ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

さぼりすぎて、お蔵入りになりそうなご飯が大量な当ブログ…(^_^;)
楽しみにしてくれているごく数名のみなさんすみません( ノД`)…

はなさん、ご飯たべてます?←名指しww


というわけで、かなり前のあさごはん……(爆)

いつぞや、ドライカレー作ったんです(*^^*)

それが、ちょっとだけ残ってたので、アボカドディップとともにどんぶりにー(´・ω・`)♪



画像がいまいちなんだけどww

熟れたアボカド1/2こをつぶして、マヨネーズこさじ1~2くらいと、塩コショウしてよくまぜて

ご飯にのせましたっ(*^^*)


ちなみにドライカレーは…

挽き肉150グラムくらい、玉ねぎ1こ、にんじん1/2をみじん切りにして炒めて

火が通ったら、みじん切りにしたピーマン2個いれて炒めて

ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、カレー粉こさじ2くらい(辛いの好きなら多めに)入れて炒めて

顆粒のコンソメ少々と塩コショウで完成ー!

隠し味にちょっと醤油いれたりもします(*^^*)


もう、年末ですね♡(*´艸`*)♡

ゆずコン楽しみすぎて、テンションがおかしいです♡(*´艸`*)♡

2日間とも、アリーナCブロックでした!
ゆずシュシュ女を見かけたら声かけてねー(*^^*)

これねww

今日は半端な野菜で、具沢山のお味噌汁♪



2カップ半の水で

にんじん2/3本、たまねぎ1/2こ、じゃがいも1こ、しめじ1株弱(笑)を煮込んで

煮えたらキムチ100グラム

キムチにも火が通ったら

あとは顆粒の和風だしと味噌をとかして完成ー\(^o^)/

ちょっとキムチの汁っぽいところ多めに入ったから辛めの仕上がりに・・・(;´Д`)

けど、身体はポカポカ(*^^*)
おいしかった♪

明日は卵おとして、マイルドな感じにして食べたいと思いまーす\(^o^)/

汁のいれすぎ注意!(爆)
アカン飯のにおいがする、今日のばんこのばんごはん(笑)

前に牛乳で作ったののせてたっぽいけど、今日は生クリームです(*≧∀≦*)


豚キムチのクリームパスタ




豚肉50グラム、玉ねぎ1/4を炒めて

火が通ったくらいでキムチ80グラムくらいいれて炒めて

生クリーム50ccと、めんつゆこさじ2

固めに茹でたパスタと、ゆで汁大さじ2~3入れて

パスタが丁度いい固さになるように炒めて完成ー\(^o^)/


お好みで粉チーズを入れて炒めてもおいすぃー(*≧∀≦*)
ブログを連日書いた直後、お休みをいただいてました。

こんばんは。

ご飯つくってないわけではないのよ・・・(;´Д`)


今日は、余ってる生クリームと冷やごはんで

シーフードクリームリゾット



写真が暗いのは、節電とは関係ありません。
わたしの腕です。


鍋に水半カップ、牛乳50mlいれ

キャベツ1/8玉ざくぎり(気持ち小さめで)と、シーフードミックス50グラム…もっとあるかな?…をいれて煮込み

軽く火が通ったくらいで、顆粒コンソメこさじ1.5いれて

キャベツが柔らかくなったら、

生クリーム50ml、冷やごはん少な目の茶碗1杯いれて

ごはんが柔らかくなったら、塩コショウでできあがりー(*≧∀≦*)

やっぱり生クリームつかうと、おいすぃー(*´д`*)♡

もうすこしあるから、パスタもやろっと(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日の夜、スイートポテトを作りましたー♪ヽ(´▽`)/

キイロイトリのスイートポテト



キイロイトリって知ってます?
リラックマのキャラなんですが…
みあちゃんに豚と間違えられる残念っぷり(号泣)

ま、顔書いたのはこれだけなんだけどね(笑)


作り方は

さつまいも1本を1センチ幅にスライスして、炊飯器にいれ、水半カップ投入して、早炊きスイッチオン♪

炊けたら水をきり、熱いうちにマッシュ

炊飯器でたいてやるとかなりなめらかにマッシュできるけど、さらになめらかにしたい人は裏ごしもどうぞー

そこに、生クリーム(今回は低脂肪のホイップ)大さじ2、卵黄1/2個、砂糖大さじ2いれて、さらになめらかになるようによくまぜて

すこし冷めたらくるっと丸めてアルミカップにのせて

のこりの卵黄をうえに塗って

トースターで7分!

キャラにしたかったので、卵黄が鮮やかになったところでストップしました。
焦げ目あるのが好きなら10分くらいかな?

