ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

無事、ゴールデンウィークの後半は地元に帰れそうです♪

おいしいものいっぱい食べてこよ~っと( ´з`)♪

さて、今日のばんごはん

鮭のホイル焼き★味噌マヨバージョン

fc2blog_2012042920065126f.jpg

あいかわらず、ごっちゃごちゃの写真だなwww


これは簡単なので

ご飯作るの面倒なときにピッタリ~Σd(・ε・´d)★
(今日面倒だったのよねwww出かけてて遅くなったから)


アルミホイルに、玉ねぎ1/2個をスライスして敷いて

その上に鮭をのせて

好きな野菜ものせて

マヨネーズ大さじ1、味噌小さじ1を混ぜたものを上にかけて

アルミホイルの四隅を立てて上の方でしっかり閉じたら

トースターで15分で完成Σd(≧∀≦*)

甘塩鮭だったので、ちょっと味噌少なめにしました~。小さじ0.7くらい?www

玉ねぎが、鮭から出る出汁でとっても美味しいです(*´艸`*)

もやしでやっても美味しかったかな~?今度やってみよ♪
今日からゴールデンウィークですね(●´ω`●)
私は後半に実家に帰ろうかとたくらんでいます♪

企んでいるだけで、まだ交通手段の予約がとれてない・・・帰れるのかな?



さて、今日は保存食っていうか調味料!?

ツナ缶で油味噌★

fc2blog_20120428205808c1e.jpg

冷蔵庫から出して写真撮ったから、水滴ついちゃってるけどお気になさらずwww


これは、ツナ缶をフライパンに油ごと入れて、

味噌お玉一杯弱、砂糖大さじ3入れて

弱火でじっくり混ぜて炒めるだけ~(*´艸`*)



困った時のご飯のお供になります♪

おにぎりの具にしてもいいし

焼きおにぎりにしてもいいし

とにかく朝ごはんとお弁当にピッタリ!!

あ、豆腐にのせても美味しいかも!←やったことはないwww


だいたい1週間くらいは持つかな?

ツナの味がするので、魚+味噌が嫌いな人はお勧めしないけど・・・
私はご飯にのせる限定で好きな味です(●´∀`)ノ*

ただ、カロリーと塩分は高いので、のっけたごはんの食べすぎ要注意!!!

なんたって油と味噌だからね(*´ω`)
あーまた、料理ブログでやってはいけないようなタイトルに戻っちゃったよwww

今日は、昨日安かったトマトとひき肉で

タコライスみたいなものwww

fc2blog_20120424193346f39.jpg


こちら、一人分♪

挽き肉60グラムくらい
玉ねぎ1/4コ、人参1/3本はみじん切りにして、フライパンで炒めて

醤油大さじ1、砂糖小さじ2
チリソース代わりにケチャップ小さじ1、豆板醤小さじ1弱
トマト小1個を食べやすい大きさに切って投入(*^▽^)/★*☆

ちょっと、トマトから水分が出るので、焦げないように弱火でまぜまぜ・・・

をフライパンの半分でやって、フライパンの半分で目玉焼きを焼く(`・д・´)ノ

↑一人分だからできる技だよねwww


全体的にしっとりまとまってきたら完成~( ´з`)♪

スライスチーズもトッピングしたΣd(≧∀≦*)

本当は粉チーズが良かったんだけど、カルボナーラした時使い切ったの忘れてたぁ(-ε-)


ついでに、前に私の友達にいったら、やたら感動されたこと(*´艸`*)

私は、ひき肉が安かったらまとめ買いして

こうやって
fc2blog_20120424183521c11.jpg

ひとまとめにした後、菜箸とか包丁の裏で後をつけて冷凍します♪

そしたらぽきっと割って、少しずつ解凍して使えます(*´∀`*)ノ~☆

ただ、小分けにして一つずつラップするのが面倒だったというのは秘密です|・ω・`)コソッ
ちょっと、料理ブログっぽい題名になりました☆キャッキャッ(≧∀≦)

