ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

今日はおかずの大量生産(`・ω・´)キリッ

そしてごはんにかけて食べたよ(*´∇`*)

塩あんかけご飯



野菜室は一掃!
ざっと4人分くらいできちゃったよー(*´艸`)ふふ

豚肉200グラムにお酒と塩こしょうをもみこんでおいて

フライパンにごま油を少々いれて豚肉を炒めて

軽く火が通ったら
にんじん2/3本スライス、たまねぎ1こざく切り、しめじ1/2株をいれて炒めて、さいごにピーマン2こざく切りしたもの投入

水1カップ、中華だし(鶏ガラスープのもと)大さじ1、塩こしょう少々で煮込んで

火をとめて水とき片栗粉いれて、再び火をつけて、とろみがでたら出来上がりー\(^o^)/


明日の夜はこれであんかけやきそばにしようかな(*´艸`)ふふふ


昨日は、仲良しみあちんと、オータムフェストに\(^o^)/

二人の乾杯(^^)/\(^^)



ビール党VS甘党の対決!!

さて、問題です。
ばんこはどちらでしょうか(`・ω・´)キリッ

当たった方には、ばんこの熱い抱擁を!!←迷惑
週末は、名古屋物産展にオータムフェスト

さらには友達とBBQ\(^o^)/

BBQでたべたステーキどーんΨ(`∀´)Ψ



若干食べられちゃってから撮影(笑)
奥に写ってるのは秋刀魚です(。・ω・。)

案の定太ったよね(笑)


さてさて、今日は残り野菜とお肉でどんぶりです★



豚肉+卵なので、他人丼ー♪


お弁当に使いたいため、けっこう多目の1人前ってな感じですー…はねこごめん(笑)

フライパンで豚肉70グラム、にんじん1/3本分の千切りを、大さじ1のお酒で蒸し焼きに

火が通ったら、長ネギ1/2本、みょうが小3個千切りにしたものと

水1/3カップ、めんつゆ(うちは昆布つゆ)大さじ1入れて煮込んで

ネギも火が通ったら、溶き卵1個分いれてくるりとかきまぜて、あとは余熱で完成ー★


残ってたみょうがをためしに入れてみたんだけど、いつもと全く違う風味で、さっぱり食べれたよー(*´ω`*)ノ

そういえば、名古屋の物産展で

戦国武将に遭遇!



前田利家!イケメン!(笑)

カメラに向かってポーズサービスしてくれましたよー!

この写真撮ったあと、かっこよくとれましたー!って言ったら、彼がひとこと

「そちの腕がよい」

一気に戦国武将アイドルに心奪われました(。・ω・。)キュルリン

興味のある方はレッツ検索!(笑)
今日はオムライス




なんてことない画像でした(笑)

中身のチキンライスは、炊飯器で炊き込んだよ(`・ω・´)キリッ

こんなかんじのできあがり



1合分の分量です★

お米をといだらすこし吸水させておいて

そのあいだに、鶏肉80グラム、にんじん1/3本、ピーマン1こを小さく刻んでおいて

炊飯器に、お米、ケチャップ大さじ1.5、顆粒コンソメこさじ1、ハーブソルト3ふり(塩コショウでもよし)、こしょう少々いれて、

1合のメモリまで水いれて

切った材料最後にいれてスイッチオン♪

炊けたらまぜて一旦蓋して少しむらして、完成!!
味の微調整は塩コショウかハーブソルトで(*´∇`*)


卵1個に、牛乳大さじ1、マヨネーズこさじ2くらいよくまぜて

フライパンで半熟焼きしてのせたよー(〃ω〃)

ふわとろで美味しかった(σ・ω・)σYO♪
涼しくなってきた今年の札幌( ノД`)…

まだまだ夏気分だったけど、もう9月下旬なのねーΣ(-∀-;)

……あと2ヶ月もしたら、雪の季節きちゃうよ(°Д°)!!

カムバック夏!!!


さて、今日のごはんは

鶏肉となすの味噌炒め




鶏肉80グラム、長茄子1/2本、ピーマン1こを食べやすい大きさに切って

なすは、水にさらしてアクぬきして

胡麻油で鶏肉→なす→ピーマンの順に炒めて

味噌大さじ1弱、お酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうゆこさじ1/2をまぜておいたものをいれて

よく絡むように炒めて完成ー(*´∇`*)

ご飯にあう一品になりましたーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


昨日は、めっちゃ寝た\(^o^)/

8時間くらい寝た\(^o^)/

朝寝坊した\(^o^)/

なのにお弁当作れた奇跡(笑)
今日はいただきものの美味しいそうめん(*´∇`*)

めんつゆで、茄子を煮てのっけたよー



写真うまくとれないー

長茄子1/2輪切りにして、水にさらして

そのあと大さじ2のめんつゆと、大さじ4の水で茄子を煮て

氷いれて冷やして希釈もして

ゆでたそうめんにかけただけー。

みょうがをトッピングしたよー(*´∇`*)


美味しくなさそうな写真をもうひとつ(笑)



鶏ハムのあまりに、アボカド合えてみたら美味しかったー!

