが…ゴマうどんなんでww

豚肉50グラムは3センチ幅、長ネギは1/2本は1センチ幅くらいの斜めぎり、しめじ1/3株を、さっとフライパンで焼いて

そこに、水1カップ弱と白だし大さじ2をいれ

煮たったら溶き卵1こぶんいれて

水とき片栗粉でとろみをつけて

どろりとするまで煮詰めてあんが完成ー(*´∇`*)

あつあつのうどんにかけて食べたよヽ(・∀・)ノ


最近、部屋が暖まらないうちにごはんができるので

湯気で写真とるの難しいです( ̄▽ ̄;)笑
寒いね(((p´д`q;)))

今朝はマイナス10度あったようで…
もっとさむい地域にお住まいのみなさまを尊敬します( ̄▽ ̄;)

本日のスープ

春雨スープ



鍋に2カップ半のお湯を沸かして

長ネギ1/2本(青いほう)を斜めに薄切りにして、カニカマ5本をさいていれて煮て

その間に春雨(好きなだけ・笑)はもどしておいて……

鶏ガラスープのもとこさじ2と、オイスターソースを少々いれて味つけたら

春雨と、溶き卵1こぶんいれて

たまごがふんわりしたら完成ー(*´∇`*)

すこし煮ると春雨も味がしみこんでおいしー♪


ちなみに……

かなり前の画像ですが、コンソメスープにも春雨いれると美味しいよヽ(・∀・)ノ



具は、ウインナー、キャベツ、人参、春雨で

鶏ガラスープ→顆粒コンソメ
オイスターソース→塩コショウ又はハーブソルト

ってな配分ですww

てきとーな書き方ですねww


身体があったまりました(*´∇`*)
今日のごはんはカレーですヽ(・∀・)ノ

半端なカレールー消費のためww



所要時間15分の時短カレーですヽ(・∀・)ノ

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもはすべてスライス!
ここまでで5分

薄切りの豚肉、まいたけもいっしょに、フライパンでしっかり炒める
今日はオリーブオイルで♪
ここまでで12分

炒めながらお湯を沸かしておいて………

フライパンの火を一度とめて
分量の水より少な目の量のお湯と、カレールーをいれて溶かして、
再び火をつけて強火でよくかきまぜてとろみついたらできあがり(*^^*)

ざっと15分ですヽ(・∀・)ノ

カレーなのに、帰宅して30分後にはごはんたべはじめてた(^o^)v

平行して目玉焼きやいてのせたよー(*´∇`*)
ひとりごはんっぽい本日のばんごはん♪

今日はかっちかちの冷やごはんが残ってたので…

チキンとほうれん草のクリームリゾット




やっぱり、デジカメでとったほうがキレイだよねぇー(๑•́ ₃ •̀๑)
写真暗いお………(´・ω・`)

鶏もも50グラムを食べやすい大きさに切ったものと、玉ねぎ1/4スライス、舞茸1/3株を、フライパンで、大さじ2の水で弱火で蒸し焼きに

鶏肉に火が通って、水気がなくなってきたら、5センチ幅くらいに切ったほうれん草1束と、バターこさじ2くらいいれて

溶けたら小麦粉大さじ1弱いれて、全体に絡めながら炒めて

牛乳コップ1杯、コンソメ顆粒こさじ1いれて

そのまま煮詰めればクリーム煮なんだけど

煮詰まる前に冷やごはんいれて

ご飯が柔らかくなったら塩胡椒で味をととのえて完成ですヽ(●´∀`●)ノ


本当は煮詰めたのをごはんにかけてドリアにしようかと思ったけど

ごはんのカサカサぶりに断念wwww

近々ドリアリベンジするっ(*`Д´)ノ!!!
