ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

昨日、アッコさんに、美味しい玉ねぎを頂きましたー(*´艸`*)うふふ

生で食べても辛みが少ない玉ねぎとのことで、さっそく生で食べましたよ~★

fc2blog_20120630194911fc0.jpg

味ポンでマリネ風にしてみたよっ( ´з`)♪

玉ねぎ1/2を薄くスライスして、水に少しさらしてからよく水を切って

トマト小1コをくし形にきったものと

味ポン大さじ1.5、オリーブオイル小さじ1弱、にんにく(チューブ)2センチくらい入れてまぜて

最後にあらびきコショウを少々

量はこの倍くらいできましたっ♪

(結局全部食べたんだけどwww)


甘くてとってもおいしい玉ねぎでしたーΣd(≧∀≦*)
どうもありがとうございました★

次は何をつくろうかなー(*´艸`*)
みなさん、お元気ですか?

私は元気です(`・ω・´) キリッ

健康っていいね★ご飯がうまい(*´ω`)♪


今日は、残っている野菜たちを少しずつ処理していく計画第1弾!

(2弾・3弾とかけるかわかりませんがw)

今日はこれを使って作りましたー!

fc2blog_201206292111414ce.jpg

クレイジーソルトも美味しいけど、私はこれを使ってます♪
安いけど美味しい!!!
ただこれでもやし炒めるだけでうまい★


今日のばんごはん

チキンとトマト炒め★

fc2blog_20120629183347bf4.jpg

なんか、写真よりすぎ!?www

鶏肉50グラムくらいは、2~3センチ角に切って、フライパンに入れ、お酒大さじ2入れて蒸し焼きにー

火が通ったら、まいたけ半株弱(残り物なのでww)を裂いたものと、ざっくり切ったピーマン投入!

まいたけがしんなりしたら、ざく切りのトマトを入れて

イタリアンハーブミックスをササッと入れて

最後に、粉チーズを少々入れて絡めて完成~★


のっぴきならねぇ理由で荒れていた冷蔵庫の中ですが

昨日と今日でだいぶ整理されましたー(*´艸`*)あと一息~
かるくお久しぶりになっちゃいましたー|・ω・`)

ただ単にサボってたわけではなく|・ω・`)

のっぴきならねぇ理由でサボってました|・ω・`)


最近ちょっと不健康だったので

ひじきなんて煮てみたわけです★

fc2blog_20120628190744a5b.jpg

超シンプルに、ゴマとひじきのみ~( ´з`)♪

味も甘辛くしすぎずさっぱり目にしましたっ!!

いろいろおかずがあるもんでね(*´艸`*)


たっぷりの水で芽ひじき1パック(15グラム入り)を戻してあらって水を切ってから

フライパンにごま油大さじ1入れて熱して

ひじきを入れて全体に油がなじんだら

水を半カップ強いれて

沸騰したら、砂糖大さじ1.5くらい、醤油大さじ1.5くらい、お酒大さじ1、顆粒和風だし小さじ1入れて

(ごめん…若干目分量だったwww)

煮汁が少なくなるまで煮詰めて

仕上げに炒り白ごま大さじ3くらい入れて、よく混ぜて完成~♪

濃いめや甘めが好きなら醤油とお砂糖多めでどうぞ~★

ごまのプチプチ感がうましっ♪


はぁ・・・健康って大事ね★

当たり前のことを太字にしてみたwww
今日は、仕事の後、近所に住む親友が遊びに来ましたー♪


さて、そんな今日のばんごはん


チンジャオロースー★

fc2blog_20120622235259cf6.jpg


2人分できましたっ!

