ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

えのきが安い!!

ムダな太字をおとどけしました。

こんばんは、ばんこです(`・ω・´)キリッ


そんなときはこれっ!

えのきのおかか合え



昨日ちょっとつかった残り、2/3株分くらいに

ちょっとお酒と、めんつゆこさじ2くらいいれて

シリコンスチーマーでレンチン1分20秒♪

あとは鰹節まぜて完成ー!

味見て醤油プラスしてどーぞ(*´∇`*)

きのこ大好きーo(^o^)o


メインのおかずの写真とり忘れたのは秘密です

|・ω・`)コソコソ
若干さぼってました(ฅ'ω'ฅ)♪

週末もご飯つくってはいたのですが…

とりあえずお蔵入りです。
公開未定。

そんな(どんな?)きょうのばんごはん

トマト鍋した日に、おやつでスコーンつくって、微妙にあまった生クリームでパスタにしたよー(*´∇`*)

キャベツとチキンのクリームパスタ





鶏肉50グラム、キャベツ1/8弱、えのき1/3株をこがさないように炒めて

生クリーム大さじ4弱(あるなら4で!)、顆粒コンソメ小さじ1で一煮たちさせてソース完成!

あとはゆでたパスタとゆで汁大さじ1を入れて

絡ませるように炒めたら

塩コショウして完成(*´∇`*)


お安い植物性の低脂肪のクリームとはいえ、濃厚でしたよーヽ(・∀・)ノ
昨日は、友達が来たのでトマト鍋したよー(*´∇`*)

この前は残ったトマトスープでやったけど

トマト缶使って甘めのスープつくってやりましたo(^o^)o




トマト缶1缶分に

水はトマト缶の空缶1杯分

コンソメ顆粒大さじ1、砂糖大さじ1

塩コショウ少々

それだけー!

具は、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、えのき、ほうれんそう、鶏肉o(^o^)o


最後は、ご飯ととろけるチーズを投入して

溶き卵かけて



とろけるチーズオムライス風のリゾットに★


こたつで食べる鍋は幸せでした(≧∇≦)
今日は、夕飯とお弁当のために、ちょっと多めに生産!

ハーブソルト

鶏からあげ作りました(*´∇`*)

あげたてー(≧∇≦)




鶏もも1枚(230グラム)使いましたー!

食べやすい大きさに切ったら

お酒大さじ1くらい、ふりかけてもみもみして

ハーブソルトをまんべんなくまぶします!

これくらい(笑)



そこに片栗粉投入して、まんべんなくまぶしたら

フライパンに大さじ2~3くらいの油をいれてあたためて

そこで揚げ焼きにー♪

最初は強めの火で表面をかりっとさせて

あとは弱めでじっくり中まで火を通して

最後もちょっと火力あげて、揚げ色つけたよ(^o^)v

サクッとじゅわーっとでウマウマでした(*´∇`*)


味付けはほんと、ハーブソルトだけだからかんたーんヽ(・∀・)ノ

優秀な調味料だわぁー♪
昨日、こんなの買いました(≧∇≦)



大人買いヽ(・∀・)ノ

実はもっと種類あるみたいだけど、近所のスーパーにはシュガー系3つにガーリックトーストのみでしたー。


今朝、アップルジンジャーとアーモンドでトースト食べたよ(*´∇`*)



マーガリン塗って、ふりかけて、トースターで焼いたー!

ふりかけてあるかわからないよね(笑)

めちゃめちゃ美味しかった(^o^)v

アップルジンジャーは紅茶にいれたら絶対美味しい!!

アーモンドはカフェオレかなー?ホットミルクかなー?

いろいろ使えそうだよー!

なので全種類集めたいとたくらんでますψ(`▽´)ψ
寒くなったけど、まだノー暖房で頑張ってるばんこです(*´∇`*)

まだ、室温が17~8度!いけます!

でもじっとしてると寒いです(笑)


今日はめんつゆで簡単に煮物♪



冷蔵庫に残ってた野菜、どんどん入れたよψ(`▽´)ψ

にんじん1本は一口大に、じゃがいも3こは大きめにカット

玉ねぎ半分は1センチ幅くらい、舞茸半株も残ってたので入れたよー

野菜と水1カップを、なべに入れて火にかけて

煮たったら豚肉150グラム投入

あくをとって…ってあんまり丁寧にとってないけど(笑)

そしてめんつゆを大さじ3

で、私はめんつゆだけだと甘口すぎる気がするから、お酒少々と醤油鍋に2まわしくらいしました!

甘め好きな人は、めんつゆ大さじ4くらいでもいいかも!

最後にしらたき投入して

よーく、にこんで完成ー(*´∇`*)

明日のご飯とお弁当にもなる予定★

少し汁が多めなので、とっても暖まりましたー!

