ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

最近ブログの更新が滞っておりましたばんこです。

もうね、暑くてさ(。´Д⊂)うぅ・・・

そうめんばっかだよwww


そんな日々に反省して今日はトマト缶を使って、

チキンときのこのトマト煮

fc2blog_201207311909099ab.jpg

鶏肉200グラム弱を一口大に切って、少量のオリーブオイルで炒めて

キャベツ1/4玉、しめじ1株、ブロッコリー1/2株、まいたけ半株を食べやすい大きさに切って加えて

トマト缶一缶と、水をトマト缶の空き缶の1/3くらいの量を入れて

ケチャップ大さじ2、コンソメ大さじ1、砂糖大さじ1/2、イタリアンハーブミックスソルト小さじ1くらい入れて

具材が柔らかくなるまで煮たら完成~★

味の微調整はハーブソルトで♪

3人分くらいできたわ(*´艸`*)


ここ数日の暑さで、うちのロボロフスキーハムスターのこもちさんが家出!!!

自分の陶器のお家から脱出し、ケージの真ん中で野良寝

だけど・・・

DSCF1059_convert_20120731210949.jpg

パインチップ集め過ぎて暑そう


こんなんなので、ケージ内を掃除したついでに、

真ん中が広くなるように模様替えしてみた(`・ω・´)

が!!!!!


様子が違い過ぎてうろたえたあげく

えさ場のえさをすべてほお袋に詰め込み、避難準備www

DSCF1062_convert_20120731210655.jpg


連日笑わせてくれる、飼い主思いのこもちです(*´艸`*)←親ばか
今日は朝とれたという、新鮮なイカをいただきましたー★

イカの写真とりわすれΣ(´□` )

私はイカの街函館生まれだけど、久しぶりにイカさばいたわ(*´艸`*)
習っといてよかったよ、おかあさん★

でも、吸盤とるのだけちょっと苦手(下手?)なんだよなー。
とったけどwww



そうそう、たまに聞かれるんだけど

函館では毎朝イカ刺しをたべるとか

夕飯にイカの副菜が必ずつくとか

調理実習でイカのさばき方を習うとか

そのさばき方のテストがあるというのは都市伝説だと思いますwww

給食にイカめしはでますけどね。

盆踊りはイカ踊りがいちばん盛り上がりますけどね。


あっ、話がそれたwww


今日のばんごはんは、イカ刺し~★

だけど、生姜がなかったので、梅とおかかで和えてみた( ´з`)♪

fc2blog_20120725201044d1e.jpg


たたいた梅と、鰹節と、麺つゆで和えてさっぱりとー(*´∀`*)ノ~☆

肉厚なイカだったので、気持ち太めに切ってみたー!歯ごたえもあって美味しかったです!!


そして、残ったイカの足とみみ部分と本体の上の方(笑)は、新鮮なうちに料理した方がいいと思って、明日のおかずを作っちゃいましたー!

ガーリックバター醤油炒めにしてみたよ

fc2blog_20120725200844cc2.jpg


非常に色合いが悪いのだけれどもwww

バター小さじ1と、にんにく(チューブ)5センチくらいを熱して

たまねぎ1/2スライスと、イカの残りを食べやすい大きさに切ったものを炒めて

火が通ったら、1分レンチンしたじゃがいも1個分(スライス)と、しめじ半株を入れて

イカのわた(お酒入れて少し伸ばした)と、醤油フライパン2周くらいと、バター小さじ1追加して出来上がり~♪


わたを入れたので、濃厚な仕上がりになりましたー★

明日たーべよっと( ´з`)♪
TOREみながらブログ中~★

どっくんファイトーヽ(*´∀`)ノ←ばんこは錦戸亮の大ファンですw

冷蔵庫に残ってるものいろいろで、今日はサラダ作りましたー★

(σ´∀`)σばばーん★

fc2blog_201207231856394ca.jpg

入ってるのは

茹でたブロッコリー半株分くらい(芯の部分も刻んで入ってます)

冷凍むき海老6尾(片栗粉でもみ洗いしてさっとゆでた)

茹で卵1個(刻んだ)

アボカド半分(刻もうと思ったけど熟れてたからつぶれた・笑)

マヨネーズ(全体がまとまる程度。大さじ1.5くらいかな?)