昨日、横浜中華街展に行って来て、点心系は食べたんだけど
中華料理っぽいものは食べなかったな~なんて思ってたら

中華が食べたくなりました(単純)

てな訳で、本日のばんごはんは

エビとトマトの中華炒め♪

fc2blog_201204232026110a2.jpg


冷凍のエビを軽く解凍して片栗粉でモミモミしてあらって

フライパンにごま油入れて

エビとしめじ(1/3株)をさっと炒めて火が通ったら

ほうれん草とトマト(小1コをくし切りに)を入れて炒めて

塩・こしょうして、オイスターソース、あと鶏がらスープの素を少々入れて

最後に、とき卵に牛乳を大さじ1位混ぜたものを入れて、卵が固まったら完成~♪


ものすごく短時間でできました♪d(´▽`)b♪

今日、こぶりのトマトが安かったのーっ*:.。☆..。.(´∀`人)
最近高くて、トマト缶ばっかりだったんだけど☆

明日は何して食べようかな~( ´∀`)♪♪♪

そのまま食べてなくなりそうな気もする|ω・`)コソッ
突然ですが、わたくし、ロボロフスキーハムスターを飼っています★

名前は胡餅(こもち)
DSCF0779_convert_20120420203352.jpg

わほー( ´∀`)かわいい~(*´艸`*)←親ばか

こやつが、残り野菜を処理してくれます☆
好きなのはブロッコリーの芯です☆



そんなことはさておき

今日のご飯です(●´∀`)ノ*


今日は、クリーム煮の残りが、お玉一杯分くらいしかなかったので

それを利用して、カルボナーラうどん★ 

DSCF0981_convert_20120420203018.jpg

乾麺のうどんを、袋の表記の半分の時間茹でて

(私はパスタ同様に余熱でゆでました)

フライパンに、クリーム煮をお玉一杯と、牛乳をお玉半分入れて

半茹で状態のうどんをそこで煮込む(*´ω`)♪

水分がとんで、クリームがもったりして来たら、うどんの茹で具合をチェックして★
柔らかくなってたらオッケー(*`д´)b

塩コショウで味を調えてから、粉チーズ・とき卵を投入して火を止めて

あとは余熱でゆっくりかき混ぜて出来上がり~Σd(≧∀≦*)

クリーム煮の具材をお弁当にしてしまったので、ちょっとほうれん草を足して作ってみました~(`・д・´)ノ


本当は卵黄だけ入れると濃厚で美味しいんだろうけど、あいかわらず、もったいないから全卵ですwww
みなさん、パパドル!見ましたか!?
実は私、エイターでして錦戸担当(*´艸`*)

エイターにとってはステキすぎるドラマでした(*´∀`*)ノ~☆
木曜日はこれから出かけませんwww



さてさて、今日は早急に食べたほうがいいであろう野菜が残っていたので

炊飯器でクリーム煮にしちゃいましたー★


今日もへたっぴな写真をどうぞ

DSCF0963_convert_20120419225410.jpg

クリーム煮って言ってもね
濃いめのシチューなだけでwww

もやし半袋、えのき半株、まいたけ半株、玉ねぎ1/2個、人参1/3本、じゃがいも1個、鶏もも肉100グラムをざっくり切って炊飯器へ★

そこに牛乳コップ1杯と、シチューのルーを刻んで2カケ投入して

早炊きスイッチオン(●´∀`)ノ*

炊けたら、あらびきコショーと、塩少々で出来上がり~( ´з`)♪

まだ残ってるから、明日の朝ごはんと、お弁当も安泰です♪d(´▽`)b♪


ブログ書き始めてわかったけど、思ったよりおかず作りの炊飯器の稼働率高いwww
今日は寒かった(´Д`)
それに加えて、小雨の中チャリで帰ってきたので、凍えました(。´Д⊂)うぅ・・・

てなわけで、とにかく温かいものが食べたくて(*´艸`*)

