ばんこのひとりばんごはん

ざっくりしたひとり暮らしのばんごはん★ちゃんとしたごはんレシピは書けません・・・

いつもはいつぞや書いたズボラレシピでつくってる鶏ハムですが…

茹でるときにちょっと時間があったので、きちんと見た目もハムっぽくなるように作ってみた♪

どーん



スパッ



きれいな円になりましたっ(^o^)v


作り方は

鶏胸肉1枚をビニール袋にいれ

ハチミツ大さじ1くらいをすりこみ、よくもんで

塩大さじ1くらいをいれてよくもんで

冷蔵庫で一日寝かせますZz(´-ω-`*)


それを、1時間~2時間ほど、鍋に水をはって、それに鶏胸肉をつけて塩抜き

それから肉を開いて皮のあるほうに好みでコショウやハーブをふり(なくてもオッケー)

ラップの上に皮を下にしておいて、空気が入らないようにぎゅーっと押しながら丸めて棒状にしてラップでくるみ

その上からアルミホイルでまいて固定!

写真なくてすみません(笑)

それを鍋にもどして火にかけて、沸騰したら弱火にして4~5分

火をとめて、そのまま鍋にふたして放置。。。

さわれる温度になったら(30分~1時間)ラップをはずして完成!

ちょっと巻く手間があるけど、見た目は断然イイ(*´艸`)

といいながら…

結局刻んでパスタにし…
朝サラダっぽくたべたけど…
やっぱり刻んで野菜と炒めてお弁当のおかずにし…

あんまり意味なかった?(笑)
たんなる自己満足で終わりました(笑)
カテゴリがなんなのかよくわかんないんだけど

今日はミートソースを多めに生産しましたー♪

fc2blog_201207082226160a2.jpg

これ、作ってる途中写真www

今日は野菜多めで、汁気少なめのさっぱり仕上げ(●´ω`●)

こってりが好きな方はお肉多めでどうぞー
もしくはおすすめしませんwww←ひどいwww


玉ねぎ1コ、にんじん1/2本、まいたけ1パックをすべてみじん切りにして

フライパンに、挽き肉150グラムと野菜全部を一気に投入して、塩こしょうしてノンオイルで炒めて

(挽き肉の油と玉ねぎから出る汁っけで炒めました)

全体に火が通ったら、トマト缶1缶分投入

沸騰したら少し火を弱めてふたをして5分くらい煮込んで

コンソメ顆粒おおさじ1

ケチャップ・ウスターソース大さじ2ずつ

砂糖小さじ2

味を見て、ハーブソルトも少々入れましたー

調味料入れたらよく混ぜてまた煮込んで

水分が少し少なくなったら完成~★


今日は冷たいパスタにかけたよー(*´艸`*)

fc2blog_20120708195153b71.jpg

明日は何にかけて食べよっかなー(*´ω`)♪
今日からゴールデンウィークですね(●´ω`●)
私は後半に実家に帰ろうかとたくらんでいます♪

企んでいるだけで、まだ交通手段の予約がとれてない・・・帰れるのかな?



さて、今日は保存食っていうか調味料!?

ツナ缶で油味噌★

fc2blog_20120428205808c1e.jpg

冷蔵庫から出して写真撮ったから、水滴ついちゃってるけどお気になさらずwww


これは、ツナ缶をフライパンに油ごと入れて、

味噌お玉一杯弱、砂糖大さじ3入れて

弱火でじっくり混ぜて炒めるだけ~(*´艸`*)



困った時のご飯のお供になります♪

おにぎりの具にしてもいいし

焼きおにぎりにしてもいいし

とにかく朝ごはんとお弁当にピッタリ!!

あ、豆腐にのせても美味しいかも!←やったことはないwww


だいたい1週間くらいは持つかな?

ツナの味がするので、魚+味噌が嫌いな人はお勧めしないけど・・・
私はご飯にのせる限定で好きな味です(●´∀`)ノ*

ただ、カロリーと塩分は高いので、のっけたごはんの食べすぎ要注意!!!

なんたって油と味噌だからね(*´ω`)
前にもチラッと書いたけど、現在節約中★
まぁ、なんで節約してるのかは追々書くとして・・・

先日、鶏むね肉が安かったので買ってきました~♪d(´▽`)b♪

DSCF0916_convert_20120407190547.jpg

財布に優しい、100グラム37円(*´艸`*)

そんなときは、鶏ハムにしちゃいますΣd(≧∀≦*)

※ばんこ的、ずぼらレシピなので、きちんと作りたい方は料理本やネットで検索してくださいwww


鳥皮が苦手な方は鳥皮はさようならしていただいて(これはついてます)

ビニール袋に鶏むね肉を入れて、はちみつ(もしくは砂糖)を小さじ山盛り1入れてモミモミ

そのあと、大さじ1入れてモミモミ

両面にまんべんなく塩がいきわたるようにしましょう★

よ~くモミモミしたら、あらびきコショーを、両面にまんべんなく振りかけてモミモミ★

出来上がりがオシャレになるようにまんべんなくねwww

で、ビニール袋の空気を抜いて口をしばって、冷蔵庫で丸一日放置~
DSCF0919_convert_20120407191213.jpg
こんなかんじで。


で、次の作業は、寝る前か、お出かけ前をお勧めします!

鍋に、肉がきちんとつかるくらいの水を入れて、

肉はギュッと丸めた感じのままそ~っと鍋に投入します( ´з`)♪
ここがズボラポイントですwww
ひもで縛ったりとかそんなことはしませんwww
DSCF0920_convert_20120407191104.jpg

で、ふたをして、火をつけて・・・(`・ω・´)

ここから重要です。

沸騰したら火を弱めてふたをして、そこからはふたを開けないこと!

ふたを閉めたまま、沸騰してから5分後に火を止めて、あとは余熱で火を通して塩抜きもします★

最低5時間は放置します(`・ω・´)

なので、おやすみ前かお出かけ前が理想ですwww


で、完成~( ´з`)♪

鍋の様子
DSCF0926_convert_20120407190844.jpg

切ったらこんな感じ
DSCF0932_convert_20120407190356.jpg

ナイスピンク色(*´ω`)♪

保存は、汁ごとで、だいたい5日位はいけます
DSCF0929_convert_20120407190708.jpg
小分けしておくと便利~★

ちなみにこの汁も、スープにしたり、炒めものの隠し味にしたり、あんかけにしたりと便利です(*´∀`*)


あと、ハーブでつけても美味しいの~!!
私は塩を減らしてハーブソルトまぶす時もあります(●´ω`●)

そんなこんなで、今日はできた鶏ハムでぺペロンチーノにしたよ~(●´∀`)ノ*

DSCF0936_convert_20120407190226.jpg

来週は鶏ハムばっかり食べる予感なので、もはやブログが滞ること山の如し←?