塩こしょう


みじん切りにした玉ねぎいれても美味しかったなー(*´ェ`*)

半分食べて、残り半分は明日の朝ご飯です☆


超うすい内容のブログwwwま、いいか(●´艸`)ムフフ
私は、母の作るコロッケが大好きー*:.。☆..。.(´∀`人)

自分で作ると、ホクホクしたコロッケになるんだけど

母が作ると、粗めにいもをつぶしても

なめらかクリーミー★

その秘密はちゃーんとあって、この前帰省した時にレシピを拝借(*´艸`*)

初めて、母レシピでコロッケ揚げてみました~★

ドドーン(`・ω・´)

fc2blog_2012072120513662a.jpg

市販より2周りくらい小さめサイズ10個くらいできました( ´з`)♪

★こだわりその1

じゃがいもはメークイン(理由は母が好きだからwww)

今日は5こ使用!茹でて、熱いうちにつぶしておきます!


★こだわりその2

味付けにバターをつかう

挽き肉100グラム、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本をみじん切りにして、ノンオイルでフライパンにイン!

少し火が通ったらバターを入れてさらに炒めて

塩コショウでしっかり味つけます。

ちなみに、何もつけなくても美味しいのが目標です(`・д・´)ノ


★こだわりその3

生卵を入れる←超重要

これをしてなかったから、私のコロッケはほくほくだったのです!!

つぶしたじゃがいもと、味をつけた具材を混ぜて、そこに生卵を1コいれてまぜます!

こうすると、口当たりがいいコロッケになるのだとか!!!


あとは、俵型に形を作って

小麦粉→とき卵に少々水をいれたもの→パン粉と絡めて

たっぷりの油で揚げるのですが・・・

今日はちょっとの油で揚げ焼きにwww


なめらかなコロッケで育ってるので、自分の作るコロッケがいまいちだったのだけど

やっぱり母レシピで作ったら美味しかったーΣd(≧∀≦*)

母すげぇ。

ちなみに本当は、明日の朝作って、ピクニックに行く予定だったのですが、

所用で延期になったので、急きょ今日作って夕飯になりましたwww
昨日の酢豚♪

朝ごはんと、お弁当のおかずにもして

びみょ~~~な量あまりましてwww

なので、甘酢あんを伸ばして中華麺にかけてみた~


どどーん(`・д・´)ノ

fc2blog_20120719184459848.jpg

汁気が多くなったのか全くわからない写真(爆)

のこった酢豚にお玉2杯くらいの水を入れて

昨日入れてた調味料もちょっとずつ足して(醤油と鶏がらスープの素を気持ち多めに)

具が少なかったのでまいたけも足しました(●´∀`)ノ*

最後に水溶き片栗粉をちょっとだけ入れてゆるめに仕上げて

茹でた冷やしラーメンの麺にかけたよ~★


冷たい麺と、あつあつの甘酢あんで食べるという、非常に適当なばんごはんでしたwww


自分の記録だからこんなんものせていくことにするっ(`・ω・´) キリッ
今日は、お安かったカレー用の豚肉を使って

揚げない酢豚作ったよ★


うちのおかんの酢豚が超好きで(*´艸`*)

母はちゃーんと揚げるのだけどね。味だけイメージして作りました~!!ケチャップは入れない酢豚です。

どどーん(`・д・´)ノ

fc2blog_2012071819473738f.jpg

2~3人分くらいできたよ~!

豚肉は醤油小さじ2、お酒大さじ1に少しつけておいて(5分くらい)

汁けを捨てて、片栗粉をしっかりまぶして

フライパンにごま油大さじ1くらい入れてじっくり焼きます!


そのあいだに、野菜を~

にんじん小1本を食べやすい大きさに切って、お酒を振ってシリコンスチーマーでレンチン2分

玉ねぎ小1コ、水煮たけのこ1/2本も一口大にきって、

さっきのシリコンスチーマー(にんじん入り)に加えてさらにレンチン1分

ピーマン2個も一口大に切って、同じく加えてさらにレンチン1分しておきました。



豚肉に火が通ったら、さっきのレンチンした野菜たちを入れて少し炒めて、

油が回って全体がしんなりしたら一回お皿に出しておいて


フライパンに、水1/4カップ、酢・醤油・砂糖大さじ2ずつ、鶏ガラスープの素小さじ1/2入れて沸騰させて

水溶き片栗粉でとろみをつけたら

具材を戻してよくからめて完成~★


夏は甘酢がおいしいですな(*´艸`*)

のこりは明日の朝・お弁当・ばんごはんに活躍させます~★
私の住む北海道は、例年より涼しい!

