ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

あきさんのブログをみて、カレーいいなーと思って

昨日、ルー2かけ分だけ作りました╰(*´︶`*)╯♡

で、昨日の夜と今朝たべてー

鍋にこびりついた分の微妙なカレーで、今日のごはん(*´∇`*)

あきさんのカレードリアもいいなーって思ったけど、かけるほどカレーはなかったので(笑)

カレーチャーハンでドリアにしたよ♪



ホワイトソースも一人分だけ作っちゃったー(*≧∀≦*)

フライパンで、バター小さじ2を熱して

小麦粉大さじ1入れて炒めて

ねっとりしたら、牛乳を少しずつ入れて伸ばして

好きな固さになったら、塩コショウして完成

なんだけど!

ちょっとさっぱりしたのがよかったので、

ある程度とろみついたら、少し水入れましたー。

一人分こんな感じ。



よくわからないね(笑)

そして、残りカレーの鍋でレンチンした野菜炒めて塩コショウして、

ごはん入れて炒めて

グラタン皿にいれて、ソースかけて

トースターで7分♪

大変美味しく頂きましたー(*≧∀≦*)
暑いね・・・(;´Д`)ふぅ

冷蔵庫にちょっとずつ余ってる野菜やお肉で、非常に適当なごはん(笑)

前の記事で、はなさんに、オシャレと誉められたのが嘘のようなご飯はこちら!



残り野菜(にんじん、たまねぎ、まいたけ、えのき)はぜんぶみじん切りにして

挽き肉と一緒に、フライパンにいれて

お酒と顆粒だしで蒸し焼きにして、

火が通ったら、水すこしと、めんつゆで味をつけて

わりほぐした卵をいれて

ふわっと固まったら完成ー♪

せんぎりみょうがをトッピングしました\(^o^)/


なんたる手抜き(爆)


スマホでブログかいてるんだけど、写真投稿とか文字の大きさ変えるのが、エラーなのかうまくいかない!Σ( ̄□ ̄;)

暑さかな・・・(;´Д`)
土曜日の夜、おともだちの家にお泊まり(*´∇`*)

宿代がわり(笑)に、ご飯つくっていきました(´艸`)



友達はサラダを用意してくれてましたー(*≧∀≦*)

私は、母レシピのコロッケと

ズッキーニとパプリカの炒めもの★



鶏肉100グラムに、さっと塩コショウして、

キューピーパスタオイルのガーリック味を炒め油がわりに使って焼いて、

火が通ったら、ズッキーニ→パプリカの順に入れて炒めて

イタリアンハーブミックスで味つけただけー(*´∇`*)


友達が、コロッケを超ほめてくれて嬉しかったです(*≧∀≦*)

なんか、ブログのアプリ調子わるいー。
投稿できるかなー。
写真ちゃんとサイズかわってんのかなー。
謎。
暑い(´Д`)

今日も暑かったですね~。

てなわけで素麺復活!!


冷しゃぶおろしそうめん

fc2blog_201208221927103c8.jpg

豚肉50グラム位をさっとゆでて、冷水にとり冷やしておいて

麺つゆは大根おろしで希釈して

茹でて冷やしたそうめんに、冷しゃぶとおろしの麺つゆと

刻んだミョウガ1個分と、たたいた梅1個分をのせて完成~★


かなりクールダウンする一品でしたっ(●´ω`●)

暑い・・・アイス食べたいww
今日は暑かったですねー(´Д`)

おそるべし残暑!!!

でも、今年は例年よりも暑くて死にそうって言う日が少なかったような気がするんですが…

気のせいですかね?どうですか?


そんな今日のばんごはん

おろしポン酢チキン

fc2blog_20120821184247caa.jpg


鶏肉にさっと塩こしょうしてなじませたら

弱火で蒸し焼きにして

火が通ったら火力をあげて焦げ目をつけて

大根おろしをのせただけ~(*´艸`*)

食べるときに、味ぽんかけて食べたよ~( ´з`)♪

さっぱり~★


でも焼いてる間、火のそばにいて、暑すぎて

このメニューにしたことを後悔していました。。。
ツナ缶を半分使ったきり余ってたので、きゅうりと和えました~★

fc2blog_20120820182128e7e.jpg

きゅうり1/2は輪切りにして塩を振って揉んで

少し洗って塩気を切ったら

油を切ったツナ1/2缶と

千切りにしたみょうが1個分を和えて

少しのごま油と醤油で味を調えて完成~★


さくっと出来ました~(*´ω`)♪

そういえば、昨日のゴーヤカレー

一日寝かさないほうが美味しかったです!参考までにw
そろそろ、カレー食べたい禁断症状がでてたので(笑)

今日はカレー作りました★

ゴーヤと海老のチーズカレー

fc2blog_20120819185535643.jpg

ゴーヤは下処理で、塩につけた後さっとゆがいたので、かなり苦味が和らいだよ~★

冷蔵庫に残ってた野菜をどんどん入れて作りました(*´艸`*)

ゴーヤと海老はルーを入れる直前に入れて

最後にルーと粉チーズをいれて

とろりとするまで弱火でじっくり煮込んだよ~★

程よい苦味と辛みで結構おいしかったーΣd(≧∀≦*)


あんまり期待してなかったんだけど(笑)


おまけ。今日の失敗。

付け合わせの大根サラダ

得意の味ぽん+食べラーで★

fc2blog_20120819185458d38.jpg

気がついたら辛いものしかない食卓になってました(´Д`)

