ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

前に辛いものが好きだと書いたけど。。。

本当に辛いもの率高いなー私(笑)


今日、買い物に行ったら、カレー粉が安くなってたので買ってきたーΣd(≧∀≦*)

なので、本日のばんごはんは

ドライカレー

fc2blog_20120531194355dba.jpg


2~3人分できたよ♪

挽き肉120~30グラムくらい、玉ねぎ大1/2、にんじん1/2をみじん切りにして炒めて

火が通ったら、冷凍のコーン大さじ2くらいと、

大き目のみじん切りにしたピーマン2個とまいたけ半株もいれて炒めて

ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、カレー粉大さじ1入れて炒めて

隠し味に、醤油をフライパン半周くらいと顆粒のコンソメ少々

最後に塩コショウで味を調えて完成~★


あと、私がいまハマってるのが

レモンラッシー!!!写真ないけど。

コップにレモン汁(私は市販の100%レモン使用)を、大さじ1~1.5くらいと、お好みで砂糖を入れて混ぜて

そこに冷たい牛乳を注いでよく混ぜて完成★

レモンと牛乳が反応してとろっとするんです(*´艸`*)

ドライカレーにピッタリで美味しかった~(*´ω`)♪

おためしあれ~~~Σd(≧∀≦*)
今日は、昨日の残りの豚バラブロックを使って角煮風にしようかと思ってたんだけど

ちょっと今日は疲れてたのもあり…

仕事帰りに買い物して帰ってきて

気がついたら冷蔵庫に洗剤もしまってた(爆)

15分くらい冷やしてましたσ(´ x `;*)


そんな自分のアホっぷりに作る直前にくじけてしまい

炊飯器で簡単に作れるものに変更(´・ω・`)

てなわけでポトフにしたよ*:.。☆..。.(´∀`人)♪

fc2blog_2012052919120340d.jpg

いつもは、ウインナーとか角切りベーコンで作ってるから、あんまり灰汁を気にしないで、全部炊飯器に入れるんだけど…

豚バラブロックだったら灰汁出そうだなーと思って

食べやすい大きさに切ってから、少しだけ下ゆでしました(`・ω・´)

下ゆでしてる間に

じゃがいも小3こ、にんじん1本、キャベツ1/8、玉ねぎ1コ、しめじ半株を大きめに切っておいて

5分くらいゆでた豚バラと、野菜全部

水コップ2杯半と顆粒コンソメ大さじ1・5くらいいれて

早炊き1回スイッチオーン(●´∀`)ノぽちっとな♪


できたら、塩と胡椒で味を調えて

乾燥バジルで香りをつけましたー(*´ω`)♪

3~4人分くらいできたよwww


ウインナーとかベーコンで作っても、簡単だし美味しいけど

豚バラで作ると、だしがすご~~~くでてて美味しかったです(●´艸`)

明日も食べまーすΣd(≧∀≦*)


やっぱり豚バラ多めに買っておくべきだった・・・Σ(´□` )
先ほど歯医者さんに行ってきました~(´Д`)

私、実はなかなかひどい顎関節症をもってまして・・・
歯医者さんにいって帰ってくると100%口の開閉がおかしくなります(´A`。)

今日はすぐご飯食べてもよかったけど、帰って来てからしばしあごが痛くてぼーっとしてましたwww

今日は短時間だったのになぁ。。。

顎に異常を感じたら早めに口腔外科へ★
いやまじで。
一時ミニトマトもかじれなくなったから。


そんなばんこの今日のばんごはん

八宝菜もどき~

fc2blog_20120528191436081.jpg

今日も一人分だけ作りました!
豚バラブロックがお安くなってたので、厚めに切って使ってみたよ♪

フライパンで豚バラを焼いて少し火が通ったら

野菜を入れて炒めて~
(今日はにんじん・たまねぎ・ピーマン・しめじ)

すべてに火が通ったら水をコップ半分入れて

中華だし小さじ1?、オイスターソース小さじ1?くらいずつ入れて
(すみません、今日は完全に目分量でしたw)

塩コショウで味を整えたら

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成~★


豚バラが厚いので、食べ応えがありました~(*´ω`)♪


お腹いっぱい~ごちそうさまでしたぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
無事、歯を抜いたところも傷がふさがってきて

昨日は、友達と外食してきましたっ(●´ω`●)

ご飯を食べられるって幸せ

しつこくてゴメン(笑)