マヨネーズほんのすこしと、しょうゆ少々、ゆずこしょうで完成!


今日はちょっとお疲れなので、早めに風呂って、飲酒からの失神予定(笑)

おやすみー(*´ω`*)ノ
おととい、鶏胸肉が安かったので、一晩漬けて~

そして昨日はゆでて塩抜きして~

塩抜きなう。
fc2blog_20120917221236099.jpg


今日やっと食べられるようになりました★

ちなみに作り方はこちらから→鶏ハム


ばんごはんはパスタになりましたよ~!!

鶏ハムとほうれん草のペペロンチーノ

fc2blog_20120917221108e50.jpg


茹で汁の2/3は、中華風のスープに★

fc2blog_20120917221204e43.jpg


スープって美味しそうに写真とれない~!!
しかも湯気がすごかったので扇風機の近くに持っていって撮ったwww

茹で汁に、醤油お鍋2まわしくらいと、中華だし少々、オイスターソース少々で完成★

長ネギとまいたけと溶き卵がはいってます♪

鶏ハムはまだ余ってるから明日とあさってのお弁当にも使えそうです~♪
とうとうキムチも最後です(・∀・)ノ

堪能したので、しばらくは買わなくていいなー(笑)

のこりのキムチは一気にスープにしたよー(〃ω〃)

食べるキムチスープ



ほとんど野菜です(*´艸`)

玉ねぎ1/2こ、人参小1本、しめじ半株、キムチ50グラムくらい、水2カップを火にかけて

野菜に火が通ったら、ほうれん草1束いれて

鶏ガラスープのもと小さじ1、醤油は鍋1周くらいで出来上がり(*´∇`*)

スープっていうか、ちょっとしたおかず感覚です!

鍋いっぱいできたから、明日のご飯も安泰です♪ヽ(´▽`)/


寝付きが悪い件ですが

お酒に弱いわたしに、寝酒なんてどう?って友達に言われてて

昨日もアメトーークみながら、今日もダメっぽいなと思い始め

思い立って飲んだら、見事失神(笑)


おそるべし、アルコールの力!!(笑)


しかし、なんでこんなに寝付きが悪くなったのかしら(- -;)わからんよー(- -;)
今日は、微妙な量のこってたトマトで野菜のリゾットに★

トマト風味リゾット

fc2blog_20120912192855b31.jpg

トマトがちょっぴりだったので、ケチャップを使ってリゾットにしてみたよ~(●´ω`●)

玉ねぎ1/4、ピーマン1/2、トマト1/4は全部1センチ角くらいに刻んで

オリーブオイルで玉ねぎを炒めて

しめじ1/3→ピーマン→トマトの順で炒めていって

水半カップとケチャップ大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1入れて

沸騰して具材が全部しんなりしたら、ご飯茶わん軽く1杯分くらい入れて

塩コショウと粉チーズ入れて完成★

ちょとだけ乾燥バジルも入れたよ~!!


トマト系のリゾット大好き~(*´艸`*)


余談ですが・・・ここ2週間くらい寝つきが悪い!!!

もう暑さも峠を越してるはずなのに!!

気にするから寝られないのはわかってるんだけども、寝れるかな~って思うからますます眠れない・・・


でも、今日こそ寝るぞ!!!
目指せ!のびたくん並みの入眠速度!!!
昨日の残りの鮭はこうなりましたー(*´ω`*)ノ



鮭のホイル蒸し

焼いてません(・∀・)ノ蒸してます!!
つーか、写真美味しくなさそう(笑)

アルミホイルの上に、キャベツ1/8玉を刻んでのせて

その上にかるくイタリアンハーブミックスソルトをまぶしてもみこんだ生鮭をのせて

トマト1/4こ、舞茸1/3株のせて

野菜にもイタリアンハーブミックスソルトをざっとかけて

最後にオリーブオイルを少々うえからかけて

アルミホイルでつつんだら

フライパンに水はって、そこにいれて蓋して

沸騰してから約10分ほど

開いてみて、キャベツと鮭に火が通ってれば完成(*´∇`*)

撮影後、お弁当用にちょっととりわけてから食べました(笑)

でた出汁がめちゃめちゃ美味しくて

ご飯にかけちゃったよ(笑)

この出汁、リゾットになりそう(〃ω〃)いやまじで。
今日はスーパーに行ったら、生鮭ブロックがお安かったので買ってきちゃいましたよ~★

半分(約100グラム)使って

鮭とキャベツのバター醤油炒め

fc2blog_20120910201427304.jpg

キムチはお休みですwww

しかもほとんどキャベツなんだけど、撮影用に鮭を上にのせましたwww


鮭100グラムは一口大に切って、塩コショウをして、小麦粉を少しまぶしておいて

フライパンに、バター小さじ1を溶かして、そこで両面焼いて

表面に火が通ったら、キャベツ小1/4を4センチ角くらいに切ったものと

ブナシメジ1/3株、パプリカ1/3個を入れて

お酒を大さじ1入れてふたをして蒸し焼きに~

キャベツに火が通ったら、バター小さじ1足して

醤油をフライパン2周

塩コショウで味を調えて完成~(*´∀`*)ノ~☆

キャベツたっぷり~(●´∀`)ノ*


半分食べて、あと半分は明日の朝・昼ごはんに♪


あと半分の鮭は何にしようかな~(*´艸`*)
昨日の夜は、あきさんのお家で持ち寄りパーティー(*´∀`*)

fc2blog_20120909182726691.jpg

あきさん作のパスタ!!