昨日のみそ汁を味噌キムチ鍋風にアレンジ♪

じゃーん

DSCF0956_convert_20120417215531.jpg

キムチから塩分がでるので、みそ汁をちょっとだけ薄めて

キムチ・もやし・エノキ・長ネギ・豚肉・豆腐を入れてぐつぐつ(*´ω`)
あ、昨日のみそ汁がほうれん草だったので、ほうれん草も入ってます♪

隠し味に醤油をたらり♪

もうちょっと辛さが欲しかったので、豆板醤を入れました★

辛いもの大好きっ(●´ω`●)
2日連続で豆板醤が登場していますwww

おかげで、とっても身体があったまりましたぁ~(●´∀`)ノ*

ちなみにこれ、春のメニューじゃないよねwww
秋冬におすすめしますΣ(ノ∀`*)ペチ

みそ汁を薄めすぎて、味噌とかつおだしをちょっとだけ追加投入したのは秘密です|・ω・`)コソッ
早々にネタがないどころか、料理名も非常に適当な当ブログwww

まぁ、見ている人はものすごく少ないだろうから

良しとしましょう!!! ( ´з`)♪ フフン

さて、本日のばんごはん

ふわふわ丼( ´∀`)♪

DSCF0952_convert_20120416194404.jpg

見た目地味すぎて美味しくなさそうwww

今日は完全に一人分で作りました~(・ω・)b

豚こま(4~50グラムくらい)と、玉ねぎ(1/4コ)を大き目のみじん切りにして

ごま油・おろしにんにく・しょうが(チューブ)入れて炒めて

豆腐(1/3丁)を入れて崩して

最後に醤油・お酒(みりんでも美味しい)・砂糖で味付け♪

2:2:1くらいで入れたような気がします←適当

最後に豆板醤をちょっと入れてみました~★

ピリ辛最高(●´ω`●)←辛いもの大好き


このほかに、今日はシリコンスチーマーで温野菜作って食べました~(*´∀`*)ノ~☆

↑野菜がないって言われそうなので書いてみたwww
鶏ハムももう最後~( ´з`)♪

今週もお弁当や朝ごはんに大活躍しましたよ★

今回は煮た時の汁をスープにしなかったので、ちょっと残っちゃってて(´・ω・`)


もったいないから、それでパスタを茹でてみた(*´艸`*)

本日のパスタ★ジェノベーゼ

DSCF0942_convert_20120412211534.jpg

っていうんだよね?バジルのパスタって・・・www

鶏のダシがきいてて、なかなか美味しいパスタになりました~Σd(・ε・´d)★

ちなみに、私。

パスタも余熱で茹でます(`・д・´)ノ
ガス代節約~♪d(´▽`)b♪


沸騰したら、パスタを入れて、ふたをして、火を消す!!!
時間になったらよくほぐす!!!

そしてフライパンにうつしてソースとからめて出来上がり~(*´艸`*)

意外と大丈夫なんですΣd(≧∀≦*)
おためしあれ(*´∀`*)ノ~☆
せっかく、鶏ハムの煮汁が残っているので

今日は、お弁当用に、炊飯器でピラフを作りました★

正確に言うと、昨日の深夜・・・?


1合のお米に、鶏ハムを作った時の煮汁を半カップ

あとは通常の1合のメモリまで水を入れて

コンソメ1個と、バター小さじ1.5くらい投入

野菜(今回は人参・枝豆・しめじ)と、
鶏ハム少々(おかずにもしたかったのでちょっとだけいれました)

ウインナーとか、ベーコンでも美味しいよ~!

例のごとく、全部一度に投入(●´∀`)ノ*゜・。

では・・・

参考に天才的に下手な写真をどうぞ

DSCF0937_convert_20120409203035.jpg

深夜に、裸眼で写真をとってはいけないことを学びました(;´Д`)
ピントあってないし・・・(´・д・`=´・д・`)アワアワ


これで、タイマーセットしておやすみなさ~い*:.。☆..。.(´∀`人)炊飯器さんよろしく♪


朝には

DSCF0939_convert_20120409202824.jpg

ちゃんと炊けてた~Σd(≧∀≦*)♪

いつもだったら、炊きあがってから塩コショウするんだけど、煮汁入れたから必要なかったです★


今日のお弁当にしました~(*´∀`*)ノ~☆

DSCF0941_convert_20120409202703.jpg

冷めても美味しかったよ!