豚肉100グラムくらいを千切りにして、

醤油小さじ2、お酒小さじ2、おろしにんにくチューブ小さじ1/2、片栗粉小さじ1~2くらい入れてまぜもみ・・・

フライパンにごま油少々入れて、ほぐしながら炒めて、火が通ったら一回とりだし

同じフライパンに、ごま油少々と、ピーマン(千切り)大3個分、水煮たけのこ(千切り)2/3パックを入れて炒めて

火が通ったら肉を戻して

オイスターソース小さじ1~2くらい、鶏がらスープの素小さじ1、塩コショウ少々入れて

混ぜ合わせて炒めて出来上がりっ♪


肉に片栗粉をしっかり絡めたので、少しとろみが出たので、特に最後に水溶き片栗粉は入れなかったよ~★

ごはんにあってうまうまでしたΣd(≧∀≦*)

今日は、卵ときのこの中華スープと、チンジャオロースーで親友をおもてなし(つω`*)テヘ


・・・といいたいところですが

幼なじみなのもあって、全く気を遣わない関係な私たち

たいしてお客さん扱いされない、私の親友でした(*´艸`*)スマンネ
はい、とうとう来ちゃいました。

そうめんの季節到来です!

超ムダな太字でごめんなさい(笑)

昨年の夏も、一昨年の夏も、その前も。。。
私はかなりそうめんにお世話になっています(*´艸`*)

もう、さっそくアレンジそうめん食べ始めちゃいました!!!

今日は

トマツナそうめん★

fc2blog_2012062119435144e.jpg

あれっ、あんまり美味しくなさそう(笑)

トマト(小1コ)は1センチ角に切って

塩昆布2つまみ、ツナ缶半分(油はあまり切らずそのまま)、醤油小さじ1を混ぜて

茹でて冷やしたそうめんにかけるだけ♪

よく混ぜ混ぜして食べました( ´з`)♪


さて、今日、仕事帰りに某ショッピングモールへ行きまして

そこにちょっとまえから「麻布十番モンタボー」ってパン屋さんが入ってるんです☆

いま、そこの北海道牛乳パンに激ハマりしてて(*´艸`*)

fc2blog_20120621194313c17.jpg


今日も買ってしまった(笑)

しかもそうめん食べたのに、ちょっと食べちゃいましたーっ(つω`*)テヘ

だって、焼き立てだったんだよ!?あつあつだったんだよ!?(笑)

表面さくっと中はもっちもちで、ほんのり甘くて大好き~Σd(≧∀≦*)

しかも、今日行ったら「嵐にしやがれ」で紹介されましたって書いてた!!

2週間くらい前に買った時はなかったから最近かな~。見なかったけど。


モンタボーが近くにある方はおためしあれ~♪
(ちょっとお高いけどね)
昨日は、ばんこ宅で持ち寄りパーティー★

メンバーは前の職場の先輩と、同期のみあちんと3人です♪


私は、ぺペロンチーノwithハーブチキン


fc2blog_20120618201413436.jpg

パスタはキューピーのガーリック&唐辛子オイルを使って野菜と茹でたパスタを炒めるだけ~★
香り付けにハーブソルトちょい足ししましたー!

チキンはハーブソルトでつけて、片栗粉まぶしてじっくり焼いて、切ってのせましたっ( ´з`)♪


そして、先輩の先生は

ラタトゥイユ!!


fc2blog_20120618201141067.jpg


ん?ラタトゥユ?ラタトゥーユ? 正解どれ?(笑)

しかも写真ぶれてた・・・ごめんなさいΣΣ(゚д゚lll)ひどい後輩だ・・・

野菜たっぷりでとっても美味しかった~(*´∀`*)ノ~☆

今度私も作ってみよう♪


そして、みあちん作

ポテトサラダ!!!


fc2blog_20120618201342d40.jpg

なめらかクリーミーで美味しかったよ~(●´ω`●)


写真忘れたけど・・・

先輩が柳月のアップルパイを買ってきてくれました★

これまた美味しかった~~~!!!


