ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

だいぶ前だけど、餃子パーティーのあまりのニラとキムチでつくりました(*´∇`*)

にらたまキムチスープ



水2カップ半くらいに、ニラ1/3束、キムチ50グラムくらいをいれて煮込み

中華だし大さじ1、醤油少々、塩コショウ少々

最後に溶き卵をいれてふわっとかきまぜて完成ー(*´∇`*)

ニラってさぁ、切れはしを生ゴミにいれてちょっとでかけただけで

帰宅したときの部屋のニラ臭すごくない!?(笑)

私の部屋がせまくて暑いんだといわれたら、それは言い返せないんだけど(´・ω・`)
このブログはですね、最初は某友達のために始めたんですよね(´・ω・`)

最近ネタないし、ちょっとあきてきて(笑)ほったらかし気味だったら

注意された((((;゜Д゜)))
放置厳禁だったようだww
はねこ、ごめん!←名指し


さて、昨日のおかず

ピーマンの塩こんぶあえ



ピーマン2こを縦半分にきり種をとったら、繊維を切るように横に千切りにして

さっとゆがいて(1~2分・色鮮やかになるくらいで)水気をきったら

大きめひとつまみの塩こんぶと白ゴマ、ほんのすこしのごま油(香りつけ程度)であえて、

醤油で味を、微調整して完成(・∀・)ノ

ピーマンがシャキシャキしてうまー(^o^)
写真たまってるぅ(笑)

先週つくったつけあわせ

コーンスープ♪



あらごしタイプ(爆)

鍋にバター大さじ1をとかし、小麦粉軽い山盛り大さじ1をいれてねっとりするまで炒めて

そこに牛乳3カップをすこーしずついれてダマにならないようにのばしてのばして…最後に水半カップ

そしてコーンクリーム缶1缶と、顆粒コンソメ大さじ1いれて、じっくり煮込む………

そして、ザルを通してこす!!スプーンのうらでつぶす!!
(ミキサーとかないんでね(笑))

で、もう一度鍋にもどして

塩とこしょうと、ほんのすこし砂糖をいれて、弱火で煮込んで完成ーヽ(・∀・)ノ

ざっと4杯分くらいでしたー!


もりつけにパセリをぱらっとした(←オシャレぶる人ww)


最近、週末カフェご飯風計画でけっこう頑張ってるんだけど、ネタギレしてきた…(/´△`\)

先週のカフェごはん



ねー。頑張ってるでしょ!!←自画自賛

とゆーわけで、次回予告はやわらかジューシーハンバーグですヽ(・∀・)ノww
こんばんは(*´∇`*)

最近、ゆずが新しいアルバムをだしたら、毎日のようにテレビに出ちゃって、祭り状態のばんこですo(^o^)o

よかったら、ニューアルバム「LAND」聴いてくださいね♪(笑)


さて、いつぞやのご飯のつけあわせ

たらことクリームチーズのポテサラ




たらこといっても、これは、たらこのパスタソースであえてます(`・ω・´)


じゃがいも4こを柔らかくなるまで茹で、つぶしておいて

(わたしは炊飯器で早炊きにし、15分ほどでスイッチオフ)

かるーく塩揉みして水気をよくきったキュウリのスライス1/2本ぶん、コーン大さじやまもり3くらい

そこにたらこのパスタソース1人ぶんと
クリームチーズ(フィラデルフィアのクリームチーズ1かけ)をきざんでまぜて出来上がり♪

最後に黒胡椒トッピングー\(^o^)/

普通にマヨネーズのポテサラにクリームチーズまぜても美味しいです(*´∇`*)
週末、おうちパーティーで、野菜ディップしましたーヾ(*´∀`*)ノ



味は

バーニャカウダ風&柚子こしょうマヨ

バーニャカウダ風のほうは

牛乳1/4カップに、すりおろしにんにく小さじ1/2くらいとアンチョビペースト大さじ1弱、オリーブオイル小さじ1くらいをいれよくまぜて

レンジで1分チン♪で出来上がり

アンチョビもうすこし少なくてよかったかも??


柚子こしょうマヨは

マヨネーズ大さじ2に柚子こしょう小さじ1弱、ほんのすこし醤油もいれてよくまぜて完成ー(*´∇`*)

パプリカにはバーニャ風、じゃがいもとブロッコリーは柚子こしょうマヨが美味しかったかなー♪

たいした手間かからないし、野菜たくさんたべられるし、色ある野菜でやると、食卓が豪華に見えますな( ̄∀ ̄)ニヤリ