ばんごはんは、これを使ってオムライスにしました*:.。☆..。.(´∀`人)

写真忘れて食べ終わりましたΣ(ノ∀`*)ペチ
前にもチラッと書いたけど、現在節約中★
まぁ、なんで節約してるのかは追々書くとして・・・

先日、鶏むね肉が安かったので買ってきました~♪d(´▽`)b♪

DSCF0916_convert_20120407190547.jpg

財布に優しい、100グラム37円(*´艸`*)

そんなときは、鶏ハムにしちゃいますΣd(≧∀≦*)

※ばんこ的、ずぼらレシピなので、きちんと作りたい方は料理本やネットで検索してくださいwww


鳥皮が苦手な方は鳥皮はさようならしていただいて(これはついてます)

ビニール袋に鶏むね肉を入れて、はちみつ(もしくは砂糖)を小さじ山盛り1入れてモミモミ

そのあと、大さじ1入れてモミモミ

両面にまんべんなく塩がいきわたるようにしましょう★

よ~くモミモミしたら、あらびきコショーを、両面にまんべんなく振りかけてモミモミ★

出来上がりがオシャレになるようにまんべんなくねwww

で、ビニール袋の空気を抜いて口をしばって、冷蔵庫で丸一日放置~
DSCF0919_convert_20120407191213.jpg
こんなかんじで。


で、次の作業は、寝る前か、お出かけ前をお勧めします!

鍋に、肉がきちんとつかるくらいの水を入れて、

肉はギュッと丸めた感じのままそ~っと鍋に投入します( ´з`)♪
ここがズボラポイントですwww
ひもで縛ったりとかそんなことはしませんwww
DSCF0920_convert_20120407191104.jpg

で、ふたをして、火をつけて・・・(`・ω・´)

ここから重要です。

沸騰したら火を弱めてふたをして、そこからはふたを開けないこと!

ふたを閉めたまま、沸騰してから5分後に火を止めて、あとは余熱で火を通して塩抜きもします★

最低5時間は放置します(`・ω・´)

なので、おやすみ前かお出かけ前が理想ですwww


で、完成~( ´з`)♪

鍋の様子
DSCF0926_convert_20120407190844.jpg

切ったらこんな感じ
DSCF0932_convert_20120407190356.jpg

ナイスピンク色(*´ω`)♪

保存は、汁ごとで、だいたい5日位はいけます
DSCF0929_convert_20120407190708.jpg
小分けしておくと便利~★

ちなみにこの汁も、スープにしたり、炒めものの隠し味にしたり、あんかけにしたりと便利です(*´∀`*)


あと、ハーブでつけても美味しいの~!!
私は塩を減らしてハーブソルトまぶす時もあります(●´ω`●)

そんなこんなで、今日はできた鶏ハムでぺペロンチーノにしたよ~(●´∀`)ノ*

DSCF0936_convert_20120407190226.jpg

来週は鶏ハムばっかり食べる予感なので、もはやブログが滞ること山の如し←?
なんか、すごいものを作ったように見えるんだけど・・・

|ω・`)インスタントラーメンアレンジしただけです


いやね(。・∀・)ノ゛マルちゃん正麺が話題になってたじゃないですか!!
食べてみたくて買ったんだけど、5個パックなのねwww
そんなに普段から食べないから速攻で余るのよねwww

恥ずかしいので、小さい文字で書いておきました。スルー可

きょうのばんごはん

味噌バター牛乳ラーメン★

fc2blog_2012040622005553c.jpg


これ、インスタントじゃなくてもたまにやります★
疲れて濃いものが食べたい時限定で!!