今日は炊きたての白いご飯が食べたかったので、ご飯にあうおかず★


エビ入りカニ玉★

fc2blog_201205251905545db.jpg


カニ玉って言ってもカニカマなんだけど(;´Д`A ```

玉ねぎ・ピーマンがたっぷり入ってます♪


エビは片栗粉でモミモミして洗って

スライスした玉ねぎ・千切りピーマンと一緒に炒めて火が通ったら

カニカマもほぐして入れて、塩コショウとオイスターソースをちょっと入れて

火を止めてすこし荒熱を取って・・・

よく溶いたとき卵(今日は2個分)に炒めた具材をいれて、混ぜたら

フライパンにごま油を入れて、卵を投入!

わたしはいつも混ぜながら中央に集めていって返しやすい大きさにしてます

ある程度固まってきたらひっくり返して裏面も焼いて完成です♪


今日は、水半カップに、中華だし小さじ1、オイスターソース小さじ半分入れて火をかけて

水溶き片栗粉でちょっと固めにとろみをつけたあんをかけましたΣd(≧∀≦*)


ポイントは

野菜を細い千切りにして卵をよくからませておくと中央に集めやすい!

でもピーマンはちょっと太めにしたんだけどね。

玉ねぎとか薄めのスライスにして炒めるとからみやすくなる~★
すぐ火も通るしね!
あとカニカマも超いい仕事しますwww

あとえのきとか入れたら素敵よ!まとめやすさが!!
今日は入ってないけどwwwww


エビがプリプリして美味しかったです(*´ω`)♪
昨日、歯を抜きました(;´Д`A ```

って言っても、私は一本だけ永久歯が生えて来ず、乳歯が残っていて

その乳歯を抜いたので

根っこも浅かったのでたいしたことはないんですが…


これから3時間くらいは止血剤で押さえて食事を控えてくださいって、夜7時に言われてもΣΣ(゚д゚lll)

そんなわけで昨日のばんごはんは抜き(´;д;`)ブワッ


今日はもう普通にご飯食べていいんだけど

前に親不知を抜いた時にかさぶた取れて大穴があいて大変なことになったので(笑)
(あ、笑い事じゃないのに笑っちゃった)

普通のご飯だと、なんとなく、米粒が詰まりそうでこわいwww


そんな超ビビりのばんこのばんごはんはこれだ!!

クリームリゾットー★

fc2blog_20120523185717917.jpg

これはこの前作ったカレーリゾットのシチューのルーバージョンです♪

キャベツとコーンとカニカマと鶏肉が入ってます

最後に塩コショウのほかに、顆粒のコンソメをちょっと入れましたー( ´з`)♪


ばんごはんが食べられる幸せをかみしめた、今日のばんこのばんごはんでした(´・ω・`)


しかし・・・

たいしたことないってわかってるのに、どうしても今日は首をかしげて食べてしまうwww

でもかなり傷口が固まってきたので、明日からはもりもりご飯たべるぞ~(`・д・´)ノ


てなわけで、明日は外食なんだっ(*´ω`)♪
たーのーしーみーーー♪♪♪
昨日はミスチルのコンサートに行ってきましたー(●´ω`●)

もう、なんていうかね、もうね、とにかく素敵でね、それでね、

あーーーっ言葉にならないっ(*´艸`*)


そんなこんなで、今日は一日ゴロゴロして過ごしちゃいましたΣ(´□` )
はじけすぎて疲れてた模様www


そんな今日のランチ

アボカドたらこスパ★

DSCF1017_convert_20120520180536.jpg

市販のたらこソースに、つぶしたアボカドを半分混ぜて

それを茹でたパスタに和えるだけ~★

完全なる手抜きですが、美味しかった~(*´ω`)♪


微妙に遅い時間にランチしてしまったので・・・

ばんごはんはあるもので軽ーく食べることにしまっす(*´∀`*)ノ~☆


さーて、サザエさん見るか( ´з`)♪
今日は、キャベツたっぷりのお好み焼き!!

