ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

今日のごはーん♪ヽ(´▽`)/

キャベツと挽き肉のゴマ味噌炒め



作りながらメールしてたら、挽き肉ちょっとこげた(^_^;)

一人分つくりましたー!

まずは、あわせ調味料の作製!

お酒大さじ1に、味噌大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、すりごま大さじ1、和風顆粒だし少々をまぜておきます。

フライパンで挽き肉80グラムを炒めて

軽く火が通ったら、ざく切りキャベツ1/12くらい(笑)いれて

キャベツがしんなりしたら、ざく切りほうれん草1束いれて

あわせ調味料投入!

最後に醤油少々いれて完成ー!

味の微調整は醤油と砂糖でー(*´∇`*)

ご飯にあう一品でしたわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


非常にどうでもよいといえばどーでもいい話なんだけど

さっき、録画してた「サキ」ってドラマを見てたんですが

仲間ゆきえが、一人で料理して食べるところ、超怖い((((;゜Д゜)))

ステーキ食べてるだけなのに!
ワイン飲んでるだけなのに!
先週はカキ食べてるだけなのに悪寒!!

演技力もすごいと思うけど、撮り方とか、音楽とか、その他もろもろ………((((;゜Д゜)))うへー

以上、どーでもいい話題でした。
完全にブログ滞ってます(笑)

写真たまってるぅー(笑)


たまってるけど、今日のごはんのせまーすヽ(・∀・)ノ

たらこチーズ焼きそば



マルちゃんの、たらこ焼きそばを使ってアレンジしましたー(*^^*)

ふつーに焼きそば作る感覚で野菜や肉をいためて

焼きそばほぐすのに使う水を牛乳にして

牛乳とともに粉チーズ大さじ1いれて

最後にたらこソースとからめて完成ー(*´∇`*)


より、パスタっぽい仕上がりに♪ヽ(´▽`)/

バターで野菜いためたら、もっとコクがでて美味しかったかもー!
今日は、ときどきお弁当用につくる一品を豪華にしあげて夕飯に(*´∇`*)

コロコロポテサラ★

シーフードミックス入りです(*^^*)



じゃがいもなのか、イカなのか、ホタテなのか、いまいちわかりませんね(笑)

シーフードミックスは解凍してさっと炒めておいて

じゃがいも2こは1センチ角、にんじん1/3本はじゃがいもより一回りちいさくサイコロ状に切って

シリコンスチーマーでレンチン4分

シーフードミックスを焼いたフライパンの油を拭いておいて

レンチンした野菜をフライパンにいれて火にかけて水分とばして

マヨネーズ大さじ2くらいと、イタリアンハーブソルト6~7ふりくらいであえて完成♪
なければ塩こしょうでもいけます!


お弁当用に即席で作るときは、レンチンしたらキッチンペーパーで水気きってる(*´艸`*)

にんじんもジャガイモも、歯ごたえが残ってるので、食べごたえがありますよ(*´∇`*)


ちなみに、あまったのは、高確率でオムレツになりますww
今度は他の利用法考えようww
カフェカレのシリーズのルーでつくりました(*´∇`*)

グリーンカレー♪



前に、某お店で食べたグリーンカレーが美味しくて

カルディでペースト買って作ったこともあったけど

カフェカレのは近所のスーパーで売ってるし食べやすいし簡単です(*´∇`*)

材料は、箱にはパプリカとなすと鶏ももって書いてたけど

鶏むね肉150グラム、たまねぎ1/2、にんじん1/2、ブナピー1/2で♪

あとは、箱の裏の作り方で(笑)


美味しく食べましたよー(*≧∀≦*)
おはようございます(*´∇`*)

というのも、先程まで夢の国にいってました…
目が疲れたので、ホットタオルを目にのせて音楽聴いてたら、1時間以上たってました…
タオルひんやり(笑)

さて、おとといの夜

りんごジャムつくりましたよ(*´∇`*)



柔らかく煮るのは炊飯器で!

りんご2こは皮をむいてうすくスライスして

塩水に一度つけ

水をきって炊飯器にいれて

砂糖大さじ5くらいと

レモン汁大さじ1いれて

砂糖をりんごに絡めるようにまぜておいて

そこに水半カップいれて炊飯♪


柔らかく煮えたら鍋にうつして

潰しながら水分とばしつつ、好みの甘さになるように砂糖を加えて

もったりしてきたら完成♪


昨日、ブログを見に来てくれる、はねこと、てこちゃんが来たので

お好み焼きパーティーをして



これはもちちーずバージョン



おやつタイムに、アップルジャムティーにしてみたよ




楽しいティーパーティーになりましたっ(*´艸`*)♪
今日は美味しいトマト買ったよ♪

というわけで、

トマトとアボカドのサラダ★



トマト1こと、アボカド1/2こを2センチ角くらいに切って

オリーブオイルこさじ2、レモン汁こさじ1、にんにくチューブ1センチ、ハーブソルトこさじ1/2であえて完成!

いつも目分量なので、量ってみたww

トマトが酸っぱかったら、レモン少な目がいいかもー(*^^*)

つけあわせにしては、けっこう量あるけど

大好きなのでペロリでしたww
実は年明けに風邪を引きΣ(-∀-;)

というか、夕方帰省するって日に昼から熱出るという大失態(>_<)

かなり落ち着いたものの…

びびりの私は、とにかく温かいものばかり食べていますww


今日は

鶏と白菜の和風スープ



たっぷりめの2杯分くらいありまーす(*^^*)

じつはこれ、白だしだけで簡単に♡(*´艸`*)

鶏もも肉150グラム、じゃがいも2こを一口大に切って

2カップ半の水で煮て

肉の色が変わったら、白菜1/8(3センチ角くらい)と舞茸半株いれて

白菜がすこししんなりしたら

白だしお玉1.5くらいいれて

全部にしっかり火が通るまで弱火でグツグツして完成!

写真では見えませんが…

レンチンしたお餅がはいってます♪(´ε` )

実家から、法事で使った餅もらったんで、早めに処理を!!ww

鶏肉からだしがでて美味しかったーo(*^▽^*)o

鶏皮つけたままだと、だしが沢山でるよねー!

明日の朝御飯は、これの残りにご飯入れて、たまご落として雑炊にするんだー(*≧∀≦*)
あけましておめでとうございます



今年、初料理は母レシピの雑煮でした!

ばんこ家のお雑煮は

干し椎茸のもどし汁と、かつおと昆布でだしをとり

もどした椎茸と、鶏肉をたっぷりいれて

醤油とお酒

みつばで彩りプラス★
写真はねぎwwみつば高かったww

さっぱり仕立てです(*^^*)


即席おしるこもしたよー(*´∇`*)



これは、鍋にあずき缶1缶に、同量の水を加えて火にかけて、

焼いたおもちをいれてできあがりww

あとは、めんつゆで、さっくり煮しめつくったり♪


こんなかんじで、ゆるゆるとお正月をすごしました(*^^*)


ことしも、更新をときどき滞らせながらもww

ゆるっと続けていきますので

よろしくお願いいたします(*^^*)


ゆずのカウコンで幕あけた2013(*´∇`*)

バカ画像



ゆずパーカー、岩沢派アピールのハーモニカTシャツ、YUZU YOUタオル、手作りシュシュの完全装備ww

一日目は、至近距離を徒歩移動(しろめ)

二日目のカウコンは、隠しステージ目の前(しろめ)
しかも、私の大好きな歌(瀕死)

いやーとびはねた!!wwww

本当に楽しい2日間でした♡(*´艸`*)



今年はいいことあるに違いない(*≧∀≦*)