作ってるときもあったかかったー(笑)
今日は冷やごはんが残ってたので

ビビンバ風チャーハンにしたよーヽ(・∀・)ノ




焼き肉のたれでやると、簡単で美味しいんだけど

家になかったので(´Д`)

お肉のつけだれも作ったぜー(*´∇`*)


つけだれは

味噌こさじ1
醤油大さじ1
お酒こさじ1
ごま油こさじ1
にんにくチューブ少々
コチュジャン少々(豆板醤でもいけるー!)

をまぜて、豚肉80グラムくらいをつけておきましたー!

めんどくさいので、焼き肉のたれをおすすめします(笑)


そして、フライパンでつけたお肉焼いて

軽く火が通ったらもやし半袋いれて、しんなりするまでいためて

ほうれんそう2束も加えて

残ったつけだれを足して炒めて

冷やごはん茶碗軽く1杯分いれて

最後に卵1こいれてまぜて

塩コショウと鶏ガラスープの元少々で味を整えてできあがり♪


フライパンに広げて火力あげれば、おこげができるよー(*´∇`*)

あっつあつのチャーハンに対して、部屋がめちゃ寒いので、湯気がすごくて写真とるの大変でした(笑)
これから、友達の家にお泊まりに行きまーすヽ(・∀・)ノ

手土産というか、おやつというか、朝ごはんにスコーンつくったので持っていくよー(*´∇`*)



ホットケーキミックス1袋150グラムいりに

生クリーム(低脂肪ホイップ使用)75mlいれて

スプーンでぽろぽろになるようにまぜて

そのあとラップに包んでぎゅうぎゅうおしてひとまとめにして

ラップの上で平たく伸ばす→たたむを繰り返して

途中で刻んだ板チョコ1/2もまぜながらまとめていって

生地がしっとりしてまとまったら

好みの大きさにきって

190度のオーブンで15分♪


いつも作ってるから味見してないけど、持っていきまーす(笑)


今日は鍋パするそーです(*´∇`*)いやっほー★
昨日友達がmixiに作ったってのせてて

食べたくなって作ったー(*´∇`*)


トマトキーマカレーヽ(・∀・)ノ



玉ねぎ1こ、人参1/2本、ピーマン2こ、舞茸1/2株、挽き肉120グラムに

トマト缶1/2、水1カップ強、カレールー1/2箱の割合で★

黄レンジャーになれそうな私ですが、キーマカレーはひさしぶりでした(*´∇`*)

友達は、カフェカレのルーを使ったそうですが、私は2段熟カレーでした(*´艸`*)

カフェカレもだけど、1かけらずつになるから、使いやすいんだよねーヽ(・∀・)ノ


カフェカレのグリーンカレー出たとき、めちゃめちゃはまってたけど…そういえば、最近作ってないな(笑)


きがつけば、今週頑張ってブログ書いてるー!

明日…カレーだなぁ(笑)
かっこいい名前つけたけど

おそろしく適当ご飯です(´Д`)



玉ねぎ1/4個、ピーマン2こ、椎茸3こ
ざざっと適当に切っておいて

豚こま80グラムくらいを、ごま油で炒めて

火が通ったら、玉ねぎ→しいたけ→ピーマンの順に入れて炒めて

オイスターソースこさじ1と、塩コショウで味付けして完成★


今日は、夕方から雨だと知っていながら

チャリで出勤!!←確信犯

そしたら、2時くらいからもう雨(笑)

もちろーん

びしょびしょで帰宅ヽ(・∀・)ノいやっほー


でも、ちょっと前、スコールあびて帰ったときは

玄関から風呂場まで

「カタツムリか!!」

ってつっこみたくなるような

私が通った後が………(爆)


それにくらべたら、今日は濡れたうちに入らないなっ(*ゝω・)b←無駄ポジティブ
昨日のスープに、野菜と鶏肉入れて

きょうはトマト鍋



具材入れたら、ちょっとスープが薄まったので

ケチャップと塩コショウをほんのすこし足しました(*^^*)

〆には

オムライス風味リゾット



冷ごはんと粉チーズをいれて煮込んで

最後に溶き卵を上にかけてフタをして

ふんわり固まったら完成★


鶏肉や野菜の出汁がたーっぷりでてて美味しかったーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今日もポカポカ暖まりました★
白菜シリーズもこれで終わりーヽ(・∀・)ノ

トマトスープにしたよー♪



白菜1/4に水は3カップ、トマト缶1/2、顆粒コンソメ大さじ1.5、ケチャップ大さじ1、塩コショウで煮込んだだけー(*´艸`*)

残ってた微妙な舞茸もいれたよー(●´з`)♪


あったまるぅー(*´∇`*)


いやいや、寒くなったねぇ( ノД`)…

峠は雪ですってよ、みなさん( ノД`)…

今週のうちに冬支度しなさいって、イチオシのお天気のお兄さんがいってるよー( ノД`)…


こたつ出さなきゃ(*´艸`*)