といいたいところなのですが

お好み焼きソースを買ってなかったぁぁぁぁぁ∑(゚Д゚)

でも、もう後には引けないので(気持ち的に)

変わり種お好み焼きになりましたwww

fc2blog_20120518183616be1.jpg

かけてあるのは、醤油+マヨネーズ+ゆずこしょうで作ったソース(*´ω`)♪

これで半分を食べて、残り半分はオーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)で食べました(●´∀`)ノ
オーロラソースはね、うちの母がよくやってますのw

醤油マヨだと、ソースとマヨネーズよりもさっぱりたべれますなΣd(≧∀≦*)


カリカリよりは、ふわふわのお好み焼きが食べたかったので、

泡立て器で卵を少し泡立てて、牛乳を入れて少し伸ばして

そこに顆粒だし(和風の)と、小麦粉を入れて、

とろんとするくらいの固さの種で作りました~(*´∀`*)ノ~☆


キャベツ切ったついでに、うちのいやしんぼの胡餅(こもち)さん

これ↓ 
DSCF1016_convert_20120518202826.jpg

(別名・震える白大福)

に、キャベツおすそわけしたら、

ほお袋に詰めるだけ詰めて、逃げるようにご帰宅されましたwww

だれも盗らないよ~~~(ヾノ・∀・`)イヤイヤ


さて、私は明日

ミスチルのコンサートに行ってきます

待っててさくらいさぁ~~~ん,,,,,,,,,,(((((●´З`)ノノノキャーッ♪
今日は、朝にお弁当用に作ったおかずとか…いろいろ残り物のばんごはん(´・ω・`)

残り物ばっかりなのも切ないし、卵が余ってたので(´・ω・`)

顆粒のうどんだしで卵とじ作りましたー(●´ω`●)

fc2blog_201205162032048b5.jpg

にんじん1/4本、しめじ半株、鶏肉ちょっぴり(朝茹でたのの残りなので…w)に、コップ1杯弱の水を入れて煮て

うどんだし(1杯分)を入れて

にんじんが柔らかくなったら、卵2個を溶いていれて

かき混ぜて卵がふんわりしたら完成~( ´з`)♪


今日はうどんだしで作ったけど、

みあちんが得意な白だしでも美味しいよ~!←名指しwww


半分はお弁当用にとっておきました~(*´∀`*)ノ~☆


最近お弁当作るの面倒な日が結構あるー。。。
朝は眠い! ←私が夜更かしなだけって噂ありwww

趣味でキャラ弁とか作ってた3年前の自分を尊敬するwww
このまえ、よく見ないで春雨買ったら太めの春雨だった…(*´ェ`*)チーン

煮崩れなし!って書いてたから、昨日は春雨スープ作ったのー(写真撮り忘れw)


今日は春雨サラダにしてみた*:.。☆..。.(´∀`人)

fc2blog_20120515190543592.jpg

サラダだったら細いほうが美味しいかなー(´・ω・`)
っていうか、細い春雨のサラダが食べたかったなー(´・ω・`)

なんて思いつつ、食べたら

もちもちして超うまい(`・ω・´) !!!

こちら、茹でた春雨を水で洗ってよく水を切って

細切りきゅうりと、カニカマを手でさいて混ぜて

味ぽん+ごま油+ラー油で和えただけ(●´ω`●)

酢とか醤油とかなんとかかんとか…って入れなくても、ちゃーんと中華味になります♪


去年の夏、軽く夏バテしてた時、これとそうめんばっかり食べてたのは秘密です|・ω・`)

明日のお弁当にも持っていこっと( ´з`)♪
今日は、近所に住む親友が遊びに来た♪

急いでランチをε-(/・ω・)/ トォーッ!!


DSCF1006_convert_20120513204506.jpg

メインは、カレーシチュー

DSCF1007_convert_20120513204647.jpg

昨日の煮詰ったカレー(笑)に、牛乳を1カップ、水半カップ、シチューのルーを1かけら足して

コーンも入れてグツグツ煮ただけー(≧ω≦)b


そして、簡単スコーン

DSCF1008_convert_20120513204332.jpg

これは、ホットケーキミックス2:生クリーム1の割合で混ぜて焼くだけのスコーン♪d(´▽`)b♪

今日は、ホットケーキミックス200g、生クリーム100mlをボールに入れて混ぜて

ぽろぽろ状態になったら、ラップの上にあけて、ラップに包んでひとまとめに

そのあと、ラップの上から押して平らにする→たたんでまた平らにするを繰り返して

しっとりまとまってきたらOK!!


180度のオーブンで、20分くらい焼いたら完成です(*´∀`*)ノ~☆

半分はプレーンで、半分はチョコ入りです!
くるみ入れたらこれまた美味(*´艸`*)

なにより焼きたてはサクサクもちもちで美味しいですよ~Σd(・ε・´d)★

あとは、実家から貰ってきた、マテ茶鶏の鶏ハムも頂きましたっΣd(≧∀≦*)


スコーン多いかなーと思ったけど、あっさり食べちゃったwww

おそるべし、サクサクもちもちスコーン!!
昨日久しぶりにいっぱい寝た♪ヽ(´▽`)/スッキリー!