なのに冷たいもの食べる病気を、もう発症してしまっているばんこです。
こんばんは。


今日のばんごはん♪

梅とツナの冷製パスタ



パスタは冷製パスタ用の細い麺を茹でて、冷水でよく冷して

ソースは、ツナ1/2缶(油ごと)、たたいた梅干し2こ分、塩こんぶ2つまみくらいをよくまぜて

水菜1束を3~4センチくらいに切ったものと、パスタにからめて出来上がりー\(^o^)/

味の微調整は塩こんぶでしましたよー★


最近ブログを5~10分でかけるようになりました( ̄▽ ̄)b

単に短いだけって噂もありますが(笑)
ちょっと真面目にカレー作りました\(^o^)/



しめじとまいたけたっぷりー(*´∇`*)

野菜と肉は、油で炒めないで、料理酒を少し入れて蒸し焼きにして、出た水分でいためたよーヽ(^ω^)ノ

そして隠し味的な感じで、にんじんを、半分すりおろしていれたよー♪

ルーは中辛に、辛口のルーもすこしまぜましたー(*≧∀≦*)

カレー最高ヾ(*´∀`*)ノ

私、ゴレンジャーだったら黄レンジャーだな((((;゜Д゜)))
よくわかんないタイトルつけてみた( ̄m ̄〃)

今日は餃子の残りなどなどを食べましたー★

そんな本日のかんたんつけあわせ!!

ひたすら食べられるものシリーズ第2弾(*´艸`*)


えのきとピーマンのおかか和え

DSCF1043_convert_20120712190558.jpg

略してえのピーwww


これ、たとえ手間取っても5分もかかりません(*´艸`*)

ピーマン(大)1コは千切りに、えのき(小)1/2袋はほぐして

シリコンスチーマー(お皿にラップでも可)に入れて、お酒をちょっぴりふって

1分半レンジでチン♪

鰹節の食べきりパック1袋分と、麺つゆを小さじ2弱くらい入れて混ぜて完成~★

麺つゆだとちょっと甘めになるので、苦手な方は醤油のみでどぞー(*´∀`*)ノ


私これだと、ピーマンをアホみたいに食べれますwww

ピーマン2個でもよかったなー|・ω・`)コソッ
味の素のCMで、前に「やってみ?スープ餃子」って向井くんが言ってたじゃないですか!

なんか急に思い出してやりました(今頃w)


あ、味の素のレシピではないし、味の素の冷凍餃子でもないです。

イメージだけ拝借www

そんなわけで

春雨スープ餃子

fc2blog_2012071118443118f.jpg

うまくよそえてないのは言うまでもないwww

食べるスープって感じかな~?

餃子はお安いチルドの餃子です♪
安いと皮がぶりっと厚くて、水餃子にしやすい(*´艸`*)

たっぷり2人分です☆

水2カップ半を沸かして、

にんじん(小さめ)1/2本は千切り・えのき(小パック)1/2を投入

はるさめ(少し)はさっと洗って下ゆでなしで投入

さらに、鶏ガラスープの素を大さじ1.5くらい投入

少し煮て、野菜に火が通って春雨が戻ったら、

ほうれん草2束を5センチ幅くらいに切ったものを投入

そして、チルドの餃子を食べる分だけ入れて3~4分くらい煮込んで完成~★

食べるときにラー油を足して食べたよ~!!


余談ですが・・・ちょっと前にテレビで

アボカド+ごま油+塩=レバ刺し味

ってのをやってたんです。

えー?うそだぁ~と思いながらやってみました!!

