ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

今日は疲れました(;つД`)

食後、そのまま意識を失うほどに(-.-)Zzz・・・・


ぎりぎりの意識で作ったご飯はこちら



そぼろどーん♪


たまねぎ1/2個、人参1/3本、ピーマン2こをみじん切りにしておいて

フライパンで、挽き肉100グラムと、たまねぎ、人参を炒めて

しっとりしてきたらピーマンいれて

お酒大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ2くらいいれて

煮詰めて完成(*^^*)

………だったとおもう(爆)


お弁当にするので、ノーにんにくにしたのは確か(笑)

2人前ぶんくらいはできたよー(*´∇`*)


さて。今日は早く寝よう。←まだ寝る
てか、こんなの前にものせたなー(笑)

今日は白菜が残ってたので、中華スープに★



白菜1/8はざく切り、人参1/2はスライス、しめじ1/2株はほぐして

水2カップ半に、鶏ガラスープのもと大さじ1、醤油・オイスターソース少々で

じっくり煮込んで

水とき片栗粉でとろみつけて完成ーヽ(・∀・)ノ


昨日、ささみフライのプレーンも実は揚げてて(*´艸`)

もう一回揚げ直して食べたよー(*´∇`*)


いま、ベストアーティスト見ながらブログ中ー♪

これからゆずが出るので正座待機です(`・ω・´)キリッ
今日はずーーーっと揚げ物が食べたかったので、フライにしました!

ささみフライ♪



断面がきれいじゃなくてごめんなさーい!Σ( ̄□ ̄;)

本当は、梅のソースとささみの間にシソとか挟むときれいなんだろうけど…

しその葉っぱは苦手やねん(笑)

(刻んでまぶしてるとか、風味ならいけるんだけど…)


ささみ3枚は横から切れ目をいれて開いておいて

梅干し3こ(ささみ1に梅1のイメージ)の種をとってたたいて

そこに、かつおぶし小パック1と、醤油をちょろりといれて合えて

開いたささみに塗ってとじて

小麦粉1:水3の割合でといたつなぎにくぐらせて

パン粉をまぶして

大さじ3くらいの油で、フライパンで揚げ焼きにして完成ーヽ(・∀・)ノ

あげたてはサクサクでしたー(*^^*)

ご飯にあうー♪


今日は、北海道は大荒れでした!!
まだ停電が続いてる地域もあるみたい(>_<)

帰り道は地下鉄まで行くのに遭難するところでした!Σ( ̄□ ̄;)

実家の屋根がとびませんように………

昔、とんだんです………笑えない笑えない…(笑)
今日は豚丼でーす(*^^*)

はい。
つくるのちょっと面倒だったので(笑)



豚こま100グラム、玉ねぎ1/2スライス、生姜1かけ千切りを

半カップの水と、大さじ3のめんつゆで煮込んだだけ(笑)

おおめにできたので、明日のごはんにー(*´∇`*)


今日、今月はじめに注文してたベッドが届きましたーヽ(・∀・)ノ

朝から旧ベッド解体したり、搬入経路や組み立て場所確保のため家具や物を移動、搬入後の移動、片付け…

なんだか一日がかりでした(笑)
プチ引っ越し状態!Σ( ̄□ ̄;)

身体が痛いです(笑)
すいません。ごはんネタではありませぬ。

水曜日の夜、ロボロフスキーハムスターのこもちがお星さまになりました(>_<)



ずーっと、ジャンガリアンを飼ってて、出会ったときもジャンガリアンを近いうちに飼うつもりで下見にペットショップへ

ところが、こもちがケージをカリカリしてるのを見つけ一目惚れ!

ロボロフスキーはなつかないので観賞用とペットショップのお姉さん(- -;)

せっかくだから触らせてもらったら、

ペットショップのお姉さんは捕まえられないのに

わたしが、手をいれたら乗ったんです!!

そのまま私はつれて帰ってきたのでした(*´∇`*)



噂通りの気難しさ!
とにかく警戒心のかたまり!

でも、最近では、わたしの手にのったり、ケージからだして散歩もできるように!!

驚くほどの変化でした(*^^*)


でも。。。

水曜日の夜、走ってたこもちが、急にうずくまるようにパタリと…

どんどん体温が下がっていって

下にひいてたヒーターや私の手であたためたけど間に合わず

そのまま、私の手の中でお亡くなりになりました(ToT)

最後に走ってるのを確認してから、わずか20分での出来事。

みんなにとってもかわいがってもらったこもち(*´ω`*)

12月13日が誕生日だったんです。
もうすこしで1歳でした。

もっと遊びたかったな(´・ω・`)

でもたくさんの思い出ありがとう★



そしてかわいがってくれてみなさん、ありがとう★
こんばんは♪サボリ魔ですψ(`▽´)ψ

とうとう、私が住む街も雪の季節が!Σ( ̄□ ̄;)

近くの町では積雪情報も!Σ( ̄□ ̄;)


とりあえずチャリ通勤は自粛中です…


それよりも、寒くてなにやら風邪気味(´・ω・`)

なので、今日はあったかメニューに!

頂き物の美味しいさつまいもで

さつまいものコーンクリームシチュー



だいたい、4皿分くらいできたかな?

