ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

ちょっと前なんだけど

札幌にある、さとらんどというところで
パンプキンフェスティバル…だったかな?(笑)
かぼちゃ収穫祭みたいのをやってました(^o^)

で、坊っちゃんかぼちゃをゲットしたので

半分はシチューに♪




残りは炊飯器でかぼちゃの煮物に♪



坊っちゃんかぼちゃ1/2は皮をまだらに切り落として、食べやすい大きさに切ったら
砂糖こさじ2くらいと、めんつゆ大さじ1くらいをかけてもみこんで(全体にまぶさる程度)

大さじ2~3くらいの水をいれた炊飯器に入れて、早炊きスイッチオン!

美味しいかぼちゃでした(*´∇`*)
昨日は、炊飯器でさくっと

海老ピラフにしたよ♪



米2合はといで、ざるにあげておいて(30分くらい)

冷凍海老100グラムくらいは解凍して、塩と片栗粉もみもみしてあらって、

フライパンにバター大さじ1くらいとかして

ミックスベジタブル手に山盛りくらいと一緒に軽くいためて(ミックスベジタブルが解答される程度)塩コショウして

米を炊飯器に戻して、分量よりやや少な目の水と(えびの炒めた汁気があるので)

炒めた具材と、顆粒コンソメ大さじ1いれて炊飯!

炊けたら、バターと塩コショウ、ハーブソルトで味を整えて完成です(・∀・)ノ

残ったら朝にオムライスにしたら美味しいよねぇ(*^^*)

っておもってたけど

時間なくてやらなかった(笑)
おとといのばんごはん

ビーフシチューオムライス(*´∇`*)



でもこれ、昨日のブランチの写真ww
おとといとりわすれて、次の日残りでもう一回作って撮影wwww


ビーフシチューは

薄切り牛肉200グラムと玉ねぎスライス1こ分をさっと炒めて、しめじ1株、にんじん1本(乱切り)と水1カップを炊飯器にいれてスイッチオン♪

たけたら鍋にうつして水を足して、ビーフシチューのルー1/2箱とケチャップ大さじ2、ウスターソースこさじ2いれて、味がなじむまで煮込んで完成♪


ご飯は、お米2合に、コンソメ大さじ1とバター大さじ1/2いれて炊いて

炊けたらハーブソルトで仕上げました♪

そして、卵は牛乳とマヨネーズをすこしいれて焼いたのでふわふわでしたよー(*´∇`*)


おうちカフェご飯計画を前にやってたけど、全然続かなかったんだよねー(笑)

これから週末カフェご飯計画にしようかなー\(^o^)/
ちょっと楽しかった(笑)
今日は、週末恒例、残りやさい処分祭(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*.゚・:*

トマトのポトフです♪



炊飯器で作りました(^з^)-☆

キャベツ1/4弱、人参小1本半、ブナピー1/2株、ジャガイモ大1、鶏肉100グラム

全部一口大にきって、炊飯器にイン!

トマト缶1缶と、水 トマト缶の半分量、コンソメ大さじ1と、塩コショウ少々して

スイッチオン(^o^)/

たけたら、ハーブソルトで味の微調整して完成ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

週末頑張って食べきります(思いの外たくさんできたww)
ブリ大根ではありませんよ(ヾノ・ω・`)

本日のばんごはん

鶏大根



お皿はみあちんがくれたものでーすヽ(●´∀`●)ノ

ちょっと出掛ける用事があったので、炊飯器にセットして出掛けて

帰ってきたらできてましたっ♪ヽ(´▽`)/


分量は大根1/2本を3センチ幅くらいの輪切り→半分にして

隠し包丁はお好みで…今回はしてません

それを炊飯器の釜にしきつめて

鶏もも1枚は1口大に切って、大根の隙間や鍋の縁のほうにしきつめて

水1/2カップ、お酒1/4カップ、醤油大さじ2、顆粒だし小さじ1をまぜて上からかけて

炊飯!
それだけ!!
下ゆでなし!!!

そのまま3時間ほどでかけたので、炊飯後しばらく保温で放置した感じです。

味がしみしみでしたー(*´∇`*)

ちょっと汁気が多かったので、残った汁は、醤油足してソバでも食べようと企み中( ̄ー ̄)ニヤリ