こたつでアイス食べなきゃ(*´艸`*)←
昨日の夕御飯に!
もらった白菜たっぷり使って作ったよ★

とろとろスープ



白菜は1/4を千切り、人参1/2千切り、えのき1パック分を、カップ2の水と、鶏ガラスープのもと大さじ1でとろとろになるまで煮込んで

オイスターソースこさじ2、塩コショウ入れて、

溶き卵2こぶんいれて

最後に水とき片栗粉でとろみをつけて完成★


白菜が口の中でとろけるー(*´∇`*)


さてさて、そろそろ活動開始します(遅)
友達から大きな白菜をもらったので

鮭と白菜のシチュー作ったよ♪



盛りつけ下手なのはご了承下さい(´・ω・`)

なんてことないシチューなわけで

基本の作り方は、シチューのルーの箱の裏をみたほうがいいと思われますが(笑)

一応ね(*´∇`*)


白菜1/4玉をざく切り、人参1/2本は半月切りにして

鍋にカップ2の水いれて煮て

そのあいだに

生鮭200グラムくらい(2~3切れ)を一口大に切って、塩コショウして小麦粉をまぶしたら

バターでさっと表面焼いておいて

白菜のかさが減ってきたらバター焼きした鮭と舞茸を投入して

シチューのルー1/2箱と牛乳1カップ弱いれてコトコト弱火で煮込んでできあがり

ですが!

私はいつも、隠し味にチーズ入れます(*^^*)

今日は粉チーズ大さじ1強いれました★

普通のプロセスチーズでもオッケー\(^o^)/

チーズいれるだけで、コクが増量!!

ぜひおためしあれ(`・ω・´)キリッ


自分ほめてるみたいだけど、チーズ入りシチューほんと美味しいんだよ(笑)

おかわりしたもの(*´艸`*)
眠れない( ノД`)…

お弁当用のおかず作ったからのせてみまーす(*´∇`*)

書いたら眠くなると信じて(笑)


和風ドライカレー





2人分くらいはできたかな?

挽き肉120グラム

ピーマン2こ、人参1/2本、玉ねぎ大1/4個みじん切り

全部フライパンに入れて焦げないようにまぜながら炒めて

ケチャップ大さじ1
めんつゆ大さじ1.5
カレー粉こさじ1.5
塩コショウ少々

で、なじんだら完成★


明日のお弁当のおかずになりますよー(●´з`)♪

うーん、眠くならなかった(笑)
怒濤の1週間終わったー\(^o^)/

今だからいうけど…

月曜日夜から火曜日にかけて、体調不良まっしぐら(笑)

よかった。元気になりました。
週末元気に遊べそうです(*´∇`*)


今日のご飯は

肉野菜炒め



甘めの味噌バター仕上げです(*´∇`*)
写真の倍の量できたよ!


キャベツ1/8こざく切りと、ニンジン1/2本スライスと、舞茸1/2パックと、豚肉120グラムを

フライパンで、お酒大さじ1とバターこさじ2いれて蒸し焼きにー

全体に火が通ったら

味噌大さじ1を少しお酒で伸ばしたものと、砂糖こさじ2入れて

火力あげて炒めて

醤油少々で味を整えて完成(*´∀`*)


脳ミソ使った日は、こってりーしたもの食べたくなるよねー(´Д`)

わたしだけかな…?
昨日のご飯(*´∇`*)

茄子とトマトのハヤシライス



残ってたトマト缶があったので作りました\(^o^)/

トマトと茄子が合うんだから、ハヤシライスに茄子も入れたら美味しいだろうと思って入れたら

めっちゃ美味しかった(●´з`)♪


お肉は豚肉でつくりました★

長茄子1こは半月切りにして、水にさらしておいて

豚肉150グラムと玉ねぎ大1/2スライスを炒めて

茄子も加えてよく炒めて

水1カップ強、トマト缶1/2いれて沸騰したら

ルー1/2箱と、ウスターソース大さじ1いれて

とろみがつくまで弱火で煮込んで出来上がりー(。・ω・。)

今日も食べました(*´ω`*)ノ

一日おいたら、茄子がさらにトロトロになってて美味しかったですー(*´∇`*)
軽くブログ滞っておりました|ω・`)チラッ

ちょっとね………うん。たいした理由はないのです。

強いていうなら、日曜日と月曜日、連続でスコール並の雨を浴びたことかな(笑)


そんなわけで、いつぞやの昼ごはんの写真をー



ねぎときのこのバター醤油パスタ

鶏肉50グラムを油なしでフライパンで焼いて

火が通ったら、ねぎ1/2本、しめじ1/2株入れて炒めて

そこにバター大さじ1くらいいれて火をとめて、バターを余熱で溶かしておいて

かために茹でたパスタと、ゆで汁大さじ2くらいをフライパンに入れたら火をつけて炒めて

めんつゆ大さじ1と塩コショウして味を整えて完成!

お昼にいいかんじでしたー(*´∇`*)


今日のご飯は近日公開(笑)