顔はねっとりめに溶かしたココアで書いたけど、くちばしをあとのせしたポテトにしたばっかりに

しみこんで、鼻の穴が開く開く(爆)
だから豚と間違えられるわけで・・・(;´Д`)

スイートポテトじたいは、なめらかでうまうまでしたー♪ヽ(´▽`)/
ランチに一人分だけつくりましたー!

牛乳カレー



たまねぎ1/4、人参1/3をすこし大きめのみじんぎりにしたものと

豚肉50グラムくらいも2センチ幅くらいにきったものを

フライパンでさっと炒めて

たまねぎが透き通ってきたら

半カップの水をいれて、やわらかくなるまで煮て

最後に牛乳半カップと、カレールーひとかけいれて

とろみがつくまで混ぜながらにこんで出来上がり(´・ω・`)

まろやかー♪


それにしても、雪すごすぎるでしょ・・・(;´Д`)
今日はすごい雪・・・(;´Д`)

昼間、某みあちんと遊びに行ってたんだけど、

待ち合わせ場所についたら髪の毛ベシャベシャで

風呂上がりかと思ったと言われるほど(笑)

傘を持っていけばよかったわ・・・(;´Д`)


今日の夕飯は、ちょっとだけのこってた長芋つかって作ったよー!

味噌マヨ炒めです♪



鶏肉80グラムくらいを3センチ角くらいに切ってフライパンで焼いて

火が通ったら、角切りの長芋50グラムくらいと、ピーマン2こを入れて炒めて

お酒大さじ1、味噌大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1/2、醤油少々、砂糖少々をあらかじめ混ぜておいて

全部に火が通ったら、混ぜたタレ投入して絡めて完成!

味の微調整は醤油でー♪ヽ(´▽`)/


あー早く雪とけないかな…(気が早い?)
FNS歌謡祭なう♪ヽ(´▽`)/

年末は歌番組が盛り沢山で楽しいですー(*≧∀≦*)

ドラマとか映画より、音楽番組が大好きなもんでね(*´艸`)


さてさて、きょうのばんこのばんごはんは…


野菜スープチャーハン



スープは

人参1/3本、えのき1/2株、ほうれん草2束、豚肉50グラム、水2カップを火にかけて煮込み

鶏ガラスープの素 大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2、塩コショウ、醤油少々いれて

最後に水とき片栗粉で完成♪

チャーハンは

シンプルに卵のみ!

味付けは薄めに、塩コショウ、醤油、鶏ガラスープの素をそれぞれ少々いれただけです★


最後にチャーハンを盛り付けてスープを流し込んで完成ですっ(*´ω`*)

スープにからめて食べるとおいしーo(^o^)o
北海道大荒れなう( ノД`)…

積雪の上に雨が降ったので、歩道はベシャベシャとつるっつる!Σ( ̄□ ̄;)

出勤がサバイバルの季節がきちゃってます・・・(;´Д`)


今日は、残ってたトマト煮に水とコンソメ足してトマトスープ♪

…写真とりわすれてる!!www←今気がついた


そして、メインは

豚肉と長いもの炒めもの



味付けはめんつゆのみー♪

フライパンに少量の油をいれてよくあたためて

豚肉100グラムをいためて

軽く火がとおったら、厚めのスライスにした長いも100グラムいれて

焼き色がついたら、ほうれんそう2束を5センチ幅くらいに切っていれて

ほうれん草がしんなりしたら、めんつゆ大さじ1強いれて

全体によく絡ませて完成♪ヽ(´▽`)/

きのこも入れればよかったー!!(;つД`)

長いもって火を通すと美味しいよねー(*´艸`)


できあがり写真の1.5倍くらい♪
お弁当にもなりまーす(*^^*)
今日は、はねこちゃんが遊びに来て、ゆずコンのグッズ作り★

ゆずシュシュ♪ヽ(´▽`)/



つけたらこんなイメージ




こんなのをつけてたら、それはおそらくばんこです(*´∇`*)

コンサート楽しみだな♪


そして、今日はトマト煮にしたよーヽ(・∀・)ノ



今日は水を使わず、野菜からでる水分だけで煮てみました(*≧∀≦*)

鍋にトマト缶1缶に、コンソメ顆粒大さじ1、ハーブソルト5ふりくらい、砂糖こさじ1、ケチャップ大さじ2いれて

そこにキャベツ1/4玉、人参1本、たまねぎ1こ、しめじ1/2株をざくざく切っていれて、火をつけてふたをして

沸騰したら火を弱めて焦げないようにときどきかきまぜつつ、ふたをして煮込んで

キャベツのかさがへってかきまぜやすくなったら、鶏肉150グラム投入

野菜とお肉が柔らかくなるまで、ふたをして弱火で煮込んで、塩コショウで完成♪ヽ(´▽`)/


野菜からかなり水分がでた!

たっぷりあるので、明日は丸一日トマト煮決定(笑)