なんとイタリアで買ってきたトマトソースで作られたパスタなの!!

もちろん超うまいΣd(≧∀≦*)

スープも作っていただいて(*´艸`*)

超おいしかったーーー♪d(´▽`)b♪

旦那様がうらやましい・・・|・ω・`)コソッ

あきさんのレシピが見たい人は、私のリンクの一番上のブログをレッツクリック(笑)


私は、パスタにあうおかずということで、奥にこっそり写ってる野菜炒めを…

こんなの。

fc2blog_20120909182744fa4.jpg

まえに作ったものとほぼ同じwww

鶏肉に塩こしょうで下味をつけて例のごとくパスタオイルで焼いて

野菜を入れて、バジルと塩コショウで完成~


素敵なお家で、のんびり語らってきました~★


そして、今日のご飯は

いつものブタキムチにトマト入れてみたの★

fc2blog_20120909182654308.jpg


全部赤くてよくわからないけども(爆)


豚肉70グラムくらいを炒めて

火が通ったらピーマン大1/2、長ネギ1/2本、とキムチ大さじ2くらいを入れて

最後にトマト1/2と鶏がらスープの素小さじ1/2位を入れて味を調整して完成~


トマト入り豚キムチ!!ハマりそうです★

それにしても一人暮らしはキムチがなかなか減りませんΣ(´□` )
気持ち悪いタイトルですみません(笑)

でも、意外と美味しいんですよー(*´∇`*)


キムチ牛乳パスタ



パスタは時間短めに茹でて

茹でてるあいだに

ツナ缶の油で玉ねぎ1/4スライスを炒めて

火が通ったら、ツナ缶1/2、ピーマン1個スライスをいれて更に炒めて

そこに、キムチ50グラムくらいと、牛乳半カップいれて煮て

キムチと牛乳がなじんだら、固めに茹でたパスタをいれて、汁をパスタに吸わせて

粉チーズ大さじ1/2、塩コショウ少々、醤油ほんの少しいれて完成ー(*´ω`*)ノ

本当は生クリームでやると、クリーミーなパスタになるのですが

牛乳でやると、さっぱり仕上げになりました(*´∇`*)


昨日、寝ると宣言したわりに

1時くらいまで起きてた私(笑)

意外と元気です(*´艸`)うふふ
昨日の残りの豚肉はこうなりました(*´∇`*)

ぶたてりやき




厚く切った豚肉100グラム弱をフライパンで表面をさっと焼いて

そこに、水1/4カップと、シメジ半株、長ネギ1/2をいれて

醤油大さじ1、砂糖小さじ2、お酒大さじ1で味つけて

煮詰めて完成ー(^з^)-☆

ご飯にあう一品になりましたーヾ(*´∀`*)ノ


昨日、私が住む札幌は、一晩中ものすごい雷雨に見舞われまして(´Д`)

超寝不足!!

ハムスターのこもちは暴れてるし!Σ( ̄□ ̄;)

すごい一夜をすごしました………

3時間くらいで、約380回も落雷したそうで、当たらなかったのが奇跡だわ(´Д`)

今日は寝る(*`Д´)ノ!!!
暑いねぇ。
記録的な残暑なんだってねぇ。

お盆前あたり涼しくて、今年はいいねぇとか言ってたのに(´Д`)

そんなわけで、ばんごはーん♪

今日は豚キムチ作ったよーヽ(●´∀`●)ノ



近所のスーパーで、豚こまよりも、豚バラブロックがはるかに安いと言うミラクルで

かたまり肉を、5ミリ幅くらいに切って使ったよΨ(`∀´)Ψ


豚肉100グラムを切って炒めて

少し火が通ったら長ネギ1本、ブナピー1/3株投入

しんなりしたら、キムチ80グラムくらいいれて炒めて

鶏ガラスープのもと少々いれて味をととのえて完成ー(^з^)-☆

二人分くらいできたよー(*・д・*)b

なかなか白いご飯にあう一品でした(*´ω`*)
昨日の夜、いつもブログに遊びに来てくれる、はねこちゃんと、てこちゃんが我が家へ来てくれましたー(*´∇`*)

ばんこカフェ開催です(^з^)-☆



舞茸ごはんと、玉ねぎと卵のスープ

メインは煮込みハンバーグ★



ハンバーグのタネは小さめに丸めて

形が崩れないように表面をしっかり焼いたら、一度とりだして

そのフライパンに

トマト缶1缶、ブナピー1株、ブロッコリー1/2株

味付けに

トマトケチャップ大さじ2、顆粒コンソメ小さじ2、砂糖小さじ1、塩コショウ、イタリアンハーブミックス適量いれて調整して

ハンバーグを戻して煮込んで完成ー(^ω^)

簡単にできたけど、喜んでもらえましたー(^з^)-☆
