ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

週末クッキーを焼きましたヽ(・∀・)ノ



無塩バター100グラムをすこし室温で戻したあと、白っぽくなるまでよくねって

そこに粉砂糖40グラムをいれさらによくねり

卵黄1こ分いれて、さらに練ります


そしてホットケーキミックス200グラムをいれさっくりとまぜあわせて、ポロポロになったら

ラップにまとめて30分から1時間ねかせますZz(´-ω-`*)


そして、180度にオーブンをあたためながら、

かたぬきや、丸めたりなどして、5ミリから1センチくらいの厚さにしたたねを天板にならべて

12分から13分ほど焼いてできあがりー(*´∇`*)

たねの半分には、刻んだ板チョコをまぜましたよー(^o^)

ちなみに…最初の15分に設定してたら、14分目で焦げた(笑)

直径5センチくらいのクッキーが、だいたい30枚くらいできたかなー(*´∇`*)

焼くまえのたねは、だいたい直径3センチなので、間隔をおいてたねを並べることをおすすめします!

人にあげたので、自分は焦げたのしか食べてないんだけど(笑)
どうやら美味しかったようですヽ(・∀・)ノ
昨日の夜、仕込んでおいた朝食デザート♪

ヨーグルトゼリー




ヨーグルト半カップ、牛乳半カップをよーくまぜてとろとろにして

ゼラチン(私は熱湯で直接とかしていい森永クックゼラチン愛用)と、砂糖大さじ1を50mlの熱湯でしっかりとかして

とろとろにしたヨーグルトにしっかりまぜて

うつわにいれたら、冷やしてかためて出来上がり♪
ヨーグルト用のフルーツソーストッピングでいただきまーす♪ヽ(´▽`)/

ジャムやフルーツソースなければ、砂糖多めがおすすめですよ!

プリンカップやココットサイズなら3こぶん

小鉢とかなら2こぶんってとこでしょうか(*^^*)

コラーゲン摂取でめざせ肌ぷる(*≧∀≦*)
昨日の夜、スイートポテトを作りましたー♪ヽ(´▽`)/

キイロイトリのスイートポテト



キイロイトリって知ってます?
リラックマのキャラなんですが…
みあちゃんに豚と間違えられる残念っぷり(号泣)

ま、顔書いたのはこれだけなんだけどね(笑)


作り方は

さつまいも1本を1センチ幅にスライスして、炊飯器にいれ、水半カップ投入して、早炊きスイッチオン♪

炊けたら水をきり、熱いうちにマッシュ

炊飯器でたいてやるとかなりなめらかにマッシュできるけど、さらになめらかにしたい人は裏ごしもどうぞー

そこに、生クリーム(今回は低脂肪のホイップ)大さじ2、卵黄1/2個、砂糖大さじ2いれて、さらになめらかになるようによくまぜて

すこし冷めたらくるっと丸めてアルミカップにのせて

のこりの卵黄をうえに塗って

トースターで7分!

キャラにしたかったので、卵黄が鮮やかになったところでストップしました。
焦げ目あるのが好きなら10分くらいかな?

顔はねっとりめに溶かしたココアで書いたけど、くちばしをあとのせしたポテトにしたばっかりに

しみこんで、鼻の穴が開く開く(爆)
だから豚と間違えられるわけで・・・(;´Д`)

スイートポテトじたいは、なめらかでうまうまでしたー♪ヽ(´▽`)/
これから、友達の家にお泊まりに行きまーすヽ(・∀・)ノ

手土産というか、おやつというか、朝ごはんにスコーンつくったので持っていくよー(*´∇`*)



ホットケーキミックス1袋150グラムいりに

生クリーム(低脂肪ホイップ使用)75mlいれて

スプーンでぽろぽろになるようにまぜて

そのあとラップに包んでぎゅうぎゅうおしてひとまとめにして

ラップの上で平たく伸ばす→たたむを繰り返して

途中で刻んだ板チョコ1/2もまぜながらまとめていって

生地がしっとりしてまとまったら

好みの大きさにきって

190度のオーブンで15分♪


いつも作ってるから味見してないけど、持っていきまーす(笑)


今日は鍋パするそーです(*´∇`*)いやっほー★