逃げ場なしwww
日付かわっちゃったよー(*´Д`)あはー

結局いつものごとく、残ったゴーヤはこうなりますww

そーめんちゃんぷるー

本場ではソーミンっていうらしいけど

fc2blog_201208182219164ca.jpg


素麺はかためにゆでて、ツナ缶1/2(油ごと)をからませておいて

あとは昨日同様

下処理したゴーヤ1/4とまいたけ少々(笑)を炒めて、

火が通ったら溶き卵入れて、

塩コショウと鶏がらスープの素小さじ1入れてしっかり味つけたら

最後に素麺いれて、さっとからませる程度にまぜて

醤油を一回しして完成です☆


本場のを食べたことがないから、こんなもんだろうという味付けwww

死ぬまでに一度沖縄に行って、沖縄料理を食べたいと思います・・・(涙)
大変お久しぶりです(*´∀`*)ノ~☆

ちょっと忙しかったんです

なにって・・・

数年ぶりに高校の友達にあったり
長期で実家に帰ったり
エイトレンジャー見に行ったり
外食したり
外食したり
外食したり・・・

遊ぶのに忙しかったんですwww


実家に帰った日、うちの母が

味ぽんで食べるゴーヤチャンプルを出してきて

ちょっとハマって、今日、自分でも作ってみた★

fc2blog_20120817191345f7d.jpg

この2.5倍くらいできたよー( ´з`)♪

ゴーヤ(1/2)は縦半分にきって中のわたをとって、スライスして、塩をまぶして、ざるに入れてしばし放置(5~10分?)

そのあと、熱湯をやかん一杯分たっぷりかけて水を切っておいて

(苦味が苦手な人はさっと湯がいた方がいいらしい)

フライパンで、豚こま100グラム(もなかったな・・・w80?)を炒めて

そこにまいたけ1/2株、ゴーヤを投入

火が通ったら、溶き卵に塩コショウ少々・鶏がらスープのもと少々・マヨネーズ小さじ1くらい入れたものを投入して

卵がふんわり固まったらできあがりー★

食べるときに、味ぽんと鰹節をプラスして食べます~!!

実家では、さらにマヨネーズ足して食べたりしましたよ~★
あと、味ぽんじゃなく、ケチャップでも美味しい!!

今日は、食べラーを最後にちょい足ししてみたらこれまた美味しかったΣd(≧∀≦*)


いつも、しっかり味つけてたんだけど、これだとさっぱりした感じ!!

あんまり味つけてないから、他の料理にアレンジしやすいかも(*´艸`*)


・・・って思ったけどさ。
味つけた時と同じ、ソーメンチャンプルーくらいしか思いつかない。
塩コショウしちゃったものを使える沖縄系料理ってあんのかな?
沖縄の知識が乏しいwww

だから、たぶん残りはそうなるwww
布団の中から更新中(ฅ'ω'ฅ)♪

昨日と今日、忙しかったからか

気がついたら7時くらいから寝てました(/´Д`)/

それも、3時間も((((;゜Д゜)))

そんなわけで、今ごろ元気になりました(笑)

眠すぎてテキトーにつくったごはん

塩やきそばー!




ばんこお気に入りの

キューピーのパスタオイルソース(ガーリック&赤唐辛子)を、炒め油のかわりに使いましたーΨ(`∀´#)

大さじ1くらいのパスタオイルで、キャベツ1/4弱(笑)と、冷凍むきえびを炒めて、一回取り出して

そこに卵1こ入れて、いりたまごつくって取り出して

やきそばの麺を軽く炒めたら、具材を戻して

塩やきそばのソースを半分くらいいれて(オイルに味がついてるので)

さっと炒めてできあがり(*´∇`*)

ちょっぴり、ペペロンチーノ風味のやきそばになったよヾ(*´∀`*)ノ

このパスタオイルソース、野菜炒めしたら超うまし(≧∇≦)

最近、パスタにつかってません(笑)
正油味も超つかえます(*´ω`*)
今日は冷蔵庫に微妙に残っているものでランチ~♪

挽き肉アボカド丼

fc2blog_20120805211750b4b.jpg


アボカド部分は、アボカド1/2を一口大に切ってから

マヨネーズ小さじ1.5くらいと、ゆずこしょう、醤油少々入れて混ぜて完成~★


そして挽き肉部分は甘辛く作ったよ~★

玉ねぎ1/2個を1センチ角くらいに切って

挽き肉100グラムとしめじ半株と玉ねぎをフライパンに入れて火をつけて

料理酒を大さじ1入れて炒めて

火が通ったら醤油おおさじ1、砂糖おおさじ1入れて

水分が煮詰まったら完成~!

できた挽き肉炒めの半分の量と、アボカドをのせて食べました~(*´ω`)♪


のこりの挽き肉炒めは明日のご飯になります(*´艸`*)


今日、大丸でやってた全国うまいもの大会に行ってきた~*:.。☆..。.(´∀`人)

抹茶ときなこのミックスソフト・きなこぷりんトッピングが超おいしかったですヽ(*´∀`)ノ


・・・そっこう食べたので写真ないですけど。何か?w
トマト煮は朝ごはんと、お弁当に消化★

お弁当には具材中心に持って行ったので、汁っぽいところ中心に残ったトマト煮を使って

トマトのパスタ★

fc2blog_20120801210744198.jpg

お肉とか固形のものはお弁当に持っていってしまったので

挽き肉とまいたけ少々足して再加熱♪

パスタは少し固めにゆでて

トマト煮の残りに入れて、水分がなくなってパスタが柔らかくなるまで炒めました~★

ほんの少し塩コショウして味を調えて完成~(●´ω`●)

即席ボロネーゼみたいになって美味しかったです☆


さーて、明日はビアガーデン行ってきます(`・д・´)ノ

(つまりブログおやすみってことだよwww)

たーのしみーーー(σ´∀`)σオゥイェー♪