連日の外食や暴飲暴食で完全に太ったwwwww


今日はほとんど野菜&ノンオイルでドライカレー作って食べた・・・
今週は質素に油控えめで生きていこうと思います・・・ちーん
昨日、トマト買ったら

ちょっといまいち・・・(´・ω・`)

すっぱいとかじゃなくて、なんかいまいち(笑)


そんな残念なトマトを使って

トマぽん冷しゃぶ~!!

fc2blog_2012061418475568e.jpg

期待してなかったんだけど、トマトが美味しくなったよ★


材料は1人分です♪

トマト(小1こ)は1~2センチ角に刻んで

味ポン大さじ1、醤油小さじ1.5、しょうが・にんにくチューブ2センチくらいずつ入れて

よく混ぜて少しなじむように置いておいて


豚肉80グラムくらい・アスパラ3本(3つに切った)・玉ねぎ半分(1センチ幅くらいに切った)を茹でて

火が通ったらざるにあけて、冷水で冷やして

水をよく切ってから、お皿にもってトマぽんかけて完成~★


これ、美味しいトマトだったらもっと美味しいだろうな(笑)


とりあえず真夏はこれでそうめん決定だなっ(*´艸`*)

なーんか、暖かくなったり寒くなったり激しいねΣ(´□` )

今の季節は料理するのに換気扇じゃなくて台所の窓を少し開けるのだけど

今日は風が入りすぎて寒っ(゚Д゚)
思わずパーカー着たよwww

今日は、友達がブログにのせてほしいご飯その2


豚の生姜焼き~♪

fc2blog_20120613184149230.jpg

ピーマンも入れてみた♪

豚こま80グラムくらいに、片栗粉を小さじ1くらいまぶしておいて

玉ねぎ1/2個は1センチ幅、ピーマン1コは5ミリ幅くらいの千切りにしておいて


フライパンに小さじ2くらいの油をひいてなじんだら

豚肉を焼く!!表面の色が変わったら玉ねぎ入れて

玉ねぎが透き通ったくらいでピーマンも投入♪

火が通ったら火を弱めて

醤油大さじ1強、お酒大さじ1.5、砂糖小さじ1.5、生姜(チューブ)小さじ半分くらい入れて

煮汁がよくからむように混ぜながら煮詰めて完成~♪

ご飯にあってうまうまでした★


まいたけ入れようと思ってたのに忘れたわ。
今気がついた(笑)
いま、ハモネプの芸能人大会見ながら更新中♪

KONISHIKIって歌うまいんだね~Σd(・ε・´d)★


今日は付け合わせの中でも、私がテレビを見ながらひたすら食べられるものの一つ


キャベツの塩昆布和え

fc2blog_2012061219060402a.jpg


のせるほどでもないレシピであることは確かwww

キャベツ(8分の1くらい)をざく切りにしてボールに入れて

塩昆布(大さじ1くらい)を入れて、全体に塩がいきわたるように軽く揉んで

最後に、ごま油を一周かけて和えて完成★

どんぶり1杯くらいできたー( ´з`)♪

小皿に少しだけうつして食卓に持ってきたけど

結局全部たべちゃったwww


あははー(つω`*)テヘ

お弁当分だけでも残すべきだったと反省。
木曜から週末まで外食三昧★

よってブログも滞ってました(笑)


今日は歯医者さんにいって遅くなったので、素早く作れるやきそばにー(((ノ*´3`)ノ

ピリ辛やきそば




お弁当に便利なので、今日テンメンジャン(中華甘味噌)買ったのー(*´∇`*)

それ使ってやきそばにしてみた★

フライパンに、ごま油を熱して

にんにく・しょうが(チューブ)

挽き肉50グラムくらいを炒めて

すこし火が通ったら、まいたけ(大きめみじんぎり)1/3株いれて

テンメンジャンこさじ1、豆板醤こさじ1いれて、具材に下味つけ

ホウレン草1束を3~4センチ幅に切って投入して

しんなりしたら、やきそば麺と、ほぐし用の水少々いれて麺をほぐして

オイスターソースこさじ1、テンメンジャンこさじ1

最後に鶏ガラスープのもと少々、塩コショウ少々で出来上がり★


テンメンジャンつかうと、ごはんにあうおかずがいろいろ作れるので便利\(^o^)/
だから弁当に大活躍(o^-')b !