(ごめんなさい、写真撮り忘れたんだけどアボカド切っただけですw)

そしたら

アボカド+ごま油+塩味でした・・・ちーん

私の味覚が頑固なのかしらwww
でもめっちゃアボカド味なんだよー。・゜・(ノД`)・゜・。

ごま油+塩ってので、レバ刺しとつけてるものは一緒だからまぁ、うん。そうだね。そうなんだけどさ。

ただ、

予想外に美味しかったwww


なんかの料理に活かせそうだな(`・ω・´) キリッ
カテゴリがなんなのかよくわかんないんだけど

今日はミートソースを多めに生産しましたー♪

fc2blog_201207082226160a2.jpg

これ、作ってる途中写真www

今日は野菜多めで、汁気少なめのさっぱり仕上げ(●´ω`●)

こってりが好きな方はお肉多めでどうぞー
もしくはおすすめしませんwww←ひどいwww


玉ねぎ1コ、にんじん1/2本、まいたけ1パックをすべてみじん切りにして

フライパンに、挽き肉150グラムと野菜全部を一気に投入して、塩こしょうしてノンオイルで炒めて

(挽き肉の油と玉ねぎから出る汁っけで炒めました)

全体に火が通ったら、トマト缶1缶分投入

沸騰したら少し火を弱めてふたをして5分くらい煮込んで

コンソメ顆粒おおさじ1

ケチャップ・ウスターソース大さじ2ずつ

砂糖小さじ2

味を見て、ハーブソルトも少々入れましたー

調味料入れたらよく混ぜてまた煮込んで

水分が少し少なくなったら完成~★


今日は冷たいパスタにかけたよー(*´艸`*)

fc2blog_20120708195153b71.jpg

明日は何にかけて食べよっかなー(*´ω`)♪
スマホから★←なぞのアピール

昨日かけなかったので、朝からブログですー(*´ω`*)

昨日は暑かったー!

そんなときの昼御飯


アボカドそうめん



アボカド半分を1センチ角にきったものに、

塩昆布おおきめひとつまみ

柚子こしょう(チューブ)3センチくらい

希釈しためんつゆ1/3カップくらい

全部をよく混ぜて

茹でて冷やしたそうめんにかけましたー★


めんつゆに昆布のうまみがでて、おいしかったです(*´∇`*)

夕飯はおともだちと外食ー\(^o^)/

夏におでん(笑)



おだしが美味しかったー(*´ω`*)
めちゃめちゃ飲んだ(笑)

今日も暑くなるのかなー?
昨日のポトフが余ってたので

カレー風味ポトフにしましたΣd(・ε・´d)★

fc2blog_201207031803225d5.jpg

しめじも入れてみた(●´ω`●)

残ってたポトフ(多めの1杯分)に、カレー粉小さじ1入れて煮ました♪

ハーブソルト入れて作ってたからか

予想以上に甘口スープカレーみたいになりましたΣd(≧∀≦*)


半分は明日の朝食べようと思ったのに、結局おかわりして完食!!(笑)

明日の朝ごはんどーしよーΣΣ(゚д゚lll)
長いタイトルですみませんwww


昨日、鶏むね肉を茹でました♪

太字にするほどのことじゃないwww

特に味付けなしで塊のまま、沸騰5分、余熱で20分

fc2blog_201207011932411a1.jpg

サラダにの上にのせて、味噌マヨだれで食べましたー♪

味噌マヨだれは

味噌・醤油・お酒・マヨネーズをだいたい同じくらいの分量でまぜて(味噌がちょっと多め)

隠し味程度に砂糖少々と、いりごま混ぜたよー(*´ω`)♪


で、今日の夕飯は、その残ったゆで鶏で塩昆布パスタにしましたー( ´з`)♪

fc2blog_20120702190118a98.jpg

ゆでたパスタをフライパンに入れて

ごま油をフライパンに一回ししてパスタによくなじませてから火をつけて

ほうれん草(一束)を5センチくらいに切ったものと、細かく裂いた茹で鶏、

塩昆布大きめのひとつまみ入れて炒めて

ほうれん草に火が通ったら、醤油小さじ1くらい入れてよく混ぜて完成~★

塩昆布とごま油最高~(*´艸`*)


そしてそして、昨日茹でた時の茹で汁で

ポトフ★

fc2blog_20120702190049926.jpg

炊飯器に、にんじん1本、じゃがいも2個、キャベツ1/4個、ウインナー4本を食べやすい大きさに切って入れて

茹で汁3カップ半、コンソメ顆粒大さじ1.5くらい入れてスイッチオン!

炊けたら味を見てイタリアンハーブソルトをササッと入れて完成~★


今日はスープ代わりにちょっぴり食べて

残りは明日の朝ごはんとお弁当ですΣd(≧∀≦*)


3回分のブログを一回に凝縮www