そして今日はまったりした休日でした(*´∇`*)


そんな今日のばんごはんは

オムカレー



最近カレーといえば、冷凍するかもって思って、具を細かく刻んでたんだけど

ゴロゴロ野菜のが食べたくて作りましたー(*^^*)

今日は特別凝ったことはせずシンプルカレー☆


卵は、マヨネーズと水こさじ1を入れて、よーく溶いて

熱したフライパンにバター入れて

スクランブルエッグをひらたく作ったみたいな薄焼き卵にして

それを滑らせてのせただけ・・・


今日もお腹いっぱい♪ごちそうさまでしたーヽ(・∀・)ノ
ついさっきまで、パパドルをガン見していたばんこです、こんばんは(*´∀`*)ノ~☆

今日のごはんは、レタスを使って

やきそば★にんにく醤油味

fc2blog_20120510182719e38.jpg

豚こまと、にんじん、玉ねぎを、ごま油とにんにくで炒めて

麺を入れて少しほぐしたら

レタスも入れて、醤油を入れて味付け~♪

最後にちょっと塩と胡椒をして完成*:.。☆..。.(´∀`人)


実はこの麺、ラーメン用なんだけど

洗ってシリコンスチーマーで蒸して、そのあともう一回ぬめりをとって使いました~!

出来上がりがちょっとだけ固めだったから、麺を炒めるときに水を入れたけど

全然いけたわΣd(・ε・´d)★

ま、専用に作られた麺の方が美味しいし使いやすいけどね|・ω・`)

あとは、今日は超腹ペコだったので、実家から貰ってきたコロッケも食べましたっ!
一緒にレタスも(←レタスだらけの食事)


コロッケの美味しい作り方を習ってきたので、近いうちに作ります(*´ω`)♪

って言っても冷凍室にもうちょっとあるから、まだいらないなwww
今日もさらっと簡単にー(*´∇`*)

…今日もっていうか、いつもか。

カレークリームリゾット



鶏肉40グラムくらい、玉ねぎ1/2、にんじん1/4を細かく切って

それらをフライパンに少量の水をいれていためて

水がなくなって野菜が少ししんなりしたら

牛乳半カップ、水1カップ弱くらいいれて

少し煮てから、一度火を止めてカレールーを投入!

溶かしてから火をつけて、とろみがでるまでグツグツ♪♪♪

最後にレタス4枚分と、トマト大1/4を刻んだものと、ご飯茶碗1杯ぶんを入れて

レタスがしんなりしてご飯にソースがからんだら

塩胡椒で味をととのえて完成(*≧∀≦*)


濃いめとか、甘めが好きなら牛乳多めでどーぞ(*´∇`*)♪


昨日大きいレタスが一玉98円でしたの♪ヽ(´▽`)/

昨日はラーメンサラダ、今日はリゾット…
明日は何しよっかなー(*^^*)
ためしにスマホから★
うまくいったら、更新楽かも!


皆さんゴールデンウィークは楽しかったですか?

私は実家で食い倒れてました(爆)


自分で作ってないから、更新滞ること山の如し(。-∀-)←言い訳

さて!!

今日は仕事頑張りましたのっ( ̄∇ ̄*)ゞ←自画自賛

疲れたので、さっぱりで、すぐできるご飯にー( ˘ ³˘)

ラーメンサラダヾ(*´∀`*)ノ

fc2blog_2012050820115576a[1]_convert_20120508205227


ラーメンサラダって北海道のものだって、数年前に知りましたΣ(-∀-;)

ラーメンサラダ用のタレとか麺とかも売ってるけど、北海道でしか売ってないってことかな?
売ってはいるのかな?

ま、わたしは普通の麺とドレッシングで作りますがね(・∀・)ノ


ラーメンと豚こまは一緒に茹でて、冷水でよく洗って♪

野菜切ってのせただけー(*´∇`*)

あとはお好みのドレッシングかけて完成(*≧∀≦*)

今日はノンオイルのうま塩ドレッシング+マヨネーズ(*´ω`*)


ものの5分で出来ました

さて、今日は早寝しますっ(*´∇`*)おやすみー!