ってことに、数ヶ月前に気がついたの(笑)
弁当歴ながいんだけどね(-_-;)

それまで、かなりあましちゃう調味料のひとつでした・・・(;´Д`)

最近ヘビロテ♪ヽ(´▽`)/
昨日のハンバーグは、朝とお弁当に1個を半分にしてつかったので

あと2個のこってますwww


ただ昨日のハンバーグを食べるのも・・・と思って

ロコモコ風どんぶり にして食べたよ♪

fc2blog_201206061945584fa.jpg


昨日のソースとは違うものにしたかったので

フライパンに半カップの水を入れて沸騰させて

まいたけ半株いれて

クレアおばさんのハッシュドビーフのルーを溶かして

ケチャップ少々とハンバーグ(2個)も入れて

少し煮こんでみましたー( ´∀`)


ご飯に、千切りキャベツと、ハンバーグと、温泉卵と

野菜部分に少々マヨネーズ♪

超お腹いっぱいです(*´ω`)ゲフ


残ったラス1のハンバーグは、明日のお弁当だなっ★
今日は天気よかったな~(*´∀`*)
こんな日は外焼肉でもしたいですが、そんな予定もなく(笑)


今日は、友達がぜひ作ってブログにのせてほしいということで

ハンバーグ作ったよ♪

fc2blog_20120605194753604.jpg


ばんこ的ハンバーグの作り方★
中くらいのハンバーグ4コ分です。

玉ねぎはみじん切りにして、レンジで2分チン!!

少し水を切って、そこに塩コショウをしてまぜて冷ます。

その間に、ボールにパン粉山盛り大さじ2くらいに、牛乳を少し入れてふやかします。
(こねたら団子になる程度)

そこに、挽き肉200グラムくらい、卵一個、顆粒コンソメ小さじ1/2、冷めた玉ねぎを入れて素早く混ぜます!!
手の熱があまり肉に移らないようにするのがいいらしいです

粘りが出てきたら、丸めて、両手でキャッチボールするみたいにして空気を抜いて

油をひいて温めたフライパンに並べて、弱火でふたをして蒸し焼きに。

5分くらいかな~?なるべく動かさないようにします★

そして、フライ返しでつついて、全体が固まって返しやすい状態になってからひっくり返します。

で、さらに蒸し焼き5分くらいかなー?
はしで刺して、出てくる肉汁が透明だったら火が通ってますよ~!


火が通ったら、両面にいい感じの焦げ目がつくように火力をあげて両面焼いて完成です!!


このソースは、ハンバーグを焼いたフライパンに残っている肉汁に、料理酒を大さじ2くらいいれて加熱

(本当はワインとかだと美味しいのかも)

ケチャップ1:ウスターソース1の割合で入れて混ぜて完成です(●´∀`)ノ*


これでどうだろうか、親友よ!!(笑)



ちなみに、ハンバーグの横で、気持ち悪い感じにうつっている付け合わせは

蒸しキャベツのイタリアン風

なんて名前でもつけてみましょうかね(笑)


キャベツとミニトマトをざっくり切って、シリコンスチーマーで2分★

キャベツがすこししんなりしたら、そこにハーブソルトと粉チーズをお好みで混ぜて出来上がりっ♪

トマトの汁とハーブソルトでドレッシングみたいになりますー!
でも油つかってないからローカロリーΣd(≧∀≦*)

今日残ったハンバーグは、明日の朝・お弁当・夜ごはんに…

つまり4食連続ハンバーグwwwww

先日、お友達に、これをもらいましたー*:.。☆..。.(´∀`人)

fc2blog_2012060419241634e.jpg

去年の9月に名古屋に行って、人生初きしめんを頂いて!!