さつまいも1本は、皮を剥いて大きめの乱切りにして水にさらしたあと、シリコンスチーマーで3分

にんじんも、乱切りにして同じく3分

フライパンにバター1かけらを熱して、たまねぎ1/2(スライス)をさっと炒めて

そこに鶏肉150グラム(一口大)を入れて、表面に火が通ったら

レンチンした人参とさつまいも、白菜1/8(ざくぎり)コーン缶(クリームタイプ)1缶と、牛乳1カップを入れて

沸騰したら、顆粒コンソメ大さじ1、粉チーズこさじ2、塩コショウして

15分~20分弱火で煮込んで完成★

さつまいもと白菜がとけて、いいかんじにとろみが出ましたよー(*´∇`*)
今日も炒めものー(*´艸`)

お弁当に便利なんだもーん♪



キャベツと豚肉のたまご炒めです


ほうれんそう入れ忘れて、色不足(笑)


豚肉100グラムを炒めて

軽く火がとおったら、キャベツ1/4玉(ざく切り)入れて炒めて

鶏ガラスープの素こさじ1、塩コショウ少々入れて
(ここで気持ち味を濃い目に)

最後に溶き卵に、少量の牛乳とマヨネーズをといたものをいれて

軽くかきまぜて、たまごがふんわりかたまったら完成ー(*´∇`*)


2人分くらいできたので、お弁当と朝ごはんも安泰ですヽ(・∀・)ノ
街の中はもうクリスマスですね(´Д`)

そう。クリスマスなんだよ。

しかし私の脳内は

年末のゆずのコンサートに、どんなゆずグッズを作るかで頭がいっぱい(*´∇`*)うはー

クリスマス、ぶっとんでました。

はねこちゃん、近々試作しましょうよー!(公開連絡)

さて、今日のばんごはーん(*´з`)♪

牛肉ときのこの味ぽん炒め




さっぱりした炒めものですヽ(・∀・)ノ


牛肉100グラム、おろしにんにく(チューブ)2~3センチ分くらいを炒めて

軽く火がとおったら

しめじ半株、マイタケ半株、長ネギ1/2本(1センチ幅くらいの斜め切りにしたよ)を入れて

キノコ類に火がとおったら

味ぽん大さじ1.5と、塩コショウして、全体に味ぽんがからむように炒めて完成★


2人分くらいできたので、残りはお弁当にしまーす(`・ω・´)キリッ
こんなの、みつけちゃいました(`・ω・´)キリッ



私が好きなパスタオイルのシーフードヽ(・∀・)ノ

なに味なのか、いまいちわからないシーフード(笑)

最初はまずパスタにしましたよっ(*´з`)♪




シーフードミックスと、ほうれんそうと、マイタケを少量のオイルで炒めて

ゆでたパスタいれて、オイルで味つけて完成とゆー

なんて、すてきな調味料!(笑)


味は、魚介のエキス入ってる、ほんのりにんにく醤油味って感じかな?

なんか、これまたいろいろ使えそう(*´∇`*)わくわく♪

あ、新しいパスタ皿を買ったんだけど…
ぜんぜんわからないという残念ぶり(笑)
冬は煮魚食べたくなりませんか?

ならないですか。そうですか。


でも今日はさばの味噌煮です(*´∇`*)



もうすこし煮詰めてもよかったんだけど

おなか空いてて待ちきれませんでした(おい)

ばんこ的作りやすい分量

さば2尾分の切り身使いました!

下処理として両面に熱湯をかけておくのと、味がしみるように皮のほうに切れ目をいれておきました。

フライパンで水1/2カップ、お酒1/2カップ、醤油大さじ1、長ネギ好きなだけ(今回は2/3本くらい入ってる)、しょうが2かけ分くらい(輪切り)を火にかけ、ひとにたちさせておいて

そこに下処理したさばを並べて火にかけ、あくがでたらとる

3~4分弱火で煮たら

そこに味噌大さじ2、砂糖大さじ2.5いれてとかし

(煮汁をすこしお玉ですくって、別皿で味噌と砂糖とかして戻すとすぐ溶けるよ!)

落し蓋(私はアルミホイル)をして10分から15分弱火で煮込んで

味噌だれがトロリとして来たら完成★


沢山できたから明日も食べますよー(*´∇`*)
友達に、かなり前にブログにレシピ書いておいてと言われた気がする今日のばんごはん…

急に思い出して作りました(笑)

どーんψ(`▽´)ψ



おろしたまねぎを絡めて作る炒めものです★

2人分くらいできましたよ!

たまねぎは1/4をおろして、おろしにんにくをお好みでまぜておきます。
私はお弁当にするので、チューブで2センチ弱くらいにしました。

たまねぎ1/4はスライス、ピーマン2個は細めにきっておいて

フライパンで、豚肉100グラムを炒めて

少し火が通ったらスライスたまねぎいれて

たまねぎがしんなりしたら、ピーマンとおろしたまねぎ投入!

全体におろしたまねぎが絡むようにまぜながら

お酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1/2入れて、おろしたまねぎが焦げないようにじっくり炒めて煮詰めて

すこし最後に塩胡椒して味ととのえて完成ー★


ちなみに、にんにくじゃなくて、おろししょうがにすると、濃厚なしょうが焼きみたいになるよーヽ(・∀・)ノ


今日は疲れたから早寝しよう。。。
さむいれしゅ!!




いやーかわいいです(親ばか)

さて、今日のばんごはんはこれだ!

偽チンジャオロースー



豚肉とじゃがいもで作りましたよ(`・ω・´)


豚肉100グラムは千切りにして、醤油こさじ1、お酒こさじ1、片栗粉こさじ1.5をもみこんでおいて

じゃがいも1こは、千切りにして水にさらして

ピーマン3個も千切りー!

ごま油で、まずは豚肉炒めて、8割くらい火が通ったら

じゃがいも投入

じゃがいもが透き通ってきたら、ピーマンいれて

オイスターソースと鶏ガラスープのもと(もしくは中華だし)をこさじ1ずついれて完成ー★


多めにできたので、明日のお弁当にもなりますよーヽ(・∀・)ノ

あまりの寒さと、洗濯物が乾かないという理由でストーブつけました!

もう冬だよ(´Д`)

そんなこんなで今日はこたつにみかんデビュー(*´∇`*)シアワセ