スープを溶かすお湯の3分の1を牛乳に変えて、最後にバターをのせるだけ~(●´ω`●)

ちなみに、今日は、低脂肪乳で、バターも「バター風味のカロリーハーフ」www
すべて、まがいものでお届けしました。
案外さっぱりwww


適当によそってから「あっ!写真!」って思ったので、もうなんかごちゃごちゃのラーメンだなwww

しかも、食べ始めてから、コーン入れ忘れたΣΣ(゚д゚lll)って思いだした。
コーンは食べかけにあとのせしたため、写真なしwww



突然ですが、私、実はあんまりインスタント麺とか好きじゃないんですよね。
たまに食べたくなるわりには、食べたあと、う~んってなる(-ε-)

でも、マルちゃん正麺のCMにツボって買っちゃいました!
久々に美味しいと思った(*´∀`*)食べやすいΣd(≧∀≦*)


はー・・・来週はちゃんとしたごはん作ろう(反省)

このまえ、我が家に親友が遊びに来ました~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

実家が徒歩1~2分の距離にある、幼なじみ♪

今は実家のある町から遠く遠く離れた土地に住んでいるのですが


現在、最寄駅が一緒というミラクル★
なので、今も頻繁に行き来している大の仲良しです~(●´ω`●)


その時に、彼女のリクエストの、
ささっと簡単にできるご飯にあうおかずを作りました♪


はいこちら~(*´∀`*)ノ~☆

DSCF0891_convert_20120405200609.jpg

名称は…なんでしょうかねwww

豚肉の…卵炒め?
いい名称求むwww


野菜と、豚肉をごま油で炒めて

鶏がらスープの素(もしくは中華あじの素)で味つけて

とき卵を回し入れて、卵がふんわり固まったら、塩コショウで完成★

で、ここで謝罪。
この時入れ忘れたんですが、

オイスターソースをちょっと入れたら美味しいです!!


親友よ、レシピメモみて今気がついたよ!!ごめん!!(公開謝罪)


これ、ご飯に超あいます(*´ω`)♪

野菜をキムチに変えて、塩を控えたら

これまたご飯に超あいます(*´ω`)♪♪♪


実はこれ、学生時代に、がっつり食べたいけどお肉高いから、かさましするのに卵で炒める戦法をあみだしたんだけどwww

ばんこのばんごはんサイクルに、長年活用されている一品なのでした★
昨日と今日のばんごはんはカレーでした★

トマトスープで残った、トマト缶をつかって、トマトカレー♪

で、普通に食べました。

DSCF0914_convert_20120404202823.jpg

ものすごく普通の画像ですwww

冷凍するかも~って思って、具材は全部みじん切り★

大き目野菜だと冷凍するの難しくないですか?
じゃがいもの話だけじゃなく、全体的にすぐ美味しくなくなっちゃう~。
みじん切りだと、空気に触れないように密閉して冷凍すればあんまり気にならないんだけど・・・


水は少なめで、代わりにトマト缶いれてまーす( ´з`)♪

野菜ジュース(無塩のやつ)で作るのも大好きです( ´∀`)


今日は、残りのカレーで焼きカレーにしたよ♪

DSCF0909_convert_20120404202721.jpg

なんかよくわかんない・・・(汗)


画像が地味なので、卵割りました(`・ω・´)


DSCF0913_convert_20120404201942.jpg


前にお店で食べて美味しかったのでまねっこ~★

そのお店では卵黄だけのせてたんですが
もったいないから私は全卵でwww


まぁ、なんてことない、グラタン皿にマーガリン塗って

ごはん入れて、カレーをかけて

真ん中くぼませて卵割りいれて

とろけるチーズのせてオーブンで焼いただけです。

(今日はグリル・トースターモードで12分焼いてみた)

前は、表面がサクッとしてたら美味しいかなと思って、粉チーズとパン粉のせて焼いたこともあります(*´艸`*)

それも美味しいです♪d(´▽`)b♪

ちょっと卵が大きかったから、もうちょっと焼いても良かったな~と思いつつ、とろとろ卵で食べちゃいました~(*´∀`*)ノ~☆
写真かなり小さくしてみた!おさまるかな?