とっても美味しかったんだけど、こっちのローカルスーパーじゃなかなか出汁のついてるきしめんって売ってない(´・ω・`)

物産展だとお高いし…(´・ω・`)

大きなスーパーにいけばいいじゃんっていう声が聞こえなくもないですが(笑)

なので、もらってテンションあがりましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー


ってなわけで、今日はきしめん♪

fc2blog_20120604192147508.jpg

あれっ…全然美味しそうにみえないΣΣ(゚д゚lll)

今日の具は

水でもどしたわかめ一握りくらい

麺と一緒にゆでた鶏肉4~50グラムくらいとまいたけ1/4株

温泉卵1コ(若干の失敗作…)

鰹節

ですっ(*´∀`*)ノ~☆

やっぱり、きしめんの出汁がおいしい★

大変美味しく頂きましたっ♪

ありがとうございましたーーーっ((●´З`)ノノノ♪


家には温泉卵メーカーがあるんです♪

でも、今日はきしめんの茹であがりが思ったより早くて、温泉卵も早めにあげたら、白身のかたまりがあと一歩でした(´・ω・`)

そんなプチ残念が頻繁におこるのが、ばんこのばんごはんです…チーン。
今日は天気が良かったですね♪

今日は友達とちょっとニトリへいって、欲しいものの下見をしてきました★

決めました。

来月あたりに収納付きのベッドを買うことにします!!

だからなんだっていう話ですね(笑)

それまでに、いらないものを処分していきたいと思います(*´艸`*)


さてさて、今日のばんごはんは

カラフル海老チリ★

fc2blog_2012060320090855d.jpg


炒り卵とピーマンでかさましした海老チリでっす(*´艸`*)

今日は大ぶりの冷凍むきエビを使用しました♪
残ってたの全部使ったら13ひきいました。
(たぶん100グラムくらいだと思う)

出来上がりは2人分くらいです☆

海老は解凍して、片栗粉でもみ洗いしたら、酒大さじ1、片栗粉大さじ1、塩コショウをもみこんでおいて

ごま油で、さっと炒めて、火が通ったら一度取り出して

そのフライパンにとき卵1個分をいれて、炒り卵を作ったら、取り出して海老と一緒にしておいて


フライパンに、ゴマ油とにんにく(チューブ)と玉ねぎ小1コを大き目のみじん切りにしていれて炒めて

火が通ったら短め細切りピーマン小1.5個分投入(残り物投入した感満載です)

火が通ったら、水を半カップ

豆板醤小さじ1、ケチャップ大さじ1強、鶏がらスープのもと小さじ1、お酒大さじ1、砂糖小さじ1投入!!

味がなじむように少し2~3分煮て…

それから、火を止めて水溶き片栗粉で固めにとろみをつけて

再び火をつけてよく混ぜたら

海老と炒り卵投入★

少し煮つめて完成です(*´∀`*)ノ~☆


ごちゃごちゃ書いてるけど…15分くらいでできます(;´Д`A 書くのって難しいなwww

辛いのが好きなら豆板醤多め

甘めがよかったらケチャップと砂糖が多めってかんじかなー?


これでわかるかな、私の某友達・・・www
今日は、友達とおでかけ(*´∇`*)

温泉にいってきましたー♪

湯上がりにはソフトクリーム(*´ω`*)



美味しかったー(o^-')b !

今日は、朝も昼もごはん遅め★
帰宅も遅め…★

帰ってきたらちょっとごはん作り面倒になっちゃつて(笑)

今日はめんつゆでおやこどん



ブログにのせる内容じゃない(笑)

わたしは、ヤマサの昆布つゆを愛用してます(*^^*)
甘すぎなくてすきー☆

鶏肉50グラムくらい(今日は控えめにした)は2センチ角、たまねぎ大1/4スライス、ほうれんそう1束5センチ幅くらいにカットして

フライパンにたまねぎと鶏肉を、半カップ強くらいの水で煮て

火が通ったらほうれんそう投入

そして、昆布つゆを大さじ2???(完全に目分量だった)いれてまぜて

最後に溶き卵1こ分☆

くるっとまぜたら蓋を閉めて火をとめて、あとは余熱でー♪

ふわぷるに固まったら完成★


今日、友達に、野菜とかもちゃんと量を知りたいと言われたのですが…

さっそく、味付け目分量のブログかいちゃった(笑)