さて!!一人暮らしあるあるだと、勝手に思っているのですが

私はごはんをいっぺんに炊いて、冷凍しています(`・д・´)ノ

なので、毎日炊飯器を使うわけではないので、おかずも炊飯器で作っちゃったりします(*´艸`*)


私がよく作るのは

トマトスープ★


炊飯器に、材料をいっぺんに入れて炊く!!
DSCF0895_convert_20120402205914.jpg

これは、玉ねぎ・じゃがいも1コずつ
しめじ半株
人参1/2本
ベーコン50グラムくらい
トマト缶 1/2缶
水 1/2カップ
コンソメ1コ、ハーブソルト、塩コショウ

全部いっぺんに入れてます(下ゆでなし)

早炊き一回、完成品はこれだっ(`・д・´)ノ

ばば~~~ん

DSCF0898_convert_20120402205753.jpg

ちゃんとスープっぽいでしょ♪d(´▽`)b♪
野菜から水分でるから、2~3人分は余裕であるよ♪

…ひとりだけども。

でもね、
これ作っておくと、そのままでも食べれるし|・ω・`)チラッ

スープパスタにもできるし|・ω・`)チラッ

具を変えたらちゃんとしたおかずにもなるし|・ω・`)チラッ

すごい手抜きだけどね…(´Д`)


これぞ、適当だけど使える、ばんこのばんごはんなのですΣd(・ε・´d)★
↑開き直りました


ちなみに( ´∀`)

今日のばんごはんは、シリコンスチーマーにごはん入れて、このスープかけて、とろけるチーズのせて

レンジでチン♪

DSCF0905_convert_20120402210003.jpg

リゾットでたべたよー(●´ω`●)

明日の朝はパンで食べます(●´∀`)ノ*
何事も、物は試し!!
つい先日のばんごはんの画像があったので載せてみますよ。

あんかけ豆腐

18457591_1587907968_26large[1]

私、豆腐が大好き~*:.。☆..。.(´∀`人)

なんだけど・・・

実は若干の大豆のアレルギーの気があるので、怖くて沢山食べれません(。´Д⊂)うぅ・・・

が、それでも食べます!!トウフガスキダカラー!!!

ま、一度に沢山食べたり、連日食べなきゃ大丈夫だし~


これは、野菜と豚肉をさっとごま油で炒めて~

そこに水足して、中華だし小さじ1(いや、もっとはいってるかな)と

醤油ひとまわしくらいでシンプルに味付けして、

水溶き片栗粉いれてあんかけにして

あっためた豆腐にかけただけと言う


あり得ないくらい速攻でできる一品www

だしを、かつおだしにすると和風でこれまた私は好き(●´ω`●)


っていうか、どんな味付けでも豆腐が好き(●´ω`●)←もう料理ブログとは思えないことをいってます。

ちょっとあんがゆるかったので・・・

次の日はちょっと固めに作りなおしてごはんにかけて食べました~( ´з`)♪


すでに、これを2日食べたことをカミングアウトwww

こんな感じでざっくりしたことしか書けません。・゜・(ノД`)・゜・。

特に分量はざっくり・・・(汗)

期待してた友達、ごめんねwww ←反省の色なし
ばんこです。こんにちは

とうとう諸事情により初めてしまいました、ばんこのばんごはん・・・


ええと。
当ブログでは、適当かつ、簡単ないつもの我が家のばんごはんをのせるつもりですが、

びっくりしてしまうようなざっくりしたものしか作れません|・ω・`)チラッ

平気でだしの素とか使います。めったにちゃんとしただしとりません|・ω・`)チラッ

麺つゆとかも平気で使います|・ω・`)チラッ

現在節約中につき、材料なんて毎日似たようなものを、アレンジして使ってます|・ω・`)チラッ

その程度www

しかも毎日更新はできません。なぜなら

大量に作って2・3日同じもの食べてることもあるからですΣ(ノ∀`*)ペチ

なのに、諸事情によりブログやります!
やるったらやるんです!!!

なのでひろ~い心で見てもらえたらこれ幸い(*´∀`*)


あと、今のところわかったようでわかってないブログの更新方法(´・ω・`)

試し打ちみたいな感じで今書いてますけどね。
書けてんのかな???

先輩ブロガーさんたち、いろいろ教えてくださいね~(*´∀`*)ノ~☆
